インビザライン #9-11/73

まずはいつものシミュレーション画像を。

00-11.gif

下の前歯が前に並んできたせいか、最近、食べ物に正面からかぶりついているのに気が付きました。
今までは前歯はかみ合ってなかったので、口の横のほうで噛み切っていたんですよね。
また、使われていなかった下の前歯が長くなっていたのですが、矯正されて短くなってきたような気がします。
何か新鮮ですw

懸念されたゴム掛けはすぐに慣れて、鏡を見なくても付けはずしできるようになりました。
上の歯は、左右の奥歯を後ろに送っていたのですが、#11から、とうとうその手前の6番も後ろに送り始めました。

*******

#9 3/25(土)~3/28(火)
いつものようにつけた瞬間、右上奥歯が痛かったのですが、もっと気になったのは下左1番。
下の歯は左右とも1番から3番が弧を描かず、直線上に1本ずつ凸凹に並んでいたのですが、これまでのところ、下右1番~3番は凸凹が解消されていました。
一方、下左は1番が前に出て、2番後ろ、3番前にガタガタに並んだままでした。
今回は、付けた瞬間下左1番が痛く、またアライナーが浮いていて密着してない感じでした。
また下左1番のアライナーの端っこが歯から浮いていて唇に当たって痛い。。。
全体的にずっと違和感が大きかったです。

また、#9は土曜日の夜に交換したのですが、月曜日の昼が昼食会40分、夜飲み会で2時間半、火曜日の夜も飲み会で2時間も外さざるを得ませんでした。。。
とにかく乾杯が終わって食べ始めるギリギリまで待ってからトイレに行ってアライナーを外し、ちょうど2時間程度で料理も終わったら、トイレで口をゆすいでアライナー装着して、家に帰ってから速攻で歯磨きしました。
酔っ払ってくるとこのコントロールが厳しい(^^;;

何とか月曜日で20時間30分、火曜日で20時間50分は付けられているのですが、2時間半もアライナーを外しているとはめたときが痛いので、こんなに外していたくないですね。。。
インビザラインと飲み会は相性が悪い。。。

******

#10 3/28(火)~3/31(金)
いつものようにつけた瞬間、右上奥歯が痛かったのですが、割とすぐに解消。
このアライナーは下左1番の納まりもよく、唇に当たったりしなく、また翌朝には全体的な違和感もなくなって快適です。
1枚おきに快適なのとそうじゃないのが来る感じ??

離れ小島になっている右上の奥歯のアライナーがぴったり過ぎてなかなか外れない。。。
した前歯1番~3番のフロスが右手・左手の前後を入れ替えなくても出来るようになってきた♪

******
#11 3/31(金)~4/3(月)
1枚おきに快適じゃないのが来るのかと警戒したら、これもほとんど違和感がない1枚でした。

******

インビザライン #7-8/70@ゴム掛け開始

今日はアライナー開始から3回目の通院日です。

今日は外れちゃったアタッチメント(3つも外れちゃいました)と、ゴム掛け用のボタンをつけてもらいました。
所要時間1時間強。
ゴムは下の歯6番、上の歯4番なので、イーっとしないと見えません。
全然目立ちませんね。
ただ、ゴムが小さくて、つけるのが難しい。。。
すぐに慣れて簡単に付けられるようになるらしいのですが、大丈夫かな。。

顎がゴムに引っ張られて、顎が疲れる感じ。。。

前回から2枚しか進んでいませんが、とりあえずいつものシミュレーション画像を。

00-08.gif

下の歯列が鬼のお面のようだったのがだいぶ丸みを帯びてきて嬉しいです。
右上の奥歯もシミュレーションどおりに動いています。

*****
#6から#8を振り返ると、
右でチュウイーを噛むトレーニングをしていたら、下顎の位置が右に寄ってきたのか、口を閉じていると、右の奥歯が噛んでいるのに、左の奥歯は上下当たっていない感じになっています。
長年左で噛んでいたので左の歯が沈んでいるんでしょうか。。。

#6では最終日に大磯クリテリウムで開催された自転車レースに参加しました。
当日は朝食は家で食べ、きちんと歯磨き。
昼食は途中のコンビニでお弁当を買って現地で車中、その他補給として、ボトルにグリコの「クエン酸&必須アミノ酸」を作って飲みました。
お弁当はアライナーを外して食べて、爪楊枝で掃除して、口をゆすいで再装着。
「クエン酸&必須アミノ酸」は糖質が含まれていないので、歯磨きできなくても虫歯にはなりにくいのかな?
とりあえず、アライナーをしたままレースをしても何の問題もありませんでした。

#7はつけた瞬間から、動かしていないはずの上の前歯が痛かったです。
動かしている下の前歯も痛い。。
2日目には治まっていましたが、これまでは、上の前歯はアライナーと歯の間にほとんど隙間は無かったのに、これはちょっと隙間がある。
大丈夫なのかな?

