9/16 オヤジ朝練チーム自主練@小山田1周

20170916PW.jpg


今日は午後から雨の予報だったので、走るなら午前中かな。。と思ってたら、オヤジ朝練チーム練の自主練をしませんかと、Facebookの書き込みが。

昨日、TSS200オーバーだったので、今日はつなぎ練習かなと思ってたのに、つい、起きれたら参加しますと書き込んでしましました。

一応、つなぎ練習でとは書いたんですが、果たして。。。。。
とりあえず、川崎街道を大丸公園に向かいますが、だ、ダメだ。。。
全然出力が乗らない。。。。
結構頑張った感覚なのに160wにも届かない。。。

やっぱり今日は150w以下のつなぎ練習だな。

朝は首尾よく目覚めて、大丸公園に出かけると、すでににやちゃんが休憩していました。
別口の練習に行くはずだったしばぞー先生が、置きれなかったらしく、こちらに合流。

私は今日は150wまでで走るんで、先に行って下さい~と行ってスタートし、連光寺をまったり上ります。
みんな先行して行っちゃったが、これは想定内。
連光寺坂上付近でomiさんと合流して、4人で天国への階段へ。

さようなら~と見送ろうかと思ったのに、連光寺を上がったら身体が立ち上がってきたらしく、天国への階段では軽く感じるのに300wオーバーでてた(^_^;)
むむむ。。。。わけわからん体調だな。。。。

尾根幹に出て、気持ちよく走れるわ~と思ったら、尾根幹ショートTTとか、落合3コブとかがPRだった。。。
さすが、大きい人の後ろのツキイチは楽だった。
この記録は殆どズルだよな(^_^;;;;

今日の練習はつなぎ練習!のはずなので、小山田周回は適当に走るので先行って下さいと宣言するものの、つい、スタートをついていってしまう。
しばぞー先生、清掃工場坂とか控えめに走ってくれるので、割と着いていけちゃったりして。。。。

下って大妻下りショートはomiさんの後ろで楽々高速走行。
平坦部分は牽いてもらったほうが楽だから、とりあえずメモリアルパーク坂までいって、そこで切れよう。

突き当たって左折。
omiさんずっと平坦部牽いてくれたので、3秒だけ前に出ますと前に出て、即座にうしろのにやちゃんに前に出ての合図をしたけど、分かってもらえなかったようだorz。。。

そのままメモリアルパーク坂の下までやってきて、ここで切れようと、最後尾へ。
フルーブジャージの女性が、小山田周回ってどっちですか?と聞くので、こっちです!一緒に行きますか?と聞いたけど、一緒には来なかったなぁ。
彼女はちゃんと小山田周回できたんだろうか。。。。

メモリアルパーク坂、切れる気満々だったのに、序盤、そこそこのペースでしばぞー先生が牽いてくれるし、そんなに辛くない感じなので、ついていってみる。
さすがに、坂の出口でダンシングして加速して行っちゃったら、そこは全然踏めなかった。。。。
なるほど、昨日のダメージはこの辺に来てるわけね。。。
って、何故かメモリアルパーク坂のPRなんですが。。。。。

ここまで来たら、尾根緑道は牽いてもらったほうが楽だからついていこうw

三高坂は短いから何となくついていって、病院坂の手前までの平坦部分を引いてもらったら、後は切れてもそんなに待ってもらうこともないだろうし、単独走でいいや。
と思ったら、しばぞー先生とomiさんは小山田4周するんだとか。
お疲れ様です(^_^;;;;;

で、最後の病院坂もさほど辛くない範囲で上ったら、一応最後まで4人パックだったw

にやちゃんと私はここで終了。
しばぞー先生とomiさんはもっとぐるぐるしに行きましたw

しばし休憩して、雨雲がやってきそうだったので、さっさと帰ることにします。
帰りは雨雲から逃げたいにやちゃんが鬼曵き(^_^;)
え~っと、私、後は流して帰りたいんですが。。。。。

途中で、にやちゃんが、今日のFTPシミュレーターいくつ?と聞くので、今日は大したことないと答えたら、その後、杜の一番街北の坂で猛烈アタックをかましてました。
うっそー!!と思いながら、何故か腰を上げて追いかけてしまう私。。。。

え~っと、14秒~40秒位の出力自己ベストなんですが(^_^;;;;;
この1発のお陰で今日のFTPシミュレーターは190wまで跳ね上がりましたw

矢野口でにやちゃんとお別れし、川崎街道を家路に向かうのですが、いかん、スイッチが入ってしまった。。。。
矢野口の交差点で男性が二人の前に出てしまったのもあり、下ハンで250wオーバー、時速40kmオーバーでかっ飛ばしてしまう。。。

