【肩骨折日記7月11日】

【術後2ヶ月経過!(9週と1日)】

(7月9日)
今日も頑張ってリハビリ通院してきました。
雨なので空いているかと思ったら、明日が臨時休業の影響か、結構混んでいました。

ホットパックで暖めの後、超音波までの待ち時間があったので、寝て待ってようかと思ったら、担当の先生がセラバンドを持ってやってきて、待ってる間に、これやっといてと。
今朝3時に帰ってきて寝不足なので、寝たかったのですが仕方がない。相変わらずの鬼コーチです(笑)。

リハビリ内容は、引き続き、筋トレ、マッサージ、筋トレ、ストレッチとみっちり40分。
痛いは痛いけど、今日は涙が出るほどは痛くなかったな。
筋トレしすぎで肩周りが重痛いです。

でも、先生に押してもらうと仰向けになったときにはほぼ耳の横まで手が上がるようになっていて、180度まであと少しの感じ。
週2回しか来れないのに、よくここまで来たなぁと褒めてもらいました♪

(7月11日)
今日もリハビリ夜の部です。
しかし、8時頃に職場を出ようとすると、上司に呼び止められました。
直接そう言われたわけでは無いのですが、今、仕事がすごく忙しい中、週に1回半日休むし、金曜日は早く帰るしで、気に入られていない模様。。。
しかし、仕事も大事ですが、一番大事なのは自分の身体なので、そこは優先順位を付けさせてもらいますよ。。。
#仕事が進まなくて苦しいのは自分なんだしorz。。。

リハビリ内容は、相変わらず筋トレ、マッサージ、筋トレ、ストレッチとみっちり40分。
座った状態で自力で手を上げてくるのは、90度の壁がなかなか突破できない。
肩はだいぶん柔軟性を取り戻しているので、後は筋力の問題とのことです。
小さく前にならえの状態で外側に手を開く筋肉が付くと、手が上がるようになるそうなので、頑張って筋トレしてねと言われました。
頑張りますよ~。

あと、先週、壁から手を離そうとしても離れないと書きましたが、それどころではなく、実はお辞儀して、前方90度に腕が垂れている状態からさらに腕を上げようとしても上がらない(重力の問題ではない)ということが判明しました。
これは筋力がないだけではなく、神経系がその方面の運動を忘れているという事のようです。
そりゃ、90度以上、上がらないわな。。。
原因が分かればその対策をすればいいわけなので、お辞儀をした状態で、90度から腕を動かす練習をします。

まだまだ満足いくほどの動きにはほど遠いのですが、よく考えてみると、まだ術後2ヶ月なんですよね。
そう思うと、日常生活にはほとんど困らなくなっているので、よく回復していると思います。
動かしていなかった期間が3ヶ月と考えると、通常でもリハビリには最低その3倍掛かり、9ヶ月、医者の見立てでは、1年経って元通りに動くかどうかという事ですので、焦らず、長期戦と思って取り組まなければいけませんね。

現在のリハビリメニュー
(職場編)
1.ゴムバンドをつなげたもので前にならえ30回(腕を伸ばしたときに肩甲骨を前に出す)(前鋸筋・筋トレ)
2.小さく前にならえの状態でゴムバンドを内側、外側に引っ張る・内外各30回(棘下筋/肩甲下筋・筋トレ)
3.腕にゴムバンドを引っかけて、斜め上に引っ張る30回((棘上筋・筋トレ)
4.お辞儀して腕を垂らした状態から腕を上げる15回(挙上・筋トレ)
5.壁を上に向かって拭く(肩インナーマッスル・筋トレ+挙上ストレッチ)。
6.壁を背中にして立ち、後ろに回した腕で壁を押す25回(菱形筋/僧帽筋・筋トレ)
7.手の甲でお尻を触り、そのまま手を背骨に沿わせて上げてくる(内旋・ストレッチ)