#8はつけた瞬間に右上6番(動かしている一番奥の歯の手前)が超絶痛かったですが、半分に切ったアライナー・チュウイーをガムのようにしばらく噛んでたらすぐに治まりました。
#7で発生してたアライナーと前歯の隙間はなくなりました。
#8は変えた当日の瞬間だけ痛くて、後は全然痛くない。。。

上の歯は1mmも動いていないのに、下顎が出てきたのか、下の前歯が前に出てきたためか、アライナーをしていても口が閉じやすくなってきました。

*****

矯正を始めてから、自分の外見が気になるようになってきました。
せっかく歯がきれいになるなら、他もって感じなんでしょうか。。。
それに、今の仕事が、人前に出ることも多くて、ちょっとは外見にも気を配らないとまずい感じなんですよね。。。

まず、以前書きましたが、歯の写真を撮ろうと自撮りしてたら、顔のゆがみが気になって気になって。。。
たぶん片噛みのせいだと思い、噛んでないと思われる右の歯でアライナーチュウイーを半分に切ったものを、1日3回、5分位噛んでます。

次に、前々から気になってた、髪の毛がパサパサなこと。
癖毛だしとあきらめてたんですが、どうにかしたいと本気で思い始め、初めてオイルパックをやってみました。これはなかなか効果的♪週1位で続けようと思います。

加えて、目の下のたるみ、顔の筋肉の凝り、毛穴などなど、どんどん気になるところが増えてきて。。。
目の下のたるみは3月上旬から目の周りの筋肉を鍛える運動をしてみています。どのくらいで変化がでるのか??
顔の凝りは2月中ごろからせっせと筋膜リリース?してて、3週間くらいでどこを触っても痛いという状態からだいぶ良くなってきました。
毛穴は美顔器を導入しようかまじめに検討しています。

大学は理系で女性がほとんど居なくて、大学のほぼ横に下宿してたので全く外見に気を配っていませんでした(^^;;
さすがに就職してからは身だしなみとしてお化粧くらいはしますが、基本女子力ゼロなわたくし、外見では勝負してないからと、最近でこそ服装にはやや気をつけるようにはなりましたが、これまで美容には全く気を使ってこなかったので、あらゆるところが酷いです。。。
若いときは若さで何とかなっていた部分もありますが、年取ってくるとまさにみっともない感じにorz。。。

しかし、当然のことながら、こういうのって意外と手間暇がかかるんですよね。
矯正を始めてから歯磨きをしっかりするようになって、歯磨き・歯間ブラシ・フロスとやっているので、ここでもけっこう時間が掛かるようになり、朝の支度の時間が5分は伸びてる。
分単位で時間を節約してるので、これらの分をどうはめるのかが問題です。。。

*****

インビザライン #5-6/70

昨日6枚目のアライナーになりました。
#4から、Ortho Pulse(オルソ・パルス)のおかげでアライナー交換が3日毎になったので、#5は13日(月)、#6は16日(木)の交換となりました。

まずはいつものシミュレーション動画で。

00-06.gif

右下1番~3番がガタガタだったのが横にそろってきました♪
フロスの前後を入れ替えずに行けるのが地味に嬉しいw
早く左も並ばないかな♪

*****
#4~#5を振り返ると、
#4では、インビザラインにしてから初めてのスキーに行きました。

我が家は早朝に出て、朝食はいつも途中のコンビニで買ってスキー場の駐車場で車の中で食べるのですが、ここはトイレに行ってアライナーをはずし、食後に着替えつつトイレで口をゆすいで装着。
食後に爪楊枝でお掃除しましたが歯磨きできなかったので微妙に気持ち悪いです。

この日は夕方5時までに帰ってくる強行軍だったので、ノンストップで12時まで滑り下山して、お昼は朝コンビニで買っておいたものを車中で走りながら食べました。
仕方がないので、アライナーつけたまま。。。。
3日しか使わないと思って冒険しました

食べやすそうなおにぎりとサンドイッチにしましたが、それなりに食べられるものですね。。。
食後はお茶で口の中をゆすぎましたが、帰宅して速攻で歯磨きしましたよ。

歯磨きするときにアライナーを外したけど、食べ物のカスが詰まってるということも無く、見た目はきれいでした。
緊急事態なら外さなくても軽食なら食べられることが分かってよかったです。。。。
。。。いつもやると速攻で虫歯になりそうですが。。。

