インビザライン #5-6/70

昨日6枚目のアライナーになりました。
#4から、Ortho Pulse(オルソ・パルス)のおかげでアライナー交換が3日毎になったので、#5は13日(月)、#6は16日(木)の交換となりました。

まずはいつものシミュレーション動画で。

00-06.gif

右下1番~3番がガタガタだったのが横にそろってきました♪
フロスの前後を入れ替えずに行けるのが地味に嬉しいw
早く左も並ばないかな♪

*****
#4~#5を振り返ると、
#4では、インビザラインにしてから初めてのスキーに行きました。

我が家は早朝に出て、朝食はいつも途中のコンビニで買ってスキー場の駐車場で車の中で食べるのですが、ここはトイレに行ってアライナーをはずし、食後に着替えつつトイレで口をゆすいで装着。
食後に爪楊枝でお掃除しましたが歯磨きできなかったので微妙に気持ち悪いです。

この日は夕方5時までに帰ってくる強行軍だったので、ノンストップで12時まで滑り下山して、お昼は朝コンビニで買っておいたものを車中で走りながら食べました。
仕方がないので、アライナーつけたまま。。。。
3日しか使わないと思って冒険しました

食べやすそうなおにぎりとサンドイッチにしましたが、それなりに食べられるものですね。。。
食後はお茶で口の中をゆすぎましたが、帰宅して速攻で歯磨きしましたよ。

歯磨きするときにアライナーを外したけど、食べ物のカスが詰まってるということも無く、見た目はきれいでした。
緊急事態なら外さなくても軽食なら食べられることが分かってよかったです。。。。
。。。いつもやると速攻で虫歯になりそうですが。。。

*****
#5は、つけた瞬間だけ動かしている右上の奥歯が痛かったですが、チュウイーを顎の筋トレをかねて噛んでたら治まりました。
#4の頃から下右の大1小臼歯(4番)が口の中で邪魔で、何か舌で外に押したい感じ。
どのアライナーも最初の12時間くらいは奥歯の高さが合わない感じがしますが、翌日には気にならなくなります。

下の歯のアタッチメントが2個(右4、左3)取れてしまいました。。。。

3日で交換で本当に大丈夫かなと思いましたが、オルソ・パルスのおかげなのか、新しいアライナーになって2日目ともなると、口の中が落ち着いてきた感じがして、3日目は休んでいる感じなので、今のところこのペースでも大丈夫そうです。

インビザライン アライナー#4/73

4枚目のアライナーになりました。

まだまだ見た目にわからないので、シミュレーション画像で。

00-04.gif

右上奥歯がだいぶ動いて、歯間ブラシがスルッと下に抜けるようになりました。
また、3枚目になった頃から、下の歯の右1番、2番、3番が凸凹に並んでいたのが、横に並んできて、フロスを右手前、左手前と入れ替えながらじゃなく、同じ方向に入れられるようになりました。微妙な変化だけど嬉しいです♪

******

3枚目を振り返ると、アタッチメントをつけたことで締め付け感が強くなるかと思ったけど、すぐに感じなくなり、これまでどおりに。でも、アタッチメントがあるので、アライナーが外しにくく、時間が掛かるので外してる間によだれがたれる(^^;;;

アライナーを外して食事をすると、歯の回りにたべものが挟まってるのか、アタッチメントなのか分からず、微妙に不快な感じです。
しかも、右上奥歯がだいぶ奥に移動したらしく、そこ以外のはもすきまだらけになっていて、隙間にものが挟まる、挟まる。。。。
食後、爪楊枝で一通りお掃除しないと気持ち悪くて歯も磨けない感じです(^^;;;

でも、アライナーをつけていればアタッチメントは全く気にならないし、たぶんほとんど気付かれないでしょうね。

アタッチメント付けた日に右上4番のアタッチメントが取れてしまったので歯科に連絡したら、次回の来院までそのままにしておいて良いとのこと。

3枚目から使い始めたOrtho Pulse(オルソパルス)は、夜布団の中で、上5分、下5分だけ口に入れていればいいので、使い続けるのにほとんど支障はありません。
1日目はあんまり感じないなぁと思ってたんですが、2日目、3日目とだんだん歯茎が温かくなる感じが強くなってきました。
3日目だけ口の中にかすかにアルミホイル噛んだときみたいな味がしました。

