尾根幹往復+V坂@下ハン練

20171112PW.jpg


今日は、夫は午前中は走りに出ないというので、ゆっくり起きてきたのですが、どうも身体の芯から疲れている感じで、喉も痛く、頭痛もするし、外は強風だしで、午前中は休養することにして、遅い朝食の後、寝てました。。。
結局1時過ぎまで寝てて、夫が作ってくれたお昼ごはんを食べて、午後から少しだけ走りに出ることに。

昨日、お借りしているspecializedのpowerサドルを試してみたところ、下ハンですごく脚が回しやすくて良かったのですが、サドルの肩の部分が0.5%位気になり、サドルを下げてみたので、実走で試してみたかったのです。
私の愛用のRomin Evo Proと、サドルの肩の位置を揃えると、先端を5cm後退させる感じだったので、昨日のセッティングから1cm 後退させました。

出発が15時前と遅かったので、ルートはさくっと尾根幹を往復。
昨日に引き続き、テーマは下ハンで力を抜いて楽に走る。

さて、アップ気味に川崎街道を走ると、どうも、昨日ほど調子よく脚が回りません。
これは、お疲れの日の感じですね。。。
上がってくるまでにすごく時間がかかるパターンです。

矢野口で尾根幹に入ると、黒・ピンクのジャージを着たお兄さんが、陸橋の坂で抜いていった。
アップが足りなくてしんどい。。。
あっという間に離されてしまいました。

しかし、ここで頑張ったお陰で、坂1のPRでした\(^o^)/
続く若葉台の坂は淡々と。
このあたりの坂は上ハンで行きましたが、この先は下ハン練で、上り返しも下ハンで行ってみます。

おおっ??結構いい感じで上り返しも行けるかも!!
坂と同じように、平坦も4倍くらいのところが、自転車が勝手に進むイメージ♪
(もちろん幻想で、ちゃんと疲れますw)

気持ちよく走って、尾根幹終点のバーミヤンの前でUターン。
帰りも下り基調な中、下ハン持って快調に走ります。

すると、グリーンウォークの先の信号あたりで、行きに抜かれた黒・ピンクのジャージが見えた!
これは、頑張れば追いつくかも!と俄然やる気が出てきますw
とうとう、多摩南野の信号で追いついた♪

そこからは、後ろを走りますが、お兄さん、いいペースで走るわ。。。
上りは私の方が速そうだけど、斜度がゆるくなるとお兄さんの方が速いから前に出られない。。。

このままお兄さんに付いていこうかと思ったけど、多摩給食センター前あたりから道が混んでいたので、私は団地前の側道へ。
で、多摩東公園のあたりで尾根幹に復帰したら、お兄さんの前に出ちゃったw

いやん、速いお兄さん、抜かすでもなく、後ろについてくる(^_^;)
仕方がないから、多摩大の坂、杜の一番街北の坂と頑張りますよw
下って、尾根幹の平坦部ももちろん下ハン持って頑張ります。

尾根幹最後の平坦部の信号で切れたらしく、お兄さんとはお別れ。
いい練習になりました。ありがとうございました。
#と思ってStravaのflyby見たら、お兄さんもその後、私のすぐ後ろからV坂リピートに来ていて笑えましたw

私はサドルを下げたので、長さが足りないんじゃないかと、V坂で確かめてみることに。

5184.jpg

え~っと、ここまでの平均速度、27.7km/hとか、ありえないんですけど((((;゚Д゚))))
V坂はそれほど頑張らずに、リラックスして上りますが、やはり、ちょっとサドルの長さが足りないなぁ。。。。
V坂位の斜度で、本当にサドルの先っちょにお尻を乗せてるだけになっちゃう。。。

あと、今日のポジションだと、サドルの肩は気にならないけど、一番おいしいところに座ろうとするとちょっとサドルが後ろの気がするので、もう5mmだけサドルを前に出してみよう。

