7/16 超久々のオヤジ朝練チーム練

20170716PW.jpg


昨日は、地球の中心からパワーを召喚する謎呪文を習得してしまったおかげで調子よく走れたのですが、そのダメージのせいか、夜、超絶眠りが浅かったです。。。
そして、朝起きたら、胴体全部が筋肉痛。。。。
そりゃ、あれだけの出力を何処からか出してるんだから、ノーダメージのはずはないわな。。。
金グリを飲んで寝れば良かった。

夫負傷中で一緒に走れないので、今日は超珍しく、チームオヤジ朝練のチーム練に参加します。
前回参加したのは2014年の12月29日か??

朝7時に起きてきたら、夫が朝ごはんを作ってくれていました。感謝!
今日は8:30に大丸公園に集合なので、8時頃にのんびり家を出ます。
しかし、既に暑いんですが。。。。

そして、昨日のダメージか、全然脚が回りません(^_^;)
まぁ、暑いので、サイクリングでお願いしますと言っているので何とかなるんじゃないでしょうか。。。

IMG_20170716_083127.jpg

8:20頃に大丸公園に着いて一休み。
っていうか、木陰のベンチ、涼しくてここから出たくないんですが。。。。

あまりにも暑いので、今日の参加者は、さきぼうさんとha8さんと私の三人だけみたい。
ホント、サイクリングでお願いしますよ~

連光寺は歩道をまったり上ります。
草が茂ってきて走りにくい。
天国への階段から、素直に尾根幹に出て、南野セブンへ。
途中でローテーションしましたが、ha8さんが前に出たときに、追い抜かれたひとを追いかけてha8さん、加速してしまう。。。
何故ここでペースを上げる。。。。と思いながら、一生懸命ついていきますw
ha8さん、ヒドイと思いながら、南野セブン着。

IMG_20170716_090503.jpg

いや~、暑くて既に終了してますよ。。。
あまりにも暑いので、小山田こそはサイクリングペースで!
私は最後尾からまったりついていくので。。。と宣言して出発。

清掃工場の坂はまずまずののんびりペース。
さすがにサイクリングペースなので、下りも飛ばさず、下った後の平坦部分も平和なスピードで進みます♪

そのままのペースでメモリアルパーク坂に侵入。
すると、何故か、ha8さんが、さきぼうさんを抜かして上げていってしまう。。。
ので、私もついていってしまうw
何故か、最後にナチュラルにha8さんを交わしてしまうなど。。

涼しい尾根緑道をさきぼうさん、ha8さんに牽いてもらい、プール坂を下って、三高坂へ。
三高坂でシッティングで上ってたら、思わず前に出てしまったw
そのまま下って、私先頭のまま病院坂へ。
病院坂も、そんなに頑張らないペースで上ったけど、今日は暑いせいか、心拍が高く、久々に90%を越えました(^_^;)

いや~、暑かった。
しばし、歓談して、それぞれの帰路に。
お疲れ様でした~\(^o^)/

私は、帰りの尾根幹で、今月のテーマに決めた、坂のダンシング高回転練をしてみます。
軽いギアでシッティングで坂に入り、ケイデンスを上げつつダンシングに移行!
だ、ダメだ。。。。5秒~10秒位しかもたないし、その後タレてヘロヘロだ。。。。

20170716Pd2.jpg

下まで踏み抜いて、完全に踏み遅れてる。。。
ダンシングで下まで踏み抜かないって超難しいな。。。

って、尾根幹復路の上り返しの坂でいちいち、全部やってたら、心拍は上がるはヘロヘロになるはで、超辛かったです。

20170716Pd.jpg

最後、ドリンクが切れてヤバかった。

今日は腹筋が疲労してたのか、昨日ほど下腹から力が湧いて出なかったなぁ。
まぁ、帰りは別の練習をしてたから仕方ないか。

暑くてもなかなか良い練習になりました。
さきぼうさん、ha8さん、ありがとうございました!