ひぃぃぃ、連光寺~連光寺坂上~小山田周回1周で、平均速度27.0km/h(ガーミン値。移動平均速度は27.2km/h) !!!
これまでの最速じゃないですか。。。。

恐るべし、チーム練。。。
っていうか、本当につなぎ練習したかったら、単独走じゃないと無理ね(^_^;)

Screenshot_20170916-102532.png

このL6とL7の分量。。。。

Screenshot_20170916-102551.png

一応心拍はzone3メインとはいえ、zone5まで行ってるな。。。

20170916Pd.jpg

今日も引き続き、ペダリング効率は良かった。
しかも、左右バランスもなかなか♪

*************
2017年9月16日
内容:オヤジ朝練、チーム自主練
テーマ:昨日の疲労を抜かなくちゃ。。。抜かなくちゃ。。。。
体調:よくわからないけど、調子いい。。。。
*************

9/15 宮ヶ瀬往復@魂のL4走、その2

20170915PW.jpg
↑きれいなL4走だ♪


夏休みライドその2にして最後のライドは、宮ケ瀬へ。
一昨日、大垂水を越えて相模湖に行ってきたのですが、その時の走り方が、平坦部分はL4で、坂もL4~L5という設定でした。

しかし、坂は最後までL5位で上れたのに、平坦部分はL4を維持するのが辛くなってきて、途中でドリンクが切れたのもあり、最後は平坦部分で下ハン持つと内転筋が攣って、ヘロヘロ状態だったんです。
私、坂が苦手だったので、坂の乗り方を一生懸命練習していたら、相対的に平坦部分の乗り方が下手になったようです。
坂と同じようにうまく体重をペダルに乗せられれば、平坦のL4走だって、最後まで走れたはずなのに。。。
次のL4走は平坦の走り方重視と決意しますw

昨日は家の片付け(断捨離)&月に一度の真面目な風呂掃除&洗車&買い物、熱帯魚水槽の水換えなどをこなして、自転車的には完全レストにしたんですが、正直、今日もまだ疲れてるかなぁという感じ。
宮ケ瀬までL4走で行って帰ってこれるかどうか不安でしたが、明日からの3連休は天気が悪そうなので、今日頑張って乗っておきたいところ。

朝9時頃に出発して、慎重にアップしながら川崎街道を走り、尾根幹の坂でナチュラルにL4に乗ってくる感じで走ります。
走り初めの感触はいいぞ♪

尾根幹の坂でもL6に入らないように気をつけて、平坦部分はなるべくリラックスして、1時半までにピンポイントで体重を乗せられるように。
ケイデンスが早いと難しいので、ちょっと重めのギアで。
平坦部分だと、クセでもう少しギアを軽くしたくなるところを、ぐっとこらえて、丁寧にペダルに入力します。

宮原の交差点から関までのアップダウンも丁寧にL4でこなし、関の交差点で左折。
ここから、鳥居原ふれあいの館まで約5km、今日の速度だと11分ノンストップです。
ノンストップだとやはりL4走でも辛い。。。。
ローラーだと、200w10分行けるんだから、できないはずないんだけどなぁ。。。。
タレそうになるところを、しっかり頑張って鳥居原ふれあいの館まで。
いやぁ、頑張った(^_^;)

IMG_20170915_105803.jpg

湖、7月に来たときよりはちょっとは水が増えてるけど、まだまだですね。。。

サクッと居所確認だけして、移動します。
今日のレストはオギノパン!
湖のそこに沈んだ標識とかが見れるかもしれないなぁと思いつつも、オギノパン以外ではなるべく止まりたくないので、涙を飲んで進みます。

虹の大橋を越えてR412に出てオギノパンを目指します。
今日は平地練なので、とにかくこの区間を手を抜かずに頑張ります。
オギノパン手前の半原日向への上りがキツイ。。。
12km、23分、マジ、頑張りました。

これは、鳥居原ふれあいの館で休まずに走るべきだったかも(30分以上ノンストップで走れる)。。。

IMG_20170915_113351.jpg

ここ何回か、せっかく宮ヶ瀬に来てもオギノパンに寄らずに帰っていたので、念願のあんドーナツをゲット。
いつもは土日なので、外のブースであんドーナツを買うのですが、今日は平日だったので、店内で購入しました。
ついでにパンを見ていたら、美味しそうなりんごパイを発見。