Screenshot_20171112-195651.png

L4~L6に加えて、L7の分量も増えてきました。
復調\(^o^)/

Screenshot_20171112-195640.png

一方、心拍は上がってないなぁ。
疲労かなぁ。。。

何故か、πコーチのデータが保存にミスったので、ペダリングモニターのデータはなしorz。。。

IMG_20171111_133020.jpg

Amazonで20%オフのクーポンが出てたので買ってみました。
自転車用ソックスの5本指もあったのね。
今日試してみたらなかなか良かったです。

アームカバーは長さがたっぷりで、しかも細めの私の腕でもずり落ちてこなくてとても良かったです。
普通の秋・冬用のアームウォーマーに比べると、ちょっと保温性には欠けるか???

Screenshot_20171112-213034.png

*************
2017年11月12日
内容:尾根幹往復+V坂
テーマ:下ハンをリラックスして
体調:普通
*************

連光寺~小山田1周@powerサドル最高かも!&多摩川原橋でダイヤモンド富士

IMG_3988.jpg

20171111PW.jpg


今日は年に2回(11月と1月)の多摩川原橋からダイヤモンド富士が見える日です。
というわけで、ダイヤモンド富士を見たかったので、自転車は夕方4:30に多摩川原橋に帰ってくる予定で、午前中に一週間分の食材の買い出しに行って、お昼を食べて2時過ぎにのんびり出かけました。

とりあえず、火曜日にSちゃんからお借りしたサドルを試したいので、平地と坂があるところ。
まぁ、ここは、よく走り慣れた小山田周回でしょう。

先週の小山田周回で下ハンが下手だということが分かったので、今日は、のぼり以外は下ハンで。
信号スタートも下ハンで出ることにしたら、乗ってるうちに、だんだん下ハンダンシングが安定してきたかも♪

アップ気味に走る川崎街道も下ハンで走るのですが、パワー計壊れてる??ってくらい、軽く出力が出ます(@_@)
体感ではSST位の感じなのに、L4上位で踏めてます・・・
一体どうしたのか>自分

連光寺は坂なので上ハンで。
こちらも感触良く回せました。

連光寺坂上を直進して、新大栗橋から鎌倉街道を通って尾根幹へ。
この微妙な上りの道を、楽なペースでリラックスして下ハンで走るのですが、ホント、パワー計壊れてるんじゃ。。。。
いや、パワータップもπも同じくらいの出力を示してるから、きっと壊れてないはず。。。
尾根幹の途中で、走言えば、みぞおちから回すんだったと思い出すw

気持ちよく走って、ノンストップで小山田周回へ。
小山田周回も、上りも平坦も、パワー見ないで体感で気持ちよく踏めるところで走ります。
大妻下りショートのやや下り部分や、突き当たって右に曲がってからの、メモリアルパーク坂までの平坦部、下ハン持ってリラックスして回せます。
今だかつて、下ハン持って、こんなにリラックスして回せたことはない!
坂でリラックスして体重がペダルに乗ってるときと同じような感じで、下ハン持って、ペダルに体重が乗ってる感じです。

powerサドル、鼻先が短いので、脚がすれずに回しやすいと評価されていますが、多分、座面のカーブのお陰で、ペダリングしてるときに膝が内に入らないんだと思います。
シューズにシムを入れたみたいに、靴の親指側じゃなくて、より中心線で踏めている感じがします。
多分、このせいで、下ハン持ったときに脚が回しやすいんじゃないかな。

IMG_20171108_201306.jpg

いまだかつて無く気持ちよくメモリアルパーク坂に到達し、メモリアルパーク坂は上ハン持って、これまでリラクスしてみぞおちから脚を動かす感じで上ります。

尾根緑道は下ハンを持って。

プール坂を下って三高坂。
ここは、シッティングのまま上れるサドルの長さがあるかが気になるところですが、うん、大丈夫。
座りたいところにサドルがある。

下って、病院坂までのアプローチ。
やはり、平坦部分が下ハンで楽に進むよ!!