*************
2017年7月16日
内容:オヤジ朝練チーム練
テーマ:上りのダンシングで高ケイデンス練
体調:眠りが超浅く、起きたら胴体全部筋肉痛orz。。。
*************

7/15 連光寺~公園めぐり@地球の中心からパワーを召喚する呪文を習得してPR祭りw

20170715PW.jpg


昨日の真夜中ローラーのせいで、起きたら9:30orz。。。。
ここから朝ごはんを食べて、洗濯を干したり、片付けをしたりしたら、もう走りに出るのに向かない気温になってしまいます。。。

仕方が無いので、お昼にかけて一週間分の食材の買い出しに出かけて、午後遅めに出発することにします。
3時半を過ぎて、これから気温が下がってくるだろうという頃に出発。
最近調子が落ち目だし、暑いしで、今日は心拍80%くらいでペース走かな。

コースは連光寺を上がって、鎌倉街道から尾根幹方面に走って、調子によって尾根幹往復にするか、公園めぐりコースにするか考えよう。。

さて、走り始めると、案の定、全然出力が上がらない。。。
大体、体感で1割減位。
まぁ、そんなに好調の時期は続かないわな。。。

無駄な力を入れないように気をつけつつ、結構頑張って連光寺を上がります。
信号ストップしたのに、Stravaさんの記録では5:10と、なかなかの記録。
信号ストップしなかったら5分切ってたな。。

連光寺坂上の信号を直進して、大栗橋の交差点を左折して鎌倉街道へ。
鎌倉街道もいつもより出力1割減くらいの感じ。。。

しかし、このペースならまったりと距離を走れそうだったので、尾根幹往復にせず、ベンツの交差点を直進して公園めぐりコースへ。
下りは下ハン持って頑張って。

野津田公園入口の上りを上っているときに、ふと、先々週にやった下ハンダッシュの練習を思い出した。
そういえば、下ハンダッシュって下腹と脇腹でパワーを出したんだった。
上りでもできるかな?と思ったら、できる♪
いきなり、体感で1割増の出力が(@_@)
上半身の力を抜いて、下腹と脇腹でパワーを出すんだけど、これって自分の力じゃなくて、地球の中心からパワーをもらってるがごとく、身体が楽なのに、出力が上がるんです(@_@)
うぉ~、楽しい!!

涼しい野津田公園を通って、ろう学校の横を下りて、津久井道に出て、図師の交差点から小山田周回の逆回りへ。
プール坂も下腹でパワーを出すイメージで走ったら、PR更新!
しかも、そんなに辛くない。

楽しく尾根緑道を走って、小山内裏公園へ。
小山内裏公園はおとなしく走って、多摩境通りから尾根幹に復活。

尾根幹の上り返しの坂も、下腹で地球からのパワーを召喚するイメージで。
マジで、自分のパワーじゃない力で走れる感じだ!!

そう言えば、シッティング6倍からのダンシング10倍を目指してたなぁと、短めの上り返しの最後を、上ハン持ってダッシュ練をしてみる。
まずは、短い上りで、上体は立てず、お尻を引き気味で、下腹のパワーをしっかりペダルに乗せてダンシングしてみる。
やった、11倍位でダッシュできる!!

長めの上りでもできるかな?
多摩大の坂を6倍強で上って、最後、加速!
だめだぁ。。。ギアが軽い。9倍まで。。。
でも、Stravaで多摩大の坂のQOM獲得!
何回も走って、結構狙ってたこのポイントでPR更新、QOMはすごく嬉しい!!

下って、杜の一番街北の信号へ。
またもや6倍強で行って、最後ダッシュ!
だめだ。。ギアが1枚軽い。やはり9倍まで。。。

20170715Pd2.jpg
↑多摩大の坂と杜の一番街北の坂のダンシング抽出
下まで踏み抜いてるなぁ。。。

尾根幹最後の平坦部分も、下ハン持って頑張りました。

20170715Pd3.jpg
↑尾根幹最後の平坦部分の信号ダッシュ、ダンシング部分抽出
やっぱり下まで踏み抜いている。。。

いやぁ、いい感触で走れたな!
しかも、最後までしんどくなかったし。
本当に地球の中心からパワーを召喚してる感じ。
これをどんなときでも発動できたら、相当行けるような気がするぞ!!
しっかり身につけたい。

ダンシングも改善の余地が大きいので、しばらくは出力無視で回転練習してみよう。

Screenshot_20170715-190203.png

今日もzone4とzone6が匹敵する謎配分(^_^;)

20170715Pd.jpg

*************
2017年7月15日
内容:連光寺~公園めぐり
テーマ:下腹と脇腹でパワーを出す
体調:普通
*************

7/14 25時からの15分。。。

20170714PW.jpg


今日は夜ローラー

今週火曜日で連続してた大きなイベントが終わったので、仕事が落ち着くくかと思いきや、水曜日は職場の飲み会。
木曜日に朝ローラーできず、木曜日は、夕方から密室で3人で3時間半に及ぶ気の滅入る打ち合わせ。。。
帰ってきたのが23時過ぎで、金曜日は1時間の早出だったので、6時間睡眠を確保するためにローラー回避。