*****
#5は、つけた瞬間だけ動かしている右上の奥歯が痛かったですが、チュウイーを顎の筋トレをかねて噛んでたら治まりました。
#4の頃から下右の大1小臼歯(4番)が口の中で邪魔で、何か舌で外に押したい感じ。
どのアライナーも最初の12時間くらいは奥歯の高さが合わない感じがしますが、翌日には気にならなくなります。

下の歯のアタッチメントが2個(右4、左3)取れてしまいました。。。。

3日で交換で本当に大丈夫かなと思いましたが、オルソ・パルスのおかげなのか、新しいアライナーになって2日目ともなると、口の中が落ち着いてきた感じがして、3日目は休んでいる感じなので、今のところこのペースでも大丈夫そうです。

インビザライン アライナー#4/73

4枚目のアライナーになりました。

まだまだ見た目にわからないので、シミュレーション画像で。

00-04.gif

右上奥歯がだいぶ動いて、歯間ブラシがスルッと下に抜けるようになりました。
また、3枚目になった頃から、下の歯の右1番、2番、3番が凸凹に並んでいたのが、横に並んできて、フロスを右手前、左手前と入れ替えながらじゃなく、同じ方向に入れられるようになりました。微妙な変化だけど嬉しいです♪

******

3枚目を振り返ると、アタッチメントをつけたことで締め付け感が強くなるかと思ったけど、すぐに感じなくなり、これまでどおりに。でも、アタッチメントがあるので、アライナーが外しにくく、時間が掛かるので外してる間によだれがたれる(^^;;;

アライナーを外して食事をすると、歯の回りにたべものが挟まってるのか、アタッチメントなのか分からず、微妙に不快な感じです。
しかも、右上奥歯がだいぶ奥に移動したらしく、そこ以外のはもすきまだらけになっていて、隙間にものが挟まる、挟まる。。。。
食後、爪楊枝で一通りお掃除しないと気持ち悪くて歯も磨けない感じです(^^;;;

でも、アライナーをつけていればアタッチメントは全く気にならないし、たぶんほとんど気付かれないでしょうね。

アタッチメント付けた日に右上4番のアタッチメントが取れてしまったので歯科に連絡したら、次回の来院までそのままにしておいて良いとのこと。

3枚目から使い始めたOrtho Pulse(オルソパルス)は、夜布団の中で、上5分、下5分だけ口に入れていればいいので、使い続けるのにほとんど支障はありません。
1日目はあんまり感じないなぁと思ってたんですが、2日目、3日目とだんだん歯茎が温かくなる感じが強くなってきました。
3日目だけ口の中にかすかにアルミホイル噛んだときみたいな味がしました。

*****

一般的にはインビザラインは
・最低20時間以上装着
・変形するので熱い飲み物ダメ
・着色するのでコーヒーなど色の付いた飲み物ダメ
・虫歯になるので糖が入った飲み物ダメ
・変形・着色・虫歯の複合技で食べ物全部ダメ
と言われていると思います(ダメはつけたままはダメの意。外せばOKです)。

しかし、私の通っている矯正歯科はゆるくて、装着時間は当然守る必要がありますが、
・飲める程度の温度なら熱い飲み物もOK
・コーヒー等色の付いた飲み物OK
・スポーツドリンク、ジェルもたまにならOK(可能な限り早くうがいか歯磨きをする)
・自転車での補給食等もたまにならOK(可能な限り早くうがいか歯磨きをする)
です。

とくに、アライナーの着色については、通常2週間のところを3日で交換なので、ほとんど気にしなくて良いのがいいですね。

仕事中のコーヒーもOKだし、自転車中の補給もOKなので、日常生活への影響は最小限です。
実は結構辛いのが仕事中の間食。小腹が空くので何かつまみたいのよ~。
どうしてもの時はアライナーしたまま食べて、食べ終わったらトイレでリステリンでうがいかなぁ。。。

インビザライン アライナー#3/73 & 顔のゆがみ

3枚目のアライナーになりました。

クリンチェックの画像を見ると、3枚目から歯にアタッチメントが付くことになっていたので、最初にもらったアライナーは2枚だけ。
今日、アタッチメントを付けてもらいに行ってきました。

40分位で終わる予定が、結局1時間ちょっと掛かりました。
アタッチメントは、アライナーの動きを正確にコントロールするためのもので、歯を機械で磨いて、光硬化性のレジンを付けていきました。
このポッチは、アライナーを外すと、口の中であたるのですが、アライナーをつけている限りでは全然気になりませんね。