病院坂は上ハンでリラックスして。

おお~、単独走としてはものすごく速い、24分45秒だ!!(Strava調べ)

4702.jpg

家を出てからここまでの平均出力158w、平均速度26.7km/hは記録では???\(^o^)/

さて、今日の日の入りは16:38。
ダイヤモンド富士を見るためには、16:20位には多摩川原橋に着きたいところ。
意外に速く走れたので南野セブンで15:38。
ちょっと尾根幹を進んで時間調整してから折り返します。

復路の尾根幹も気持ちよく踏めて、多摩川原橋には16:15頃着。
実は、今日は夫が家からウォーキングがてら、70Dと300mレンズと三脚を担いできてくれたので、夫と合流して写真撮影します。
最初は雲が出ていて、富士山が全然見えなかったのですが、ダイヤモンド富士の瞬間に雲が切れて、見事に冒頭の写真を撮ることが出来ました。

IMG_4020.jpg
その後も刻々と変わる空の色がものすごく綺麗でした♪

ひとしきり撮影して、カメラと三脚を夫にたくして私は自転車で家へ。
夫はウォーキングで家へw

Screenshot_20171111-182240.jpg

秋になって調子が落ち目かと思ったら、L4~L6メインで踏めてて、いきなり復活しましたw

Screenshot_20171111-182258.jpg
心拍もしっかりZone4メインで走れてるし。

下ハン巡航がこれだけ調子いいのは、明らかにサドルのせいだな!!!
これは、もう、サドルを買い換えるしかないか???

ちょっと気になるのは、0.5%位、サドルの肩の部分が邪魔に感じることなんだよなぁ。
ってことは、サドルの肩の形が改良されたという、power arcの方がいいかな?
でも、arcには白がないのよね。。。

IMG_20171111_153531-red.jpg

画像を加工してサドルを赤くしてみた(arcには白がないから)。
これはこれでありかな。。
そのうち白が追加されたりしないかな。。。。

20171111Pd.jpg

*************
2017年11月11日
内容:連光寺~小山田1周
テーマ:下ハンをリラックスして
体調:普通
*************

11/09 Zwift35分@1m1m*10、可-、復調の兆し&サドルのファーストインプレ

20171109PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

IMG_20171109_211941.jpg

昨日は、ノー残業デーで早く帰って来れたので、昨日のうちにお借りしたサドルをセッティングしておきました。
サドルの高さをあわせて、サドルの先端を長さの差の3cm下げ、前半分を水平から2度前下がりに。
これで大体今のRomin Evo Proと同じセッティングになるはず。
つけた直後にちょっと漕いだ感じでは違和感ないセッティングでした。

火曜日の夜は朝練+出張で疲れていたのか、居間で寝落ちした挙句に布団でも朝7時まで寝て、睡眠がたっぷり取れたためか、水曜日は比較的元気が復活し、今日は6時間睡眠で快適に起きることができました。

今週は火曜日にサドル受け渡し実走に出たので、平日ローラーは1日のみ。
1m1m*15にするか、メニューに迷いましたが、調子が悪いときは、基本に立ち返って1m1m*10をすることに。
奇数回はケイデンス100、偶数回はケイデンス60で、300w目標です。
迷ったときに立ち返るメニューがあるというのはいいですね♪

前回同メニューは11/1
この日は、全然踏めなくて、280wもしんどいくらいだったし、その後の週末、火曜日の実走とも、全然踏めないので、今日は日和って、Zwiftのメニューの目標値を300wに下げました(前回はFTPを5w上げた影響で、310wになってた)。
目標は、平均出力が9本目か10本目で3本目か4本目の10%減になるくらい頑張ること。
短いメニューだし、昨夜食べすぎたので(^^;、プレワークアウトの補給はBCAAのみ。

