2/10 裏ランド坂~尾根幹往復@ペース走

20180210PW.jpg


昨日、飲みすぎた上に、夜中に5分だけでもローラーして、それから風呂に入って寝たら、何と、朝起きたら11:30過ぎでした(^_^;)
今週は3連休なので、買い物は明日以降に行くことにして、午後から自転車へ。
っと、ついでに、近所の自動車修理工場へ、車検を予約しに。

自動車修理工場は津久井道沿いにあるので、線路沿いに走って、高石歩道橋の交差点から読売ランドの前を通って尾根幹へ。
昨日、飲みすぎたので、今日はペース走で。

尾根幹に出ると、前をカステリのジャージにCANYONの自転車のお兄さんが走っていました。
微妙な速度差だけど、上りは私の方が速かったので、若葉台の坂で抜かさせてもらいました。
。。。。ら、その先の下りで、信号待ちしている私の横を歩道を下っていくお兄さん。。。。。
そのまま、私の前に出るわけ。。。

しばらく後ろで走りましたが、う~ん、前に出るならもう少し頑張って欲しい。。。。
結局、落合3コブのあたりで抜き返し、後は好きなペースで走りました。

しかし、ハンドルを変えたら、感動的なほど、ブラケットが握りやすい。
もう、ブラケットを握るたびに、最高っ!って思っちゃうw
一方、下ハンは、まだまだだなぁ。
というのも、下ハン、持ちやすくて、パワーが出やすいんだけど、気持ちよく漕いでると、筋持久力が追いつかない感じで、腰、お尻、前側の足の付根あたりが辛くなってきて、続かない。。。。

今日は復路は意識して上り坂以外は下ハン持って走りましたが、しばらく我慢して下ハンで走ってれば、必要な筋肉が育つような気がします。

しかし、テンポ走♪と思って走ったのに、若葉台の坂が自己ベストの6秒落ち。
帰りの多摩大の坂は自己ベストタイ。
なかなかに調子がいい感じです。

IMG_20180210_163438.jpg

今日は暖かかったので、持って出たグローブが暑く、素手で走ったけど、全然平気でした。

Screenshot_20180210-164906.png
ペース走???

20180210Pd.jpg

*************
2018年2月10日
内容:裏ランド坂~尾根幹往復
テーマ:テンポ走。復路は上り坂以外は下ハンで
体調:飲み会あけ・・・
*************

2/9 GTローラー5分@25:30~飲みすぎてヘロヘロで。。

20180209PW.jpg


今週は火・金と2回も飲み会が入っていて、夕食当番が月・木。
当初の予定では、水・金と朝ローラーをする予定だったのに、木曜日に久しぶりに仕事で直撃弾を喰らい、帰宅が午前様に。。。
これでは睡眠時間をキープできないので、金曜朝ローラーは回避して、飲み会後の夜ローラーにシフトしました。

飲み会は、超気合を入れた自分の講演で、終わった後に、同じ内容で喋って欲しいというオファーを幾つかいただいたり、とても良かったと感想をいただいて、嬉しかったです。
そのまま、皆様と懇親会に向かって、1次会で帰ろうと思ったのに、つい、2次会へ。。。

下娘が風呂に入っている間に5分だけでもローラーしようと思ったのに、そのままソファで寝落ち。。。。
25時30分頃に目覚めて、何とか5分だけローラーを回しましたよ。。。

しかし、酔っ払った上に寝起きだと、どんなに頑張っても出力上がらないのね。。。。
ふざけてるような出力ですが、マジでこれ以上上げられませんでしたww

練習的な意味はゼロ(むしろマイナス。。。)ですが、とりあえず、週4回自転車の連続記録を途絶えさせないという目的は達せられました。。。

20180209Pd.jpg

*************
2018年2月09日
内容:GTローラー5分
テーマ:証拠づくり
体調:普通
*************

2/7 Zwift35分@Micro Burst(15s-15s)*40

20180207PW.jpg
今日も元気に朝ローラー


本年度、残す大きなイベントのひとつが昨日終わりました。
レセプションつきのイベントだったので、帰宅はやや遅く。
しかし、自分主催のレセプションではそんなに飲めないので、飲酒量は少なめ。
何とか6時間の睡眠時間を確保してローラーします。