うぅ、これも食べたいが、これを食べたら、お腹が重くなって帰り走れないかも。。。。
涙を飲んで諦めて、次回またこれを食べに来ようと心に決めますw

一昨日の反省を込めて、帰路に向けて、ドリンクを補充します。
向かいのローソン、7月に来たときは2リッターの水は無かったんですが、今日はありました。
2リッターは多いんだけど、一番安いから仕方がない。。。。

今日はしっかり家から持参した、ポカリの粉+クエン酸+塩+BCAAの粉をミックスした怪しい白い粉を詰めたジップ式ビニール袋を取り出し、ショートボトルに追加ドリンクを作製。
ロングボトルも冷たい水に入れ替えて、残った水は飲めなかった分は植物にあげてしまいました。

帰りはアップダウンを避けて、この間教えてもらった津久井広域道路を走ります。
この道、ホント早い!
しかも、前に速いお兄さんが居たのを、アウタートップでガンガン回して追いかけて、東金原の信号から新小倉橋西側まで、2.3kmを3分かからずに走ってしまいました<制限速度オーバーか(^_^;;;;;

その先もついていこうと思ったんですが、300wオーバーで踏んでも切れたので諦めて、L4走に戻しましたw

その後は相原十字路から町田街道に出て、多摩境通り、尾根幹と走って帰ってきたのですが、だんだん、平坦L4を楽に走るコツが分かってきたかも♪
やっぱり、疲れてからが練習だよねぇw
疲れているところでいかに無駄な力を使わずに前に進むか。

もう後は勝手知ったる20kmだからと、L5以上も解禁して走りますよ。
ここに来て、アクアブルー前奥のPRとか、今日の練習の成果ここにありって感じです♪
しかも、今日は下ハン持って走っても、脚が攣る気配はない♪

それでも、最後の杜の一番街北の坂は、ここでアタックを掛けられても、何にもできないなってくらい、ただL6下位で上るのが精一杯でした。

一昨日脚が攣って思うように走れなかった、鶴川街道も、今日は下ハン持ってL4でしっかり走れました。
最後の川崎街道も、 しっかり走れたなぁ。

Screenshot_20170915-183829.png

今日はしっかりL4メインで走れました!
L4~L6で80分あるので、相当頑張ったと言えましょう。

Screenshot_20170915-183839.png

それに対して、心拍はL3メインですね。
だいぶ、コツが分かってきたのかも??

20170915Pd.jpg

平地のペダリングを丁寧に意識して走ったので、今日はペダリング効率が良かったです。
87km、900mアップで、平均速度26.9km/hは速かった!

めったに遠出ができないので、一走入魂、集中して走れて良かったです。

*************
2017年9月15日
内容:宮ヶ瀬ライド
テーマ:平坦L4、坂L4~L5で。平坦のL4を効率よく走る!
体調:走り初めは疲れてるかと思ったけど調子は良かった
*************

大垂水~相模湖@魂のL4走

20170913PW.jpg


8月は忙しくて夏休みが取れず、この時期に遅い夏休みを取っています。
娘達はふたりとも受験生で旅行にも行けないし、夫とも休みを合わせられなかったので、一人でお休みを満喫します。

日・月は母の一周忌で夫ともに神戸に行っていて、昨日の火曜日は雨で溜まった家事を一日中片付け、娘達が長く使ったニューブロックを、娘達がお世話になった保育園に引き取ってもらいに行ったりしました。
このニューブロック、年に何回か、保育園に上げていいか娘達に聞くたびに、ダメ!って言われてたんですが、さすがに高3と中3になって、諦めたらしいです。

保育園にあげるので、全部アルコールで拭いてとっても大変でした(^_^;)

IMG_20170912_120337.jpg

で、今日は晴れ!
お休みなのに、朝7時に起きて、午前中に走りに出ることにします。

どこに行こうかなと思ったんですが、久しぶりに大垂水峠を越えて相模湖を見に行ってみることにしました。
このルート、確か90km位なので、頑張ればL4走で最後まで行けるかもしれない。
前回同ルートは5月の2日でした。

朝、色々と片付けなどをして、9時前に出発。
5時間、2時までに帰ってこれるといいな。

暑くなりそうだったので、ロングボトルに水、500mlのステンレスボトルに1./2濃度のポカリに塩1g、クエン酸2g、BCAA10g相当を入れたスペシャルドリンクを持っていきます。
途中で足りなくなると思ったので、スペシャルドリンク用の粉を小さなジップロックに詰めたのに持って出るのを忘れたorz。。。