20171109Pd1.jpg

さて、メインの1本目。
下ハンダッシュから下ハン巡航の意識で、ケイデンス100を目指します。
おおっ???前回と比べ物にならないくらい軽く足が回るぞ???
どうした、私??ww
#グラフは奇数回で一番出来が良かった3本目

20171109Pd2.jpg

低ケイデンスのほうも60回転超だけど、結構踏める♪
低ケイデンスは上りをイメージして上ハンでペダルに体重を乗せて。
#グラフは偶数回で一番出来が良かった4本目

その先も、下ハン持った100回転の奇数回は今までになく軽く回ります(@_@)!
これまで、奇数回は結構鬼門だったのに。。。
まさか、下ハンが回しやすいといわれるpowerサドルのせいだったりして????
サドルでここまで変わるわけないだろう???と思いながらも、他に原因が思い当たらない。
火曜日の平地下ハン巡航練のおかげ???

20171109Pd.jpg

結局、今日の平均出力は、良かった順に
4、3、1、6、5、9、2、8、7、10でした。
奇数回が前に寄っているのが特徴的です。

1分平均、4本目が292w、10本目が262wだったので、ぴったり10%減!
いや、10本目だって、精一杯頑張ったんですよ???
決して手を抜いて10%減にしようと思ったわけではないんです。。。
大体、サイコンには1分の平均出力は出してないから、そんな器用な真似は出来ないし。

なんだか、不調から復活してきた感じがします。
このパターンは、6月末にプロテインに入ってたクレアチンがなくなって、7月に徐々に調子を落とし、8月にクレアチンを飲み始めてから調子が上がってきたときのパターンに似てるなぁ。
今回は10月にクレアチンの休薬期間を取ったら、10月に徐々に調子を落とし、11月に入ってクレアチンを飲み始めてから調子が上がってきているような気がする。
このまま気温と共に調子が落ちるのか、12月に向けて調子が上がるのかをよく観察したいと思います。

お借りしたサドルは、普通にリラックスして座ったときに頼りないくらいどこも当たらないし、下ハン持ったときの足の回り方の感覚がすごい!
でも、サドルをもう少しだけ引きたい感じ。
と思ってローラー終了後に確認したら、Rominに比べたサドルの引き幅が、3cmのはずが、2.5cmになっていました(^^;;
私の感覚も意外と正確だわw
PowerはRominに比べて肩が張っているし、漕いだ感じ、もう少し下げたかったので、Rominに比べて3.5cm下げてみました。

これでセッティングは大きくは外していないはずなので、次は実走で試してみたいと思います。

1510177552088.jpg

1510177563062.jpg

*************
2017年11月09日
内容:Zwift 35分@1m1m*10
テーマ:ケイデンスを振る
体調:復調の兆し?
*************

11/07 下ハン平地練+V坂+寿福寺坂+寺尾台周回@サドルを借りに

20171107PW.jpg


日曜日に自転車に乗ったら、サドルに異音がして危険な香りが。。。

そう言えば、少し前に、使ってないPowerがあるからお試し用に貸してくれるとSちゃんからあり難い申し出があったので、早速連絡を取って、貸してもらうことに。

矢野口ローソンまで朝練がてら出てきてくれるということだったので、6:25待ち合わせで出かけました。
準備が早く済んだので、ちょっと早く家を出て、多摩スポの坂を上って、稲田堤駅のあたりに下りて、府中街道を西向きに下ハン平地練。
日曜日に小山田走った時に、下ハン巡航に難があるのを痛感したので、いかに下ハンで楽に速く走るかの研究をしようかと。

しかし、府中街道は信号が多く、下ハンで長く巡航できなくて、結局下ハンダッシュ練のようになっちゃった。
矢野口を通り過ぎて、信号を二つばかり進んで時間調整して、矢野口ローソンへ。