平日1日目のメニューは、最近取り組んでいる、Micro Burst(15s-15s)*40。
前回同メニューは、1週間前の1月31日でした。

IMG_20180127_221835.jpg

今週からプレワークアウトに飲んでるBCAAが、MRMから、Extendに変わりました。
甘いといううわさだったので、味は一番甘くなさそうな、レモンライム味にしてみました。

MRMのBCAA+G:BCAA5g、グルタミン1g(/6.5g=3スクープ)
EXTEND BCAAA:BCAA7g、グルタミン2.5g、シトルリン1g、電解質ブレンド(クエン酸三ナトリウム二水和物、塩化カリウム、塩化ナトリウム)1.17g(/14g=1スクープ)

と、MRMがシンプルな構成に対して、Extendは色々入ってます。
Amazonで買うと、1kg入りのMRMより、1.2kg入りのextendの方が安いですが、規定量でMRMは154回分、Extendは90回分しかありません。
含有BCAAの量で行けば、1瓶あたり、MRMが770g、Extendは630gなので、純水にBCAAあたりだと、MRMが安いですね。
後はシトルリンと味にどの位の価値を見出すかでしょうか。

なお、MRM付属のスプーン3杯でEXTEND付属のスプーン1杯弱でした。
粉物でそんなに比重は違わないだろうと、疑問に思い、EXTEND付属のスプーン1杯を量ったところ、EXTENDのスプーン1杯はほぼ14g。
MRMのスプーン3杯で14g弱と大体合ってる感じ。。。

EXTENDの表記を信じると、MRMのスプーン2杯でBCAAが約5gであることから、自転車1時間あたりBCAA5gを基本として摂取量を調整したいと思います。

作り方は約230~280mlの水にEXTENDの1スクープとの事でしたが、レモンライム味なら、ちょっと後味が口に残りますが、甘すぎて飲めないと言うほどではなかったです。
通常ライドのときに、500mlのボトルに2/3スクープ~1スクープくらいなら、違和感なく飲めました。
味はMRMよりは格段に美味しいですね♪
#私はMRMでも普通に飲めますが。。。
MRMよりサラッと溶けて、シェーカーで振っても泡だったりもしないのも良かったです。

EXTENDに入っているシトルリンは、血管拡張作用があるとのこと。
今日はよく分かりませんでしたが、これももしかしてクレアチンと同様に、体内濃度が上がってきたら効果が出てくるものかも?
ちょっと様子を見てみたいと思います。

1517953395624.jpg

今日も先週と同様に、
1.メインの1本目から良い練習とするため、アップ中に高ケイデンスを2回入れる。
2.コーナー立ち上がりで遅れないよう、入りの数踏みの出力を高める
3.どの筋肉を使っているのかを意識する
4.40本しかないので、1本1本大切にやる
事に加えて、
5.ハンドルを変えたのでポジションになれる
ことを確認してからローラー開始。

ローラー開始直後はハンドル広い、ブラケット低いと思いましたが、回しているうちに気にならなくなりました。
途中で入れた高ケイデンスでは、最初の30秒くらいはすごくスムーズにいい感じで回せたけど、後半に行くに従って、お尻が跳ねる感覚に。。。

メイン部分の最初の数本は、先週ほど掛かる!って感じではなかったです。
入りの数本の出力が低かったせいか、今日は心拍が横ばいになるのが遅かったですね。
やはり、心拍が横ばいになる頃から辛くなってくるのですが、ギアを1段落としたくなるところを、耐えて頑張りました。
心拍計がイマイチだったか、後半の心拍グラフが乱れているのが気に入らないなぁ。。。。

20180207PW2.jpg

途中の頑張りが足りなかったんでしょうか。。
今日は後半の落ち込みが少なかったです。
もしかして、体が慣れてきたのかな???