今日の目標は、平坦部分も坂もL4で。出してもL5以下で、L6には入れない。
これで、最後までタレずに走りきりたい。

尾根幹から町田街道を走って高尾に出ます。
今日はなるべく止まらずに走りたかったので、坂の手前のコンビニなどにも寄らずに進みます。
ここまで結構頑張ってL4メインで走ったので、既に疲れてる気がしますが、上りもL4で上ればいいと思えば気が楽です。

圏央道の入り口の信号を左折して、Lapを切って、いざ!と思ったら、ちょっと先で工事してて、ストップorz。。。
でも、stravaの大垂水のセグメントはその先がスタートだったみたいですね。
淡々とL4で上っていると、割とあっという間にそろそろ頂上かなというあたりまで来ましたが、前回と同様、もう終わりかとお思ってちょっと上げたら、まだ先があって、ラスト少しタレちゃいました。。。

それでも、10分~11分の平均出力の自己ベストで、Stravaの大垂水峠TTは10秒更新してPRでした\(^o^)/
もちろん、頂上でも止まらずにそのまま快適ダウンヒル♪

IMG_20170913_111139.jpg

相模湖のところのサークルKで補給用に大福と速攻元気を買って、相模湖を見ながらエネルギーチャージします。
ここで30分位止まってたかな。
zebraカフェに止まるよりは早く出れたと思うけど、もう少し休憩を短くするべきだったか。。。。

とりあえず、元気も出てきたので後40km頑張ります(ง •̀_•́)ง‼

平坦部分、L4で走ろうと思うものの、だんだん維持が厳しくなり、気を抜くとSST~L3位にすぐに下がっちゃいます。
気付いたら頑張ってL4へ。
上りは腸腰筋を使いながら、12時~1時半にピンポイントで体重を乗せるようにすると、まだL5位で楽に踏めます。
同じように体重をペダルに乗せられれば、平坦部分も楽に進めるはずなんだけどなぁ。。。。

とにかく、平坦も坂もL4で走ると思えば、平坦も坂も関係ないという境地に達してきましたw

そのまま何とか魂の走りで平坦部分をできるだけL4で走って尾根幹までやってきましたよ。
ボトルの水が厳しいですが、後20kmなので、補充せずに頑張ります。

トンネルを越えて、グリーンウォークまでの直線、向かい風気味だったので、下ハン持って頑張ろうと思ったら、内転筋が攣りそう。。。
上ハン持って身体を起こすと何とか治まりました。
下ハン持つと攣るパターンか???

尾根幹も平坦部分をなるべくL4で、坂はL5以下で頑張るんですが、相変わらず坂部分の方が楽に走れる感じです。
尾根幹最後の平坦部分は、稲城市役所前の信号から旧鶴川街道に抜けたんですが、平日は結構車通りもあって、信号も止まる感じでした。
しかも、ここで、また下ハン持って走ろうと思ったら再び内転筋が攣って、今度は上ハン持ってもなかなか治まらず、乗りながら何とかもんだり叩いたりして散らします(^_^;)

最後の川崎街道はL4なんて全然無理。
屍の如くヘロヘロと進みました。
後3km位走ると90kmに乗せられるので、家の周りの周回コースを走ろうかと思ったけど、この状況で走っても何の練習にもならないと思い、やめました。

結局87kmを、グロスで4時間27分で走りましたよ\(^o^)/
ネットでは3時間17分。
移動平均速度はガーミン値で26.4km/h。
いやぁ、頑張りました!

ちなみに前回5月2日のときは、グロスで5時間12分、ネットで3時間42分、移動平均速度は24.1km/h
だったので、随分速くなりましたよ♪

なお、今回はNP161w、平均出力128w、運動量1525kj、前回はNP157w、平均出力113w、運動量1521kjでした。
平均速度の差は、平均出力の差かな。
平均出力が15w位違うのに、運動量が殆ど変わらないのは何故だろう。。。
#数値はガーミン値

Screenshot_20170913-133914.png

今日の出力分布はこんな感じ。
L3で走ってるところをもう少しL4で走りたかった。
でも、Zone 4~7を足すと1時間なので、これで、精一杯だったかもしれないなぁ。
ドリンクが途中で切れたのも痛かった。。