*****

一般的にはインビザラインは
・最低20時間以上装着
・変形するので熱い飲み物ダメ
・着色するのでコーヒーなど色の付いた飲み物ダメ
・虫歯になるので糖が入った飲み物ダメ
・変形・着色・虫歯の複合技で食べ物全部ダメ
と言われていると思います(ダメはつけたままはダメの意。外せばOKです)。

しかし、私の通っている矯正歯科はゆるくて、装着時間は当然守る必要がありますが、
・飲める程度の温度なら熱い飲み物もOK
・コーヒー等色の付いた飲み物OK
・スポーツドリンク、ジェルもたまにならOK(可能な限り早くうがいか歯磨きをする)
・自転車での補給食等もたまにならOK(可能な限り早くうがいか歯磨きをする)
です。

とくに、アライナーの着色については、通常2週間のところを3日で交換なので、ほとんど気にしなくて良いのがいいですね。

仕事中のコーヒーもOKだし、自転車中の補給もOKなので、日常生活への影響は最小限です。
実は結構辛いのが仕事中の間食。小腹が空くので何かつまみたいのよ~。
どうしてもの時はアライナーしたまま食べて、食べ終わったらトイレでリステリンでうがいかなぁ。。。

インビザライン アライナー#3/73 & 顔のゆがみ

3枚目のアライナーになりました。

クリンチェックの画像を見ると、3枚目から歯にアタッチメントが付くことになっていたので、最初にもらったアライナーは2枚だけ。
今日、アタッチメントを付けてもらいに行ってきました。

40分位で終わる予定が、結局1時間ちょっと掛かりました。
アタッチメントは、アライナーの動きを正確にコントロールするためのもので、歯を機械で磨いて、光硬化性のレジンを付けていきました。
このポッチは、アライナーを外すと、口の中であたるのですが、アライナーをつけている限りでは全然気になりませんね。

そして、今回から加速装置を使うようにとのことです。
12月に説明を受けたときは、歯に振動を与えて歯を早く動かすものだったのですが、今日もらったのは、オルソパルス(Ortho Pulse)というもので、近赤外線を歯茎にあてて、歯槽骨の再生を早め、移動を早めるというもの。
これを使うと、なんと、アライナーが3日交換になるらしい!
#通常2週間(14日)交換なので、5倍近い加速。。。

骨折の治療でも、最新の治療では、インディバ(温熱治療)、セーフス(超音波)など、骨折を早く治癒する器具が出てきているので、歯列矯正(歯を動かして、歯が動いてきた部分の歯槽骨を溶かし、歯が無くなった部分の歯槽骨を構成していくプロセス)もそれらの応用でいろいろな技術が開発されていると思われます。
#本当に大丈夫なのか微妙に心配だけどw

portal-image.png

3枚目は様子見で1週間つけるように言われているので、4枚目から3日交換になると、残り70枚は210日で終わる勘定です。
まさかの10月には第1ステージが終わるのか???

ちょっとお高い本郷さくら矯正歯科ですが、さすが、院長が研究熱心でしょっちゅう論文や研究会で発表してるだけあるな!
最先端の技術をどんどん取り入れている感じがすごいです!

ちなみに、この器具、モニターレンタルという位置づけで、治療費に含まれているので、追加料金は取られません(@_@)

******

3枚目までの歯の動き。
まだまだ実物ではよくわからないのでシミュレーション画像で。

00-03.gif

ポッチ(アタッチメント)が付きました。
引き続き、右上の奥歯を奥に動かしています。
また、引き続き下の前歯、後ろに交互に倒れている歯を立ててきてますね。

3枚目は1週間。シミュレーションどおり奥歯が動くかな??

