10/6 小山田4周 w/MTDさん

IMG_20191006_154311_1.jpg


今日はチーム練の日で、珍しく、女性のお友達二人をゲストに呼んで参加しようと思っていたんです。
ところが、そんな珍しいことをしようとしたためか、何と、朝起きたらガッツリ雨。。
チーム練は中止になってしまったので、お友達のライドも中止に。。

ところが、うち一人、MTDさんは午後から小山田にでかけるというし、私も路面が乾いたら午後からお山田を走ろうと思っていたので、南野セブンで待ち合わせることにしました。
私は最近距離乗れてないから、今日はまったりペースで小山田4周位したいな。。。

ところが、矢野口から尾根幹に入って、最初の陸橋の手前でENNEのスポンサー名が入ったジャージを着た男性の後ろに着いてしまい、つい、同じようなペースで走ってしまうなど。。。

なるべくピッタリ詰めないように、間を開けて走ったんですが、Rereさんの平地と下りの空力性能で、いつもなら置いていかれそうなペースの平坦部分や下り部分でも、ほぼ同じ距離を持って走れる(@_@)
おかげで、尾根幹の前半、PRの嵐でした(@_@;;;
いやぁ、機材でここまで違うとは。。。

その男性も小山田周回に入っていきましたが、私もそのまま小山田周回も背中を見ながら走ったら、絶対MTDさんと走る前に脚が終わると思って、ちょっと間をおいてから小山田1周め。
ん、やけに表示される出力が低いな。。。
と思ったら、ペダモニの示すベクトルが左右で全く同じだし、左右バランスも50:50で動かない。
そういえば、出発してすぐに右の電圧が低いですって出てたな。。
これは、右のセンサーの電池切れだ。。。

1周終わって、南野セブンでCR2032を購入して交換しようとしたら、右のカバーの6角に合うツールを持ってなくて交換できず。。
MTDさんはもう少し掛かりそと言うことだったので、もう1周してくることにして2周め。
三高坂の信号でチェーン落ちして時間ロスorz。。。

何とか予定通り3:30頃に南野セブンに戻ってくると、MTDさんが到着していました。
何と、時間に間に合うように、ご主人に車で送ってきてもらったらしい。。。

71858849_543036839839494_4027473898126704640_n.jpg

MTDさん、小山田周回のルートにあまり自信がないというので、私が先行しますが、清掃工場坂あたりで既に脚が攣りそうな感じ。。。
これは無理したら最後まで走れない。。。
ということで、メモリアルパーク坂で前に行ってもらいます。
あっという間に、元気に上っていくMTDさん。
その後は、ほぼMTDさんに牽いてもらいました💦

脚が攣りそうなので、上りは離されても淡々と。
平坦部分を牽いてもらえて超助かりました。
2周目(計4周目)になると、MTDさんも疲れてきたか?
坂であまり差が開かなくなってきます。
最後の病院坂では、淡々と踏んでいたら、追いついたので、一瞬抜かしましたが、あえなく抜き返されましたww

私はここで打ち止め。
MTDさんはもう少し回りたいようでしたが、時間も遅くなってきたし、せっかくだからと、切り上げて、一緒に尾根幹を走って帰ることに。
MTDさん、沖縄に向けて練習しているとのこと。
沖縄は尾根幹のアップダウンのようなコースだし、スプリント練もしたいということだったので、帰りの尾根幹で坂インターバルをしてみることに。
尾根幹復路の短い上り坂で、精いっぱい頑張って踏みますが、脚が終わってて全然掛からないorz。。。

それでも、3回位、頑張りました。
つ、辛かった。。。

そういえば、今日はボトルに粉飴を入れてこなかったから、エネルギー切れもあるかな。。。
もう踏めないと、多摩大の坂では、死ぬ気で踏んで~と、MTDさんに先に行ってもらいます。
入りでめっちゃ頑張ったMTDさん、坂の最後の方で失速してきたので、追いついて、垂れるな~と無責任に檄を飛ばすなどwww