(自宅編:忙しくてなかなかできない)
1.バランスボールの上にうつぶせになって、右手を上げる15回(90度からの挙上・筋トレ)
2.四つ這いになって、腕を伸ばしたまま肩甲骨を寄せたり開いたりする(前鋸筋・筋トレ)
3.仰向けになって、左手で右手を持って手をまっすぐにしたままバンザイを目指す(目指せ、背泳ぎのポーズ!)(挙上・ストレッチ)
 90度を過ぎたあたりで、左手で抵抗して筋トレ。
4.仰向けになって、カニのポーズを目指す(ストレッチ)
5.横向きになって、手の重みでいろんな方向に伸ばす(ストレッチ)

(最近の右肩の様子)
○やや筋が張る感じがあるけど、右肩を下に横になれる様になりました。
○術後ずっとしびれていた親指と人差し指ですが、親指のしびれがほとんどなくなってきました\(^o^)/
 何かに触ったときの人差し指の痛みも和らいできました。
○凄い下の方に引っ張ってですが、ブラジャーのホックを後ろで止められるようになりました。

【骨折日記:リハビリ通院:7月4日】

【術後8wと1日】
※仕事が忙しくてなかなかブログが書けないのでまとめてアップ。。。

(6月27日(金))
先週金曜日のリハビリは、絶叫系を通り越して、痛くて涙が出るほどでした。。。
先生、気合い入りすぎてます(--;;;
どう痛いかと言えば、手を後ろで締め上げられてもうこれ以上無理、許してというところをさらに締め上げられて、超絶痛いのを想像してもらえば、だいたい合ってると思います(ほぼ拷問w)。
これを肩のあらゆる方向でやっている感じ。先生、体重を掛けて、本気で伸ばしてきます(^^;;;
しかし、これは、ずっと動かしてなくて固まってしまった筋肉や筋を頑張って伸ばしている訳です。
肩関節は、体の中で最も自由度が高い関節だけあって、ちょっと使わないとすぐ固まってしまうし、筋力も落ちてしまう特徴を持っているようです。

(7月2日(水))
そこで、毎日、仕事の合間にこまめにストレッチと筋トレをしていたのですが、だいぶん可動域が広がってきましたよ。
2日のリハビリでは、動きはだいぶん良くなってきたということで、絶叫系ストレッチ・マッサージの割合が減ってパーソナルトレーナー付きの筋トレ的メニューが増えました。
筋トレで動かしてはマッサージ、筋トレで動かしてはストレッチ。
担当の理学療法士の先生、マッサージ・ストレッチもきついが、筋トレ系も鬼コーチです(^^;;;
狙っている筋肉は疲労しにくいインナーマッスルのはずなのに、およそ45分のリハビリが終わると肩は疲労で動かない感じに。。。。

そういえば、今日は2週間ぶりのレントゲンでしたが、骨の写りが薄くなってきて、骨粗鬆っぽくなってきているとのこと。
肩が全然動いてないので、骨が減ってくるのだとか。。。
骨密度には自信があったのになぁ。
一カ所どこかが悪くなると、連鎖的にいろいろと影響するんですねぇ。。。
あれだけの怪我をしたので、なかなか動かないのは仕方ないけど、頑張って動かしてくださいと言われました。
ひぇ~、頑張ります。。。

骨を増やすには衝撃とか圧力を加えるのがいいらしいので、重いものを持ったり、体重を掛けたりと負荷を加えていこう。。。

(7月4日(金))
水曜日、職場での筋トレ用に、ゴムバンド(巨大輪ゴム)をつなぎ合わせて、セラバンドの代わりのものを作りました。
今一番重点を置いているのが肩甲骨周りの筋肉の覚醒。

結構腕は上がるようになった(今日計ったら前方85度\(^o^)/)し、補助しての可動範囲は広がっているのに、新百合の先生も、大磯の先生も、肩が動かないという評価なんですよね。
たぶん、先生たちが言っている「肩が動く」というのは、腕が上がるのではなく、上腕骨と肩甲骨がちゃんとそれぞれの動きをするという事なんだろうなぁ。
今のところ、腕は動いているけど、肩甲骨は全然動いてな感じなんですよね。。。
腕の上げ下げに併せて肩甲骨が動いてくれないので、腕を動かすと肩毎上がってしまい、一定角度でブロックされちゃう感じ。