Screenshot_20170913-133931.png

心拍分布はこんな感じ。

20170913Pdjpg.jpg

*************
2017年9月13日
内容:鎌倉街道~大垂水~相模湖~R413
テーマ:平坦L4、坂もL4~L5のペース走で距離を走る
体調:睡眠たっぷり
*************

9/9 連光寺~小山田1周~V坂@平坦L4/200w、坂5倍以下のペース走

20170909PW.jpg


今週は、明日・明後日と1泊で帰省するのですが、飲み会等あるなか、月・水・木と頑張って自転車に乗ったので、今日乗れば週4日の自転車達成です。

夫は病院へ、上娘は自分の学祭へ、下娘は高校の学祭見学へと出掛けたので、午前中にサクッと走ってこようと思ってたのに、朝起きたら8:30。。。。
仕方がないので、そこから準備をして走りに出掛けます。

12時には帰ってきたいので、小山田は1週しかできないなぁ。。。
明日乗れないから3周位したかったのに。。。

どう走ろうかと思ったのですが、今日は、L4走にしてみることにします。
平坦はL4/200wで、坂もできれば4倍200w、出しても5倍250wまでで、L4のボリュームを稼いで持久力アップのための走り方練w

川崎街道を徐々にアップしながら、なるべく200wで巡航するように。
連光寺はなるべく250wを越えないように、斜度が緩むところで出力落ちないように気をつけて。
おお~、最大心拍86%でも、5分5秒位で上れるのね♪

下りは休んで、鎌倉街道を尾根幹方面に向かう間も、なるべくダラっと踏むところ無く気をつけて、踏むところは200wで。
尾根幹の細かいアップダウンも、丁寧にL4域で走ることを心がけます。
しかし、この領域、これまではきつめのペース走だったような気がするんだけど、今日はそんなにキツく感じなくて、体感的には普通のペース走位。

気持ちよく走って南野セブン着。
結構いい線で出来てるような気がする。
これ、身体は楽だけど、意外に早く走れてるんですよね。
ガーミン先生は南野セブンまでの移動平均速度26.8km/hとか言ってます。

南野セブンで止まらず、そのまま小山田周回に。
いつもなら平坦部分200wはきついんだけど、今日はホント、楽に感じるなぁ。
楽に感じるもんだから、坂に入っても5倍弱が楽に回る。

気持ちいいペースで1周して帰路につきます。
このペースで何周できるか試してみたいところ。。。

帰りの尾根幹も同様にと思ったんだけど、ダメだ。。。
前後に人が居ると、淡々と走れない(^_^;)
結局坂では結構踏むハメに

時間的に間に合いそうだったし、脚は元気だったので、最後にV坂を上ってお家まで。
V坂はメイン坂を上がった後、丘の湯までの道をいかに200wで走るかに気をつけて走りました。

Screenshot_20170909-121533.png

目論見通りしっかりL4とL5メインで走れてますね。
思いの外L6が多くなっちゃったなぁ。
距離をペースで走るには、ここをしっかりL5かL4に押さえていきたいところ。

L7まで踏んでるのは帰りの尾根幹のせい。。。。
まぁ、帰りなんでいいかなと。。。

Screenshot_20170909-121548.png

心拍はきれいにZone3と4で走れています。

20170909Pd.jpg

次はこのペースでもう少し距離を乗ってみたいところ。

*************
2017年9月09日
内容:連光寺~小山田1周~V坂
テーマ:平坦L4/200w、坂5倍以下のペース走の練習
体調:睡眠たっぷり
*************

9/07 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、可-

20170907PW.jpg

1504733721164.jpg


今日も元気に朝ローラー

昨日は自分で主催する大きな会議とその懇親会がありましたが、懇親会は早めに終了したので、さほど遅くならずに帰って来れました。
さくっと昨日のブログを更新して、風呂に入って、今日も何とか6時間睡眠判定の5時間50分をギリギリ達成しての朝ローラーです。

しかも、今日の朝ローラーに備え、懇親会ではあまり飲まなかったので(食べ過ぎたけど)、体調もばっちりw

平日2日目メニューは、L4/10m+1m1m*5+L4/10m。
目標出力は、L4部分は200w、1m部分は300w。
前回同メニューは、休足週前の8月24日でした。

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象が起きるので、その回避策の研究対象になっています。

現在検証している内容は、
1.心拍下がるのはエネルギー不足(グルコース、BCAA、その他の何かのどれが不足しているかは不明)ではないか
2.心拍が下がってしばらくすると脚が止まるので、それを回避するにはどうしたらよいか