そして、今回から加速装置を使うようにとのことです。
12月に説明を受けたときは、歯に振動を与えて歯を早く動かすものだったのですが、今日もらったのは、オルソパルス(Ortho Pulse)というもので、近赤外線を歯茎にあてて、歯槽骨の再生を早め、移動を早めるというもの。
これを使うと、なんと、アライナーが3日交換になるらしい!
#通常2週間(14日)交換なので、5倍近い加速。。。

骨折の治療でも、最新の治療では、インディバ(温熱治療)、セーフス(超音波)など、骨折を早く治癒する器具が出てきているので、歯列矯正(歯を動かして、歯が動いてきた部分の歯槽骨を溶かし、歯が無くなった部分の歯槽骨を構成していくプロセス)もそれらの応用でいろいろな技術が開発されていると思われます。
#本当に大丈夫なのか微妙に心配だけどw

portal-image.png

3枚目は様子見で1週間つけるように言われているので、4枚目から3日交換になると、残り70枚は210日で終わる勘定です。
まさかの10月には第1ステージが終わるのか???

ちょっとお高い本郷さくら矯正歯科ですが、さすが、院長が研究熱心でしょっちゅう論文や研究会で発表してるだけあるな!
最先端の技術をどんどん取り入れている感じがすごいです!

ちなみに、この器具、モニターレンタルという位置づけで、治療費に含まれているので、追加料金は取られません(@_@)

******

3枚目までの歯の動き。
まだまだ実物ではよくわからないのでシミュレーション画像で。

00-03.gif

ポッチ(アタッチメント)が付きました。
引き続き、右上の奥歯を奥に動かしています。
また、引き続き下の前歯、後ろに交互に倒れている歯を立ててきてますね。

3枚目は1週間。シミュレーションどおり奥歯が動くかな??

******

インビザライン生活はなかなか順調で、朝20分、昼20分、夜40分くらい外しているだけなので、22時間半位つけられている勘定です。
ご飯食べるギリギリまで付けておいて、食べ終わったら余韻に浸らず速攻で歯磨きして装着していますw

2枚目のアライナーの様子を振り返ると、はめたときに、きつい感じがして、1枚目同様、奥歯のアライナーの厚みが気になりましたが、一晩寝たら治まっていました(^^;;
外して食べるときに痛いかと思ったらそんなことも無かったです。
奥歯の厚みが気にならなくなったと思ったら、歯の噛み合わせが変わったようで、外したときに奥歯の噛みあわせが合わない感じがします。

最初、やけに唇が乾いていたのですが、だいぶ治まってきました。
しかし、間食しなくなるから痩せるかな?と思ったけど全然痩せませんねorz。。。

*****

ところで、今回、矯正の記録を残そうと、自撮り写真を結構撮っているんですが、顔が歪んでるんですよ。
#鏡で毎日見ても気付かないので、鏡と左右逆な写真だからこそ気付いたみたい

上の娘が生まれた頃は左目が眼瞼下垂で大きく開けられなかったりしたので、昔から左右の目の大きさが違っていたとは思います。
今見ると、左のえらが張って、左目が小さく、右頬・口角など顔の右半分が垂れている。。。

そして、最近感じてた、左ばっかりで噛んでるな。。。という感覚



まさにこれだ!

ちなみに、顔が歪む原因として、
1.立つとき、片方の足のみに体重をかけてしまうクセ
2.片側の奥歯ばかりで食べ物を咀嚼してしまう
3.ついつい頬杖をついてしまう
4.気がつくと口呼吸をしている
5.寝るときの姿勢が横向き、うつ伏せである
6.同じ肩ばかりにバックをかけてしまう(荷物を持つも含まれる)
7.椅子に腰掛けるときに足を組むクセ
8.猫背で姿勢が悪い
が、あるのですが、何と全て該当します(ガクブル)

現在修正中なのが、1、4、5、6、7、8なので、
2、3も注意しよう。

食事のときに右も使って噛むようにしてたら、磨り減った左に傾いていた顎が水平になってきのか、奥歯の噛みあわせ、左が浮いてきました。。。
というわけで、インビザラインが早く進む一石二鳥を狙ってアライナー チュウイーを短く切ったものを、右半分(奥歯から前歯まで)を中心にガムの代わりに(仕事中に、ときおり、)噛んでみることにしました。

歯列矯正と合わせて、顔のゆがみも改善するでしょうか???
まずは3週間頑張ってみます。

カイロ通いから始まった、この歳になっての体大改造w
絶対将来(30年先w)に効いてくるはず!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】