最後の杜の一番街北の坂は本気で踏めず、MTDさんに追いつけませんでした。
尾根幹最後の平坦部分も頑張って矢野口まで。

いや~、今日はまったり小山田4周するはずだったのに、こんな高強度練になるとは。。。
全然自転車乗れてなくて、今CTLが40切ってる身には刺激が強すぎましたw
家に帰ってきて風呂に入ったら両足の内転筋が攣って悶絶して動けずwww

でも、めっちゃ楽しかったな~。
MTDさん、ありがとうございました。
是非また遊んでください\(^o^)/

Screenshot_20191006-231204.png

出力に対して心拍高め。。。
だけど、多分、出力が低めに出てる。。

20191006PW.jpg

20191006Pd.jpg

************
2019年10月6日
内容:小山田4周
テーマ:最近はしれてないのでまったり4周のはずがガチ練に
体調:普通
目的は達成できたか?:刺激は入った
今日の褒め:既に終わってる脚でも最後まで粘れた自分、凄い!
次回:TSS稼いでCTLを戻したい
************

10/05 稲城クロスの会場でCXクネクネパートのリピート練

IMG_20191005_112449.jpg


今週は、明日はロードバイクでチーム練の予定のため、今日はCX練に行きたいな。。。
でも、稲城クロスの会場では、今日はクロスコーヒーが試乗会をやっているので、練習するならその前に行かなくちゃ。
。。。。。が、起きたら8:30でしたorz。。。
そこからゆっくり朝ご飯を食べて、11時頃の出発で稲城クロスの会場へ。

会場では、Sさんがボランティアをしていると言っていたので、ご挨拶。
次から次へとやってくる市場のお客さんをてきぱきとさばいていてかっこよかったです。

コースの大部分は試乗で使っていましたが、川に向かって右端の方はロープも張られていなくて走っても大丈夫そうだったし、私が練習したいのはちょうどそのあたりのくねくねパートなので、そこを走れれば十分です。

1周目は全然曲がれませんでしたが、2周目位で木曜日の感触を思い出し、1周3分位のところを25分位くるくると回りました。
何度も何度も走って、コーナリングに慣れるように。

ちょっと休憩して、スタートの練習。
軽いギアから試してみたら、インナーの3枚目まではスタートダッシュできたけど、4枚目ではうまく踏めず、出遅れることが判明。
なるほど、片足で回しきれるギアじゃないとだめなのか。
これで少しはレースのスタートダッシュについていけるかな??

後半戦も20分位コーナリング練習。
何度もやってると、リズムよくショートターンできる時があり、ん、これは、スキーのショートターンの感覚と同じだ
そうか、もしかして、スキーのショートターンの時と同じように、上体をかぶせないで、腰を前にする感じで曲がった方が曲がりやすいのでは?
と思ってやってみたら、やっぱり♪この方が曲がりやすい。
スキーの時はスピードが出ているときの大回りはクラウチング的な姿勢で回るけど、小回りの時は、頭と腰は回る軸の上にある感じで回るもんね。
ロードのようにスピード速めでRの大きなカーブの時は頭を下げて外脚加重で動かないで回るけど、CXのようにスピード遅めでRの小さなコーナーを曲がるときは頭と腰は回る軸の上にあった方がいいのかも。

20191005PW.jpg

疲れてるはずなのに、コツをつかんだ後半の周回のほうがいい感じで踏めてる♪

************
2019年10月5日
内容:稲城クロス会場でCX練
テーマ:コーナリングに慣れよう
体調:抗生剤のおかげで蜂窩織炎は収束傾向
目的は達成できたか?:できた!
今日の褒め:CXのコーナリングとスキーのターンの共通点に気づいた私、えらい!
次回:引き続きコーナリング練
************

10/04 Zwift18m@2m2m*8はパワータップ電池切れにつきDNF

2019-10-04_0632241.jpg


今日も元気に朝ローラー。
今週は水曜日にローラーしようとせっかく早く寝たのに、早く眠りにつきすぎて、アラームをセットし損ねて朝ローラーできず。。
昨日は代休を取っていたので、早く寝ることができて、金曜日に平日2日めの自転車に乗ることになりました。