金曜日は夕方、やばいくらい眠くて、早めに帰ってこれたけど、夕食後に居間で寝落ちしてしまいました。
結局目が覚めたのが25時で、そこから証拠づくりのローラー台を回しました。
う~ん、調子が上がってきたところで、仕事が忙しくなってきて、週2回のポイント練習3週間のペースが乱れると、調子が落ちてくるんだよなぁ。。。

いつものGTローラーは夫が寝ているベッドの下に格納しているので、夜中に出しに行けず、居間においてある固定ローラーで。
固定ローラーでは全然出力が上がりません。。。

とりあえず、10分まで上げていって、5分クールダウンして終了。
汗だくになりました。

そこから風呂って寝たのは3時前。。。。
当然翌朝起きられるはずもなく、起きたら9:30でしたよ。。。。

20170714Pd.jpg

*************
2017年7月14日
内容:固定ローラー15分
テーマ:証拠づくり
体調:眠い。。
*************

7/12 Zwift35分@1m1m*10、可-

20170712PW.jpg

1499809393061.jpg


今日も元気に朝ローラー

3週連続の仕事イベントも昨日で終わり、やっと通常運行に移るかな。
たぶん、夏の閑散期で、これで仕事は落ち着くはず。
本当は、月曜日に下娘の学校の三者面談で早く帰ってきて、早く寝れたので、火曜日に朝ローラーしようかと思ったけど、布団の中でアラームをとめて、どうも脚周りが回復していないような気がしたし、いったん職場に行ってからイベントに向かうために、ちょっと早出もしたくなり、ローラー回避してしまったんですよね。

それに比べて、今日は布団の中で全く葛藤せずにローラーに向かうことができて、やっぱり習慣力ってすごいなぁと思いました。
昨夜は居間で寝落ちしてて、布団では5時間寝れてないんですけどね。。。

先週は休足週だったので、今日は、3週間ポイント練習の1週目。
平日1日目のメニューはいつものように、1m1m*10。
現在の目標は1分の平均出力で300wを目指す!というもの。
前回同メニューは6月29日

前回の3週間タームでは、4~6本目くらいまでは頑張るものの、7本目から後半たれて維持できない感じでした。
すぐに出来るようになるとは思えないけど、このタームでは、1本でも多くたれずに頑張れるようにしたい。

ワークアウト前にアミノ酸を飲むと良いと聞いたので、こっそり導入したアミノ酸、BCAA+G、レモネード味を、起床後すぐに飲んでみます。
#iHerbよりやすかったのでAmazonで



糖質は入っていないので、起床後すぐに飲んでもインスリンは発動しないはず。
なお、お味は。。。決して美味しいものではありませんが、水でも飲めなくはない感じ。
(実走のときは1/2倍濃度のポカリ500ml+塩1gクエン酸2gの基本のドリンクに付属のスプーン3杯入れていますが、こちらは味は問題ないです。)

暑くなってきたので、クーラーをオン!
アップして体が暖まってきたら当然業務用扇風機もオン。

1本目はアップが足りずにしんどいけど、2本目、3本目で上がってきました。
3本目、4本目、5本目と立ち上がりで下ハン持って、上体低めで加速する感じにしてみました。
出だしのパワーが結構出てますね。

しかし、6本目から辛くなってきてもがけずw
7本目からは耐える練習w
7本目で崩れたところを、8本目、気力で持ち直します。
後半、どんどんタレてきちゃいますが、あきらめない心が肝心ですw
平坦で男性の牽きに位付いていくイメージで。
切れちゃダメだ、切れちゃダメだ。。。w

何とか最後の10本目まで、完全に切れることなく頑張ってきて、ラスト、30秒、上げていこう!
と気持ちでは思うものの、ギアを上げたら全然踏めず、後退するのみorz。。。
たぶん、ここで加速したかったら、腰を上げて、違う踏み方をする必要がありそうな。