前回までの検証で、以下の傾向が出ています
1.前半のL4の平均出力と心拍が下がるまでの時間に相関がありそう
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
3.アップ中に糖質を摂ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向
4.アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を摂ったら心拍が下がるまでの時間は伸びる傾向(=BCAA、クエン酸は心拍下がる現象とは関係なさそう)
5.開始前30分でBCAA、アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を取ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向(=開始前のBCAAは心拍下がる現象とは関係なさそう)
6. 必要な糖質は100kcal以上と思われる

前回は、アップ中に塩羊かんを2個(100kcal)食べて望んだところ、このメニュー初の良判定で、最後まで心拍下がらず(最後1分強度上げても心拍上がらなかったけど)、後半10分回せたのでした。

今回は塩羊かんを3個(150kcal)で臨もうかとも思っていたのですが、
愛読している、るみおかんさんの「オカン、アスリート始めました」のブログで、
・炭水化物の取り方はタイミングが重要
  ①朝トレーニング前にバナナ2本
とあったので、洋かんに変えて、バナナを食べてみることにしました。

ちょうど、買い置きしてあった塩羊かんを下娘に食べられてしまって在庫がなかったので、おととい、しっかりバナナを買って帰ってますw

これまでの検証では、
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
だったのですが、バナナは糖が多いけど、果糖、でんぷんが多く、血糖値を急激には上げないらしいので運動前に食べても大丈夫らしい。

昨日のローラー前に試行的に1本食べてみたところ、確かに大丈夫そうだったので、今日はローラー30分前に2本(可食部133g、114kcal(炭水化物30g))食べてみました。
起きてすぐにバナナ2本食べられるかどうか心配だったけど、あまり大きくないバナナだったので、普通に食べられました。

るみおかんさんのブログでは、糖を入れたときはBCAAは要らないとありましたが、とりあえず、BCAAも5gほど摂っておきます。
昨日はローラー準備をしている間にややだるくなってきたけど、今日は大丈夫だった。

アップが終わり、メイン部分。。。
ん?L4部分、前回は200でも楽に感じたはずだけど、今日は190wでも脚がきついぞ。。。
前半の6分経過後くらいでもう止めたくなってくる。。。。
でも、心拍が下がってきてるわけでもないし、きっと止めたいのは気のせいだからそのまま頑張ろう。
今日はもしかして、「どんな平均出力でも、きついときは後半心拍が下がる」のパターンか???

とりあえず、何とか190w以上で頑張ります。
1分部分も今日はダメ。全然上げられない。
昨日の1m1mで頑張ったからかなぁ。。。
それとも、そんなに飲んでないとはいえ、昨日の宴会でのビールが効いているのか。。。

勝負の後半。
1分で勢いが付いたのか、後半の入りは200wでも休めている感じがします。
でも前回ほどの余裕はないので、残り6分で下ハン、4分で上ハン、2分で下ハンと持ち替えて気分を変えながら。
よしよし、バナナが効いているのか、残り2分までは心拍維持してる。
最後2分、下ハン持ってたら微妙に心拍下がったけど、これまでの傾向からして、これは下ハン持ってるからかも?
最後1分、上げていって終了。

1504734345892.jpg

よし、今日もメニュー完遂!
前回に比べると、ちょっと出力が低かったけど(前半194w、後半197w)、前半辛い中、頑張って出力を維持したのに、後半明確に心拍が下がってきたりしなくて良かった。

3049.jpg

これまでで最高の出来!ではなかったけど、何故かガーミン先生が新規VO2Maxを検出しましたって言ってきました。
え~っと。。。。あとちょっとで20代のオリンピックレベルじゃないですか。。。。

VO2Max-Norms-Chart.jpg
http://harristrainingsystems.com/wp-content/uploads/2011/05/VO2Max-Norms-Chart.pdf

あり得んな。。。。何かの間違いだろう。。。。

今日のメニューと昨日のメニューの消費カロリーの差はおよそ130kcal。
昨日のメニューは補給無しでも朝に体内にあるグリコーゲンでギリギリこなせる感じなのかもしれません。
というわけで、このメニュー、最低100kcalの補給が必要な気がします。
最後ちょっと心もとない感じなので、次回は150kcal位の補給で臨んでみたいので、大き目のバナナ2本(もしくは小さめバナナ3本)で試してみようw

20170907Pd.jpg

1504734364041.jpg

*************
2017年9月07日
内容:Zwift35分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:心拍が最後までもちますように!
体調:飲み会あけ(あまり飲んでないはず)
*************

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】