******

インビザライン生活はなかなか順調で、朝20分、昼20分、夜40分くらい外しているだけなので、22時間半位つけられている勘定です。
ご飯食べるギリギリまで付けておいて、食べ終わったら余韻に浸らず速攻で歯磨きして装着していますw

2枚目のアライナーの様子を振り返ると、はめたときに、きつい感じがして、1枚目同様、奥歯のアライナーの厚みが気になりましたが、一晩寝たら治まっていました(^^;;
外して食べるときに痛いかと思ったらそんなことも無かったです。
奥歯の厚みが気にならなくなったと思ったら、歯の噛み合わせが変わったようで、外したときに奥歯の噛みあわせが合わない感じがします。

最初、やけに唇が乾いていたのですが、だいぶ治まってきました。
しかし、間食しなくなるから痩せるかな?と思ったけど全然痩せませんねorz。。。

*****

ところで、今回、矯正の記録を残そうと、自撮り写真を結構撮っているんですが、顔が歪んでるんですよ。
#鏡で毎日見ても気付かないので、鏡と左右逆な写真だからこそ気付いたみたい

上の娘が生まれた頃は左目が眼瞼下垂で大きく開けられなかったりしたので、昔から左右の目の大きさが違っていたとは思います。
今見ると、左のえらが張って、左目が小さく、右頬・口角など顔の右半分が垂れている。。。

そして、最近感じてた、左ばっかりで噛んでるな。。。という感覚



まさにこれだ!

ちなみに、顔が歪む原因として、
1.立つとき、片方の足のみに体重をかけてしまうクセ
2.片側の奥歯ばかりで食べ物を咀嚼してしまう
3.ついつい頬杖をついてしまう
4.気がつくと口呼吸をしている
5.寝るときの姿勢が横向き、うつ伏せである
6.同じ肩ばかりにバックをかけてしまう(荷物を持つも含まれる)
7.椅子に腰掛けるときに足を組むクセ
8.猫背で姿勢が悪い
が、あるのですが、何と全て該当します(ガクブル)

現在修正中なのが、1、4、5、6、7、8なので、
2、3も注意しよう。

食事のときに右も使って噛むようにしてたら、磨り減った左に傾いていた顎が水平になってきのか、奥歯の噛みあわせ、左が浮いてきました。。。
というわけで、インビザラインが早く進む一石二鳥を狙ってアライナー チュウイーを短く切ったものを、右半分(奥歯から前歯まで)を中心にガムの代わりに(仕事中に、ときおり、)噛んでみることにしました。

歯列矯正と合わせて、顔のゆがみも改善するでしょうか???
まずは3週間頑張ってみます。

カイロ通いから始まった、この歳になっての体大改造w
絶対将来(30年先w)に効いてくるはず!

インビザライン アライナー#2/73

アライナー2枚目になりました。

1枚目のアライナーの様子を振り返ると、最初の24時間は、締め付け感やムズムズ感、奥歯の上面が厚くなっていて歯がかみ合わない感、下あごの置き所が分からない感などがありました。
痛い!ってことは無かったですね。
締め付け感、ムズムズ感、噛み合わない感は24時間でほぼ解消されました!

締め付け感は、アライナーの面で歯を移動させているので当然ですね。
ムズムズ感というのは、歯が生え変わる時のムズムズ感みたいな感じ?
結構気になって歯をかみ締めてしまうので、子犬に歯固め的なものを与える感じで、チューイーを短く切ったものをガムのように噛んで気を紛らわせました。
これで歯が噛み合わない感、下あごの置き所が分からない感も紛らわせられます。
前述のとおり、ムズムズ感も24時間で治まっています。

一方、1枚目のアライナーからガッツリ歯を移動させているようで、外してご飯を食べると痛い歯(下の左4番)がありました。
2日目の夜の固いお肉が噛み切れなくて、ナイフで小さくして食べました。
しかし、その後は痛いのはすっかり無くなり、何でも食べられるように。