今日はメインセットをやっているときに、やけに下腹を使えている感じがしたのと、終わった後にお尻が疲れていました。
新しい下ハンポジションに必要な筋肉が育つといいな。。。

20180207Pd.jpg

1517953414339.jpg

*************
2018年2月07日
内容:Zwift35分、Micro Burst *40
テーマ:入りの数踏みとどの筋肉を使っているかに集中する
体調:普通
*************

2/4 連光寺~小山田1周

20180204PW.jpg


今日はチーム練の日でしたが、小山田周回は朝は凍ってるかもしれないということで、自主練になりました。
私は午前中は月に1度の風呂掃除など、たまった家事を片付けて、午後から自転車へ。

午前中走りに行ったomiさんの報告では、小山田周回ももう雪は問題なく、路肩の砂が多めなので気をつければ良いとのこと。
雪の後で、路肩にいろんなものが落っこちているかもしれないので、パンクしてもいいように、ホイールをアルミリムのクリンチャーに換えいきます。

IMG_20180204_160713.jpg

「ハードなイメージの丸ハンは、チェックのバーテープにアルミリムのホイールでカジュアルダウンしてみました。」とファッション雑誌風のコメントでインスタからFbとtwitterに投稿したら、怖いとか散々ないわれようでww

細部を無視して、大まかに捉えれば、白・銀成分多めの、ガチぢゃない雰囲気を醸し出しているはずなのに。。。w

ところで、昨日ハンドルを換えて、帰りにL6~L7メインでガッツリ踏んだせいか、今朝は起きたら全身筋肉痛でしたorz。。。
今日は、全身の力を抜いてリラックスして、今のポジションに慣れることを目的に走ろうっと。

というわけで、メーター見ずに、無駄な力を使わずに体重をきれいにペダルに乗せることを意識して。
いやぁ、ブラケット位置で巡航するのが気持ちいいわ~。

あと、信号スタートのブラケット位置の立ち漕ぎがすごく楽♪
でも、下ハンはちょっとぎこちないかな。。。。

それでも、最近、職場の机の下で、イボイボの付いた固いマッサージボールで足裏をほぐしているんですが、これで足裏がほぐれただけじゃなく、足首やふくらはぎまで柔らかくなったようで、ペダリングのときに足首が柔らかく使えるようになってきたような気がします。

連光寺は2回信号に止まったものの、いい感じで上れました。
連光寺坂上の信号を直進して、新大栗橋の交差点から鎌倉街道を尾根幹方面へ。
ブラケット位置があまりにも気持ちよく走れるので、無意識に走ってるとブラケット位置で走ってしまうので、意識して下ハンで。

南野セブンで止まらず、そのまま小山田周回に行きますが、清掃工場坂を上って、大妻下りの下ハン持っての下りがすっごい安定していて気持ちいい。
こ、これは、もしかして、ハンドルポジションもあるかもしれないけど、ナカガワのエンドワッシャーの効果か(@_@)

大妻下りショートの平坦部分は、下ハン持って気持ちよく漕いだのですが、もしかして、下ハンの姿勢が低くなって空気抵抗が少なくなってるのか、今までより少ない出力でスピードが出てるかも???

突き当たって右に曲がった平坦部分も、やはり、出力に比べて速度が乗っている感じがします。
しかし、今までより、下半の姿勢が低いので、だんだんお尻と腰が辛くなってきた。。。。
#昨年12月に下ハン練を始めた頃がこんな感じだったかも
#しばらくすると、必要な筋肉が付いて楽になるはず。。。

メモリアルパーク坂は頑張らないで、上ハン持ってリラックスして上りました。
あれ、メモリアルパーク坂ショートが、PRの4秒落ちの2位の記録だぞ???

尾根緑道は下ハン持って、リラックスして。
プール坂の下りで、何だかやっぱり安定感を感じるなぁ。。。
三高坂はゆっくりダンシングで上ります。何か、もうだめ。。。w
しかし、三高坂からの下りがやはり、すごく安定感を感じるんですよ。
園芸センター前から病院坂へも、下ハン持ってリラックスして。

しか~し、病院坂の方向は強い向かい風でした。。。
ここで心が折れて、病院座kはヘロヘロと。。。

帰りの尾根幹は、だんだん下ハンポジション馴染んで気持ちよくなってきました。
しかし、上りに関しては、多摩大の坂、杜の一番街北の坂など、坂の最後まで保ちません。。。
尾根幹最後の平坦部分、1回だけ、超マジモードで下ハンダッシュ。
やっぱり、下ハンが力を入れなくてもしっかり指が掛かるので、すっごく漕ぎやすいです。