今日は職場の歓送迎会で、7時から50分だけ参加してからのリハビリ。
50分で結構飲んだので、先生に怒られるかと思ったけど、特段何も言われずにリハビリしてもらいました。
(移動している1時間で大分代謝したかw)
電車に乗ってる時は、アルコールの麻酔効果か、肩が全然痛くなかったのですが、リハビリはやはり痛かったです(-_-;)。
今日は肩甲骨周りのマッサージを重点的にやってくれていました。

今、とにかくこまめに職場のトイレで筋トレをしています(トイレに行くと長いので不審に思われてるかも(^^;;;)。
職場でしっかりリハビリしているのと、仕事が忙しくて連日タクシー帰りなのとで、家(布団)でのリハビリはサボりがちだなぁ。
それでも、2枚重ねのティッシュを1枚に剥がしたくらい少しずつかもしれませんが、毎日、ちょっとずつ腕の動きは改善しています(^^)。まずは目指せ90度!

そうえば、この間気がついたんだけど、壁に向かってバンザイして、手を壁から離そうとしても、腕はぴくりとも壁から離れる方向に動かないんですよ。
神経系がこの方向に腕を動かす動かし方を忘れてるんですね。
この、ぴくりとも動かないというのは、何度経験しても、不思議な感覚です。

そういえば、壁を背にして後ろに回した手で壁を押そうとしても、最初は全く動かなかったなぁ。
#仰向けになって手を上げるのもそうだった。。。

最近は非力ながら、やっとその方向に力が入れられるようになってきましたが、神経系ってホント物忘れが激しいらしい。。。
でも、念力でもいいから頑張って動かそうとしていると、徐々に思い出して、動かせるようになってくる。
人間の体って不思議ですよねぇ。
肩甲骨の使い方も早く思い出してくれるといいな。。。

自転車に乗るようになって、地道なトレーニングの効果が身にしみて分かっているので、地道にリハビリ自主トレができてると思います。
やっぱり自転車に乗っててよかったな(そもそも自転車に乗ってなかったら怪我しなかったのではというつっこみは却下(笑))。
そして、やっぱり誰かに指導してもらいながらトレーニングするのはとてもいいですね。
怪我が治っても、トレーナーに指導してもらいたい感じです。
#時間に余裕ができたら検討しよう

現在のリハビリメニュー
(職場編)
1.手を尺取り虫のようにして、壁を這い上り、頂上で思いっきり腕を上に伸ばしてストレッチ、その後、這い下りる、外側にたどる、内側にたどる(肩インナーマッスル・筋トレ)。
2.ゴムバンドをつなげたもので前にならえ15回(腕を伸ばしたときに肩甲骨を前に出す)。(前鋸筋・筋トレ)
3.小さく前にならえの状態でゴムバンドを内側、外側に引っ張る・内外各25回(肩インナーマッスル・筋トレ)
4.手の甲でお尻を触り、そのまま手を背骨に沿わせて上げてくる(内旋・ストレッチ)
5.壁を背中にして立ち、後ろに回した腕で壁を押す25回(筋トレ)

(布団編)
1.仰向けになって、左手で右手を持って手をまっすぐにしたままバンザイを目指す(目指せ、伏し浮きのポーズ!)(挙上・ストレッチ)
2.仰向けになって、右手を上げる15回(挙上・筋トレ)
3.仰向けになって、右手を体の横に開いて上げてくる(外転・ストレッチ)
4.横向きになって、小さく前にならえの姿勢で、500gの錘を持って手を内側、外側に上げる(肩インナーマッスル・筋トレ)
5.横向きに寝て、まっすぐにした手を側方に上げる(外転・筋トレ)

(最近の右肩の様子)
先生には全然肩が動いてないと言われましたが、積極的に筋トレをするようになって、腕の動きが良くなってきた実感があります!