Sちゃんは時間ぴったりに到着!
早速、サドルをお借りして、お話もそこそこに帰ります。
今日は名古屋に出張だけど、いつも仕事に行くより30分くらいゆっくり出られるから、ちょっと寄り道して、V坂経由で帰ります。
V坂の下に到着すると、V坂リピート練をしている数名がちょうど出発したところでした。

ちょっと遅れて私も出発。
皆さん速くてあっという間に視界から消えましたが、最後尾の人は離れていかない!
よ~し、と思って、離れないように必死に頑張りますw
#むしろ、差を詰めた!
最後、気管が血の味がするまで頑張った。。。

が、Stravaを見ると、10月の自己ベストの9秒落ち。
平均出力も7w落ちでした。
こんなに頑張ったのに。。。。
やはり、最近の調子の落ち目は明らかだなぁ。。。
そういえば、過去も気温が下がってきたら踏めなくなったんだよね。。。
まぁ、踏めない中でも頑張っていると、春になるといきなり調子が上がってくるのが分かっているので、数値にめげず、今出来る最大限の努力をしよう。。。

前の人は急斜面の部分が終わると、加速して行ってしまいましたが、私もなるべく離されないよう、下ハン持って頑張りました。
気管が痛いよ~。
今日、しゃべる仕事なのに、大丈夫か??orz。。。

前の人は自販機のあたりで先行部隊と合流、UターンしてV坂リピートに行くようです。
私は直進して読売ランド外周道路から生田スタジオ坂を下って、寿福寺坂へ。
のどが痛くてしんどいので、ヘロヘロと。。。。
でも、踏めないなら踏めない中でいかに効率的に前に進むかを考えます。

ここまででTSS40位だったので、あと少し頑張れば、朝ローラーと同じくらいのTSSとカロリー消費になるなと、寺尾台周回を1周だけ回ることに。
全然出力上げられない。。。。けど、その中で最大限前に進むように。。。

体感的にはめっちゃ頑張ったのに、NP、IFなど数値的には全然でした。
10月後半から調子が落ち目で、夏以来の好調の波が去った感じ。
原因は、気温か、疲労か、クレアチンか。。。
気温が低かったせいか、こんなに頑張ったのに、全然汗をかいてないから気温かなぁ???

Screenshot_20171108-220930.jpg

それでも頑張っただけあって、L6の分量がこの週末よりは復活してきたか??

Screenshot_20171108-220940.jpg

メインの心拍はZone3。
心拍が上げられないのはやはり、疲労かなぁ???
いや、気管が痛くて上げららなかったところもあるな。。。

20171107Pd.jpg

踏めない中、効率を最大限にして進もうとしたせいか、平均出力の割にはペダリング効率がよかったです。

IMG_20171108_201156.jpg

お借りしたサドルは、Specialized Power Expert(黒)。
今使っているのは、2014年のクリスマスプレゼントに夫に買ってもらったSpecializedのRomin Evo Pro(白)。
どちらも幅は155mmです。

IMG_20171108_201404.jpg

上から見た感じは、坐骨が乗るあたりの作りは似ていて、長さが3cm位短く、穴が幅広になっている感じ。

IMG_20171108_201306.jpg

横から見た座面のカーブは良く似ていますが、後ろから見た感じは結構違う。
Rominがとても気になってるだけに、この差がどう出るか。。
早くつけて試してみたいと思います。

*************
2017年11月07日
内容:多摩スポ坂~矢野口平地練~V坂~寿福寺坂~寺尾台周回
テーマ:下ハン巡航を楽に、速く。。。。
体調:身体温まらない、気管痛い、出力上がらない
*************

連光寺~小山田3.5周

20171105PW.jpg


三連休最終日も晴れました\(^o^)/
今日はチーム練でしたが、今日も夫と走りに行きたかったので、DNSして朝ゆっくり寝ていました。
ところが、金・土と結構走ったので、どうもお疲れ気味で、走りに出る気分にならない。。。。
午前中、遅くまでまったりしていましたが、それでも、今日走りに行かないと、週4日の自転車にならないので、何とか支度を始めます。