全体的に前回より全然踏めてないなと思ったけどπサイコンだと、平均出力で2w、NPで3wしか違わないなのか。
#garminだと平均出力で4w、NPで6w低い

例年だと、夏は1ヶ月位ペースを落とすんですが(そして戻すのに1ヶ月以上かかる)、今年は夏旅行も行かないし、調子もいいので、このまま行ってみようかな。
どうしても頑張る気力がなくなってきたらペースを落とそうっと。

1499809666763.jpg
今日は300wオーバー部分が少なくなっています。。

1499809674206.jpg

20170712Pd.jpg

*************
2017年7月12日
内容:Zwift35分、1m1m*10
テーマ:平均300wx10本をめざして
体調:普通
*************

7/9 バミュ練に途中合流m(_ _)m、小山田1.5周

IMG_7219.jpg


昨日の夫の負傷は何と手首の骨折(-_-;)。
これはしばらく一緒に走りに出れないなぁ。。。。
暑くなってきたので午前中に走りたいし、今日、誰か朝に尾根幹走ってないですか?と聞いたら、バミュ練で小山田周回やってるからどうですか?とお誘いいただく。

顔見知りだけど一緒に走ったことがないYさんも走るということで、お邪魔させていただくことにしました。
ただし、朝6:30から小山田5周とかいう、鬼のようなメニューなので、私は7:30に南野セブンで合流して、残り2周をご一緒させていただくことに。
最近結構乗れているので、練習の邪魔をするなど、ご迷惑をおかけすることがないと思いたい(^_^;)

普段の土日は朝ゆっくり寝ているのですが、気合で起きてw、朝ごはんを食べて、南野セブンへ。
遅れそうなので頑張って行こうと思うものの、暑くなってきたせいか、昨日のローラーのせいか、そろそろピークが終わって調子が落ち目なせいか(多分ぜんぶ)、全然ペースが上がりません(-_-;)

何とか回しているうちに、やっと身体が立ち上がってきたのが、落合3コブのあたり。
南野セブン7:30には間に合いましたが、本日の営業は既に終了しています。状態です。。。

IMG_20170709_073151.jpg

バミュ練の皆さんが通り過ぎるのを待っていると、omiさんの居る先行グループが通過。
支度をしていたら、Yさんの居る後続グループが来たので、やや遅れて出発します。
Yさん、ペースを落として待っていてくれたので、何とか合流できました。

ペース走ということで、坂はゆっくりめ、平坦と下りはいいペースで走るので、後ろについて走ると楽しいペース。
バミュ練は三高坂の下が起点ということで、2周目は私が前を走ってみます。
先行するomiさんグループに追いつかないかな?w

私のウェイトレシオでペース走すると、坂が速めに、平坦と下りが遅めになってしまうので、男性と合わせるのはなかなか難しい(^_^;)

園芸センターのあたりでomiさんのグループが見えるものの、間に大きなグループが居たので病院坂では無理に追い抜かないことにする。

南野セブンを通過して少し待ってたらYさん二人が下りで追い越していったので、私も前の集団を抜いて、omiさんグループを追いかけにかかる。
が、清掃工場の下の信号で切れてしまった。

頑張って追いつくかと、清掃工場の坂をそこそこのペースで上り、下って左折し、平坦部分を下ハン持って頑張って牽くもののの、途中でタレてきた(^_^;)
ここで前を交代してもらい、頑張って付いていく。
突き当りを右折するんだけど、ここで切れぎみになり、メモリアルパーク坂の左折の一停で車との関係で遅れてしまいました。

メモリアルパーク坂と、尾根緑道で頑張って何とか追いついて、ついに、プール坂の下りでomiさんたちグループにも追いついたw

IMG_20170709_082854.jpg

最後はエピソードで皆さんとおやつを食べて、9時半頃には帰宅。

そろそろ暑くなってきたし、調子のピークも去ったかと思ったけど、小山田周回はPRだらけでした(^_^;)
Yさんと女子練もできたし嬉しかったです♪

次に参加することがあったら平坦と下りは牽いてもらうなど、うまくペース走出来るように工夫できるといいなと思います。
ご一緒していただいたBerumudaの皆様、ありがとうございました!m(_ _)m
帰ってきたら、ガーミン先生がリカバリータイム71時間とか言ってました(^_^;)

昼に走るには危険な気温になってきたし、夫負傷で当分一人練なので、しばらくは土日は朝に走りたいと思います。

20170709PW.jpg

20170709Pd.jpg

*************
2017年7月09日
内容:バミュ練合流、小山田1.5周
テーマ:ペース走??
体調:普通???
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】