○前に手を上げるのは85度(前にならえの完成度90%w)!次なる目標は前にならえの完成・保持!
○仰向けになって、小さく前にならえをした右手を棒で外に倒していくのは、とうとう、布団に手の甲が着くまでになりました(90度達成)!目指せ、押さなくても90度!
○昼休みは、お弁当を食べた後、机に突っ伏してお昼寝をするのですが、右腕を机の上に上げて、枕にしているクッションを抱えて寝られるようになりました(笑)。
○洗濯物を干すときに、物干し竿に何とかハンガーを掛けられるようになりました(相当ぎりぎりだけど)。
○右側を下に寝ることができるようになりました。

【骨折日記】定期通院6月23日@東海大学大磯病院

【術後6週間と4日】

今日は、久しぶりに東海大学大磯病院に定期通院に行ってきました。
前回の術後2週間の抜糸からおよそ4週間ぶりです。

なんか今日は空いてるなと思ったら、10時半の予約に対し、10時20分頃に着いたら、すぐにレントゲンに案内されて、待ち時間なしでレントゲンを撮ってもらえました。
それでも、先生に診てもらえたのは11時半すぎ。
先生、お久しぶりです(^^)。

レントゲンの所見は、骨もずれてないし、大丈夫そうですねとのこと。
もう、可動制限なく動かしていますかと確認されました。もちろんです(^^)。
痛いですかと言われましたが、痛いのは筋肉痛ですと答えると、それは仕方ないですねとのこと。

腕を前と横に上げてみてと言われ、上げてみると、両方とも45度くらいかなとの診断。
もう少し上がってるかなとも思うのですが、目分量なので、まぁいいです(笑)。
動かさなかった時期が長いので、なかなか上がるようになりませんね、肩の怪我は、長く掛かるので大変なんですよと言われました。
1年くらい頑張って、もとどおりになればといった感じらしい。
このままリハビリを頑張ってくださいとのことです。

今回は、上がる様はならないかもとは言われませんでした♪
#手術前には、手術しても上がる様になるとは限らないしみたいな感じだったので。。。
ちょっと期待が持てる感じですね(^^)。

週に何回リハビリに通ってますかと言う問いに、週2回ですと答えたら、いい感じですねと言ってもらえました。
もっと頑張って通ってくださいと言われても無理なので、これも良かったです。

術後から人差し指と親指の指先がしびれて痛いのですがと相談すると、感覚がないわけでなければ、神経が切れているわけではないので、時間が掛かっても必ずもとに戻りますとの事でした。
手術で神経を傷つけてしまったら、手術の場所からして、別の場所がしびれるらしいです。
しびれている場所からすると、神経が通っているあたりの筋肉が炎症を起こしたりして、神経を圧迫しているためらしいです。
医者が"必ず"戻りますとはなかなか言わないと思うので、これは信用してもいいのでしょうか。

次回は2ヶ月後の8月末に予約を入れてもらいました。
そのときまでにはもう少し、腕が上がるようになっているといいな。

#今日は地元の病院がお休みで、リハビリに行けないので、病院の自販機スペースでお弁当を食べて、その後出勤しました。

(最近の右肩の様子)
腕に力が入るようになってきたので、磨きものができるようになり、やかんと鍋を磨きました。
重いT-falのアイロンを右手で持ち上げられるようになったので、右手でアイロンが掛けられるようになりました(枚数が多いと辛いw)。
通勤用の重い鞄を右手で持ち上げて右肩に掛けられるようになりました(長時間は辛い)。

(入浴後に追記)
3月9日以来放置されていた脇のムダ毛の処理が出来ました(笑)。
右脇は腕が上げられずに処理できず、左脇は右手が届かなくて処理できなかったのです(笑)。
右手でシャワーのパイプを持てば何とか処理できる程度に右腕が上げられ、右手は何とか左脇に届くようになりました♪。

【骨折日記】リハビリ通院6月18日/どんどん回復しています

【術後5週間と6日】

仕事は忙しいのですが、頑張って週2回、リハビリに通っていますよ(ブログはないけど6月13日(金)の夜にもリハビリに行ってます)。

今日は、術後約6週ということで、2週間ぶりにレントゲンを撮ってもらって、骨がずれたりしていないことを確認。
特に問題は起こっていないので、可動域の制限は取れ、どの方向に腕を動かしても大丈夫になりました\(^o^)/

とは言っても、今まで、後ろ方向には全く腕を動かしていなかったので、いざ動かして良いと言われても、動かせるものではありません。
痛いのを我慢して、ぎりぎり右手の甲でお尻の若干上を触れるかどうかといったところです。
ブラジャーのホックが後ろで止められるようになるのは遙か彼方。。。。
頑張ってストレッチしないとなぁ。。。