もう、その後は、ブラケットを持っては、気持ちいい~、下ハンを持っては気持ちいい~と、気持ちよ~く回して帰ってきましたヒよ。
今日のライドで、新しいポジションにだいぶ馴染んだな♪
ホント、超気持ちいいww
後は回数乗って、必要な筋肉を育てるのだ♪

Screenshot_20180204-170754.png

昨日のダメージありありで、今日はL3とL4メインで。

20180204Pd.jpg

*************
2018年02月04日
内容:連光寺~小山田1周
テーマ:新しいポジションに慣れるために、リラクスして漕ぐ
体調:昨日のダメージが。。。
*************

2/3 CUBE~尻手黒川~津久井道@ハンドル変えました(DEDA Zero100シャロー)

20180203PW.jpg


先週、お願いしていたパーツが届いたと居ので、CUBEに行って着けてもらおうと思ったら、まさかの発注ミスで再度取り寄せをお願いしていたものが届いたと言うので、今週もCUBEに行ってきましたよ。

お願いしていたのは、DEDAのZero100のシャロー、420mm(外-外)。
私のハンドル歴は、
2009年8月に新車購入:TNI、エルゴノミックシャローエコ、芯々360mm
2010年10月:ハンドル1cm下げ、ステム1cm長く
2012年12月:FSA、wing compact400mm(下ハン・芯々。上ハンは380mm)
2015年6月:ハンドル2cm下げ
2018年2月DEDA、Zero100シャロー、420mm(外-外)
となっています。

私のハンドルポジションは、手の行きたいところにハンドルを合わせる感じで、変えていて、傾向として、ハンドルがだんだん広く、低く、遠くなっている感じですね。

IMG_20180203_141702.jpg
↑今日のアルマーちゃん


↑納車時

納車時と比べると、随分変わりましたね。

実はハンドル、2015年6月にハンドルを下げたときから、
****
今日走った感じでは、高さはちょうどいいけど、ブラケットは気持ち遠くてもいいし、ハンドルは気持ち幅広でもいい感じですが、しばらくこれで走ってみて、やっぱりハンドルを遠くしたくなったら110mmのステムを買おう。
ハンドル幅は夫の芯々400mmのがあるからそれを借りてもいいけど(今のは上ハン380mm、下ハン400mm)、ハンドル変えるの面倒くさいから、バーテープを変えたくなったら考えようw。
****
って書いてるんですよね。

で、何と、このバーテープ、異常に持ちが良くて、全然ダメにならず、2014年11月に変えて以来変えてない💦

IMG_20180203_123316.jpg

作業をしてもらった柴山さんにも、不衛生だから、半年に一回くらいは換えたほうが。。。。
って言われちゃいました💦

2年半くらい、まぁいいかと思っていたハンドルを何故変えたくなったかと言ったら、昨年12月にサドルを換えて、下ハンを多用するようになったのと、肩の力が抜けて、胸を開いて乗れるようになってきたからだと思います。

走ってみると、まず、ハンドル幅が広くなったら、上ハンのダンシングがすごくやりやすい!
ブラケット位置は、もともと手が外側を握りたがっていたところに来たので、ジャストな感じ。
最初、下ハン持ったらブレーキが遠いなぁと思ったけど、ちょっとハンドルをしゃくったら(ブラケットを下げる方向)、快適になりました。

下ハンは、今までのハンドルより1cm低くなって、最初、低いかなと思ったけど、走ってるうちに慣れましたw
ブラケット位置と上ハンで、高さに差が出たので、上ハンがすごくアップライトに感じて、上ハンでリラックススというのがより顕著になりました。

また、丸ハンでは、下ハン持ったときに握るところが直線ではなく、アーチになっているので、手の拇指球と薬指の間の距離が広く、薬指の掛かりがいい感じがします。

合わなかったらどうしようと思ってたけど、今日走った感じでは、いい感じです。
結構ポジションが変わったので、しばらく、これで身体を慣らしていきたいと思います。

Screenshot_20180204-001822.png
↑パワータップとペダモニ両方上振れしてるのか???巡航の出力が10~20w高い感じ。。。
  平坦基調なのに、このL6の分量。。。

20180203Pd.jpg

*************
2018年02月03日
内容:CUBE~尻手黒川~津久井道
テーマ:新しいハンドルに慣れる
体調:普通
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】