夫も、いきなりの復帰ライドで80kmも走ってしまったので、今日はもしかしたら行かないかもしれないなと思ったのですが、途中まで一緒に行くとのこと。
夫は連光寺を超えて多摩サイのY'sに行くということだったので、私も連光寺を超えて、どこに行こうか。。。

ところが、走り始めると、どうも座りなおすたびにサドルがギシギシ言う。。。
今のサドルは2014年のクリスマスに夫にプレゼントしてもらったRomin Evo Proです。

落車して、横が傷だらけになってますが、買い替えたくても、今、同じモデルで白の設定がないんですよ。
で、そんなに不都合があるわけじゃないので使い続けてたんですが、そろそろ3年なので、寿命かなぁ。。。

夫は、遠くに走りに行ってくれば?と言ってくれますが、遠くでサドルが割れたら困るので、近場で走ることにします。
最悪途中で割れてもオールダンシングで帰ってこれますからねw
ということで、行き先は小山田へ。
相変わらず、全然出力が上がらないし、エンデューロペースで3周しながら、この2日間で会得しつつある、みぞおちで踏むを徹底することに。

川崎街道から連光寺の上を超えて、新大栗橋の交差点で夫と別れて私は小山田へ。
南野セブンで休まずそのまま小山田周回。
坂は出力見ずに体重を活用し、みぞおちから足を上げる。
うん、このペースなら坂は意外に楽だ。。。

平坦部分は下ハン持って、200w位で走ろうとしますが、これが1分30秒位でも結構キツイ。。。
坂なら楽に感じるペースなのに、平坦で体重を活かすのがいかに難しいかって言うことか。。

20171105Pd-saka.jpg
↑病院坂

20171105Pd-heitan.jpg
↑メモリアルパーク坂手前の平坦部

む、もしかして。。
と思って、シクロスフィアで確認してみたら、平坦部分のほうが明らかにペダリング効率が悪かった。。
200wで6%違ったら、12wだから、同じ努力で12wも損してたらそりゃ、しんどいわなぁ。。。
しかも、下ハン持って200w位で頑張ってると、1分ちょっとで、お尻の筋肉が疲労してきちゃって続かない感じだし。。。
ちょっと真面目に平坦下ハン練をしないとダメだな。。。
???ローラーだと下ハンで300w(実質280w位か)1分*10本とかいけるのにな???
実走で何が出来てないんだろう???

ちなみに、坂は好調で、4倍強だと、ほぼ筋力を使わずに上れてる感すらあります。
勝手にペダルが回って、エネルギー使わない永久機関か??って感じ。
(心拍は上がってるので、本当は永久には無理なんだろうけど。。)

サイコン読みで1周25分、Stravaで26分ペース、平坦で頑張って、坂を抑えめにしたエンデューロペースのおかげか、3周まわってもまだ脚に余裕を感じましたが、あと半周して、エピソードに行ってお昼を食べて帰ることにします。

IMG_20171105_141349.jpg

今日はアップルカスタードパンのハーフが無かったので、フルで♪
カロリー不足にならないように、アンパンもプラスしました。

20171105Pd.jpg

結局、この3連休で、205km、TSS500乗りました!
10月の週末は雨が多くて、距離もTSSも伸ばせず、CTLが下がってたので、時短ライダーの私としては頑張りました。

Screenshot_20171105-155157.gif
もう少しL3で中途半端に踏んでいるところを頑張ってL4で踏みたいところ。

Screenshot_20171105-155213.gif
心拍もイマイチ上げられず。。。

*************
2017年11月05日
内容:連光寺~小山田3.5周
テーマ:体重を活かし、みぞおちあたりから踏む
体調:お疲れ?
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】