そろそろ、CXや大磯クリテが始まってきたので、基礎期のメニューから、ビルド期のメニューに移行することにします。
ビルド期は、神経系の15s-15sや30s-30sを行いますが、昨シーズンの経験から、平日2日目にはクリスクロスをやって、有酸素域もしっかり刺激しておいたほうがよさそうです。

ということで、一応今期のビルド期のメニュー
①2m2m*8、CrissCross
②1m1m*16、CrissCross
③30s30s、CrissCross
④15s15s、CrissCross

3週間メニューのはずなのに、メニューが4つありますが、まぁ、これを回していこうかなと。
ということで、今日はビルド期1週目の2m2m*8をやります。
前回同メニューは、9月11日

前回は全然踏めず、後半4本は全然目標に届かず。。
それでも、
***********
次回:引き続き-5%設定250w目標で頑張る
***********
とあったので、前回よりさらにできそうにないけど、とりあえずそれでやってみることに。

しかし、案の定、1本目から全然出力が上がりません。
まだ身体が立ち上がってないからとごまかして2本目をやりますが、ケイデンス低めでやった2本目はまだましでした。
よし、3本目!と思って、踏み始めたら、Zwiftのアバターが停止してる。。。

あら~、パワーが0だわ。。。
この状態だと、サイコンも止まっちゃって時間のカウントもできないので、ここでDNFですorz。。。
まぁ、自転車に乗ったという実績にはなったか。。。

2019-10-04_0632414.jpg

ところで、昨日、CX練に行って、虫に刺されたかと思った、左足のふくらはぎ、今日になって、腫れて熱をもって、固くなって痛い。。。
これは、蜂窩織炎の初期症状かも。。。
仕事に行って、午前中、仕事をしている間に、だんだん身体がだるく、しんどくなってきたので、これはまずいと、急遽病院に行って薬をもらってきました。

蜂窩織炎、今年3回目orz。。。
自転車には全然乗れてなくて、CTLダダ下がりなんですが、8月からこっち、出張が多くて、疲労が溜まっていたのかもしれません。
そういえば、口角炎ができたり、皮膚のあちこちにできものができたりして、皮膚の調子が悪かったんです。
ここでしっかり休まなかったので、ついに、蜂窩織炎が発症したのかも。
どうも、今までの傾向で、私は疲労が溜まると皮膚の免疫力が落ちて、蜂窩織炎が発症するようですね。。。
皮膚の調子が悪くなったら、ちょっと休むように心がけよう。。。

************
2019年10月4日
内容:2m2m*8
テーマ:-5%設定250w目標で、高ケイデンス部分の完成度を高める。
体調:出張で疲労が溜まってる?
目的は達成できたか?:パワータップ落ちてDNF
今日の褒め:早めに病院に行った私、えらい!<こういう時は褒めポイントを探すのも大変だ💦
次回:引き続き-5%設定250w目標で頑張る

10/03 クロスコーヒーCX朝練

IMG_20191003_080720_1.jpg


本来なら、昨日、朝ローラーするはずでしたが、痛恨のアラームセット忘れでローラーできる時間に起きられず。。。
でも、おかげで、結構寝られたので、だいぶ疲労が解消したかな。。
出張とかもあったし、帰ってきてからも、そんなにたくさん寝た!って感じではなかったので、ちょっとお疲れだったかも。

で、今日は木曜日。
先週行ってた海外出張で、月曜日のお休みが休日出勤扱いになって、その代休を今日とりました。
わざわざ木曜日に代休をとったのは、クロスコーヒーのCX朝練が木曜日だから。。。
一回参加してみたいと思ってたんですが、木曜日の朝7時集合じゃなかなか参加できないですからね。

朝5:30に起きて、朝ごはんを食べて、クロスコーヒーへ。
うちからクロスコーヒーまでは15分位でいけちゃいます♪

しばらく待っていると、続々と参加者が到着。
皆さん、木曜日の朝から、お元気ですね。。。
今日は私の他に、この間の稲城クロスに参加されていた女性2人も参加されていました♪

稲城クロスの会場に移動して、今日は前半はコーナーくねくねパートのリピートで。
私もちょうどコーナー練習したかったので、良かったです。
コーナー遅い私は最後尾でwww
う~ん、やっぱり遅い。
それでも、何回か回っている間にだいぶ良くなってきた???