しかし、後半になって、動かしていないはずの上右前歯(1番2番あたり)の締め付け感が。。。
良く見ると、隙間無くぎっちり重なっていた前歯の間に隙間が出来ています。
また、歯間ブラシが、右上、後ろの歯から3箇所しか入らなかったのに、最終日には5箇所まで入るようになりました。
親知らずを抜いて、1枚目では右上奥歯(7番)を奥に動かしているのですが、これで全体的に前に押されていた右上の歯が全体的に勝手に後ろに下がってるのかもしれません。。

3日目くらいでお湯と歯ブラシで洗っていたアライナーが臭くなってきたので(^^;;;、ポリデントしてみたら、臭いすっきりw
説明書には入れ歯洗浄剤は強すぎるので使わないようにとありますが、1枚目は7日間、2枚目は通院の関係で9日間しか使わないので大丈夫でしょう。。

この間に、出張(お弁当を食べながらの打ち合わせ付き)、外食(トイレ個室に手洗いあり)をこなし、明けた月曜日には店内にトイレが無い喫茶店での外食をこなし(タオルで口元を隠しつつはめ・はずしを行いました)、順調にインビザライン・ライフをすごしています。
喫茶店のときは、店に爪楊枝も無く、すぐに職場に戻って歯磨きしましたが、なかなかに気持ち悪かったので(歯を少し削って隙間だらけなのでものが詰まりまくってる)、アライナーケースに爪楊枝を入れることにしました。

1487766278JjtjTUbRZyWsDbC1487766278.gif

2枚目までの歯の動き。
実物ではよくわからないのでシミュレーション画像で。

右上の奥歯を奥に動かしています。
また、下の前歯、後ろに交互に倒れている歯を立ててきてますね。

インビザライン アライナー#1/73

先週親知らずの抜歯を終えて、やっと矯正を始めることができました。
ということで、今日は矯正歯科の方へ行って、最初のアライナーの受取と、取扱の説明、付け外しの練習などを行いました。

今回私がチャレンジするのは、透明なマウスピースを取り替えながら、1枚あたり0.2mmずつ歯を動かして行くインビザラインという方式の歯列矯正です。

透明マウスピースなので、全然めだたなくて、大抵の人には矯正していると気づかれません。
また、食事の時は外して食べて歯を磨けるので、ワイヤーの様に食べ物のカスが詰まったりしません。
ワイヤーは一度の調整で沢山歯を動かすので、調整直後は凄く痛いのですが、マウスピースは1枚あたり0.2mmしか動かさないので、あまり痛くないらしいです。

小学校のときに一度矯正にチャレンジして挫折してるんだけど、これなら行けそう。
いやぁ、技術は進歩したねぇ!

まずは、記念に矯正前のお見苦しい写真を。。。。

IMG_20170214_214654.jpg IMG_20170214_214618.jpg

ま、とりあえず、出っ歯です。。。
そして、下の歯はガタガタです。
前歯でものを噛めないので、ものを噛んだことがない下の歯は挺出して長くなってます。

IMG_20170214_214759.jpg
1枚目のマウスピース(アライナーと言います)。
実物どおり、歯並びが悪いですね(^_^;)
親知らずがあった右が、親知らずに押されてより前に出ているのがわかります。

インビザラインでは、歯並びのシミュレーションをしてくれて、希望するとその動画がもらえます。

IVL00.jpg

これが現状。

ちなみに、上の歯、子供の頃に八重歯になってた上の犬歯を2本抜いて、大人になってから八重歯の後ろに隠れてた歯を1本抜いているはずなのに、上の歯と下の歯合わせて7*4=28本、歯が揃ってます。。。。
何かもともと歯が多かったみたい???

IVL73.jpg

最後は73枚目で、こうなる予定。
ちなみに、73枚目で終了ではなく、第2期があるだろうと言われています。
ただし、私が行っている矯正歯科では、通常2週間でアライナーを交換するところ、加速装置を使って5日で交換するので、73枚でも1年で終わる予定。
#通常だったら1期だけで3年かかるのか・・・

果たして計画通りに進むのか?
乞うご期待ですw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】