後半はミニレースで、カテ1・2の人たちは5周、カテ3の人たちは4周走ることに。
私は相変わらずスタートで出遅れますが、何とか直線で女性2人に追いついて、直線部分だけは前へ。
しかし、うち一人にはコーナーであっという間においていかれてしまいました(^^;;;

でも、今日はもうひとりの人とデッドヒートをくりひろげ、直線では私が前へ、コーナーではもうひとりが前へとなかなか楽しい展開w
しかも、私も、少しずつコーナーが曲がれるようになってきますw

最後の周回で私が階段で抜かして、そのまま前を守りきってゴール。
頑張りましたw

結構頑張って走って、8時には解散となりました。
女性3人は残って思い思いに自主練をww
私はコーナーくねくね部分を何回か走って、コーナー練で。

ハンドルから力を抜いて、軽いギアを回しながら、バイクが曲がりたいように曲がってもらうと、思いの外スムーズに曲がれることを発見♪
いやぁ、CX車ってよく曲がるのね~。
怖いからってハンドルにしがみついてたらダメで、リラックスしてバイクにまかせてあげればいいんだ。
まだまだ遅いけど、自分的には1段早く回れるようになった気がします♪
頑張って練習しようっと。

20191003PW.jpg

ミニレースの部分はしっかり踏めてるな♪

Screenshot_20191003-132443.png

************
2019年10月03日
内容:クロスコーヒーCX朝練
テーマ: コーナリングの練習
体調:普通
目的は達成できたか?:コーナリングの練習の仕方がわかった。
今日の褒め:コーナリング、少し上達したよ。すごい!
次回:しばらくはひたすらコーナリングの練習だ!
************

母艦PCの電源ユニットを交換しました@KRPW-GK650W/90+

IMG_20191003_120851.jpg


うちの母艦パソコン、2011年5月に組んで、2013年10月にマザーボードが壊れて交換、2016年2月にSSD交換、2019年6月にグラフィックボードを追加して使っていて、かれこれ8年も使ってます。

普段使ってる分には全く遅いとかなくて、全然普通に使えていたのですが、今日、CXの朝練から帰ってきて、サイコンのデータを上げようと、PCにつなぎ、ついでにvivoactive3も同期しようとPCにつないだら、そのまま、パソコンが落ちました😱

電源ボタンを押してもなんの反応もせず。。。
そもそも、CPUのファンが一瞬回ったりもしないので、そもそもマザーボード電気が行ってなさそう。。。

ということで、急遽、PC持って車でPCーDEPOTへ。
PC-DEPOTで相談すると、自作機の場合、診断料に20,000円かかり、1週間位預かりになるとのこと。
原因が電源ユニットじゃない場合もあるし。。ということでしたが、一週間も母艦PCがないのは不便なので、とりあえず、私の勘を信じて、電源ユニットを買って試してみて、ダメだったらまた持ってくることにしました。

電源ユニットは、前のが玄人志向の650w電源だったので、また同じ玄人志向の650wにww

家に帰ってきて、組んでみたら、今どきの電源ユニットって電源コードが必要な分だけ挿せばいいようになってて、箱の中がスッキリしていい感じでした。
最初、電源入れても立ち上がらなくて焦りましたが、いろんなところの挿しが甘くて、一つ一つ挿し直していったら、見事立ち上がった♪

診断料20,000円+電源ユニット代+一週間かかるところが、電源ユニット代だけで済んでハッピーです♪

[備忘録]パソコンの構成
CPU:Intel Corei7 2600K
マザーボード:GIGABYTE H77-D3H-MVP
メモリー:CFD DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組
SSD: Silicon Power SATAIII S55 240GB
グラフィックボード:玄人志向 GF-GTX1060-E6GB/GD5X
光学ドライブ: IHES blu-ray 208-41
電源: 玄人志向 KRPW-GK650W/90+
OS: Windows10 PRO 64bit DSP版
HDD:3TB、2TB

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】