それでも、装具を外して2週間の間に、右腕の動きや筋力は目に見えて改善していて、仰向けになって伸ばした手を上げてくるのも、だいたい90度まで上げられます。
まだ各部の筋肉が足りないので、肘をまっすぐにしてピンと保持するのは難しいですが、回数も余裕で10回は上げられるようになりました。

立った状態では、体感的には前、横とも45度くらい上げられる感じ。
もうちょっと頑張れば、自転車の手信号もだいぶんましになると思われます。

小さく前にならえの状態で手を開いていくの(外旋)も、棒で押したりしなくても、自力で60度くらいまで開くようになりました。
90度まであと少し。

日常生活でも、
夜寝るときに腕が痛くなるのを防止するために右腕の下に敷いていた枕や右手で抱いていた枕が要らなくなりました。
片手でドライヤーを持って、片手で髪の毛を乾かす動作ができるようになりました。
アイロンも、筋トレと思い、左手でサポートしながら右手で掛ける努力をしています(T-falのアイロン、重いw)。
いったん左に戻したマウスをまた右に戻しました(笑)。
目の前の棚にあるものや、電気のスイッチなどに、ふと右手が伸びて、おおっ!と思うことがあります(笑)。
ちょっとつらいけど、電車のつり革に掴まれるようになりました。
自転車のシフトとブレーキが引けるようになり、外で自転車に乗れるようになりました。
車の運転ができるようになりました。

日常生活に右手が参加する率がどんどん上がってますよ(笑)。

今日のリハビリは、とにかく、マッサージして、動かす、マッサージして、動かす。
みっちり50分、鍛えてもらいました(笑)。
これは、後の筋肉痛が酷いだろうなぁ。。。
筋肉痛に備えて、痛み止めのクリームを処方してもらいました(湿布じゃ面積が足りない・笑)

こまめに自主トレをしているおかげか、順調にリハビリが進んでいるので、リハビリメニューがまた増えました。
・右手で壁にボールを押し当てて、肘を伸ばして肩甲骨の力でボールを押す。
・手をまっすぐにして後ろで組んで、そのまま上げる
・後ろで両手で棒を持って、背中に沿わせて上げてくる
・まっすぐにした手を側方に上げる

リハビリに通い始めた当初は、仕事が忙しいので、週2回しかリハビリに来れませんと言ったら、リハビリの予定表より長くかかりそうですねぇと言われていたのですが、だいたいスケジュール通りに進んでいて嬉しい限りです。
そして、最初に、リハビリの予定表を見たときは、本当にこの時期にこんな事ができるようになるのかなと思ったんですが、真剣に取り組めばできるようになるもんですねぇ!


これまでのリハビリメニューを整理して、だいたいこんな感じ。
メニューが多いけど、歩きながらとか、トイレとか、デスクでとか、こまめ動かせるところを動かします。

【前方に手を上げる(挙上)+肩甲骨】
1.左手で右手を持って手をまっすぐにしたままバンザイを目指す(挙上・ストレッチ)
2.右手をできる範囲で上げて、まっすぐ保持し、できればひねる(挙上・筋トレ)
3.右手で壁にボールを押し当てて、肘を伸ばして肩甲骨の力でボールを押す。(肩甲骨・筋トレ)

【手を外に開く・体に寄せる(外旋・内旋)】
5.小さく前にならえの姿勢で棒などを使って手を外に倒す(外旋・ストレッチ)
6.小さく前にならえの姿勢で手を外に開く(外旋・筋トレ)
7.小さく前にならえの状態で、抵抗に対して肩の力で右手を体側に寄せるたり開いたりする(内旋・外旋・筋トレ)

【後ろ(内旋)】
8.手をまっすぐにして後ろで組んで、そのまま上げる(内旋・ストレッチ)
9.後ろで両手で持った棒を背骨に沿わせて上げてくる(内旋・ストレッチ)

【側方に手を上げる(外転)】
10.まっすぐにした手を側方に上げる(外転・筋トレ)

リハビリは術後3ヶ月くらいまでが一定の目途らしいので、頑張ります!

【骨折日記】リハビリ通院6月11日

【術後4週と6日】

相変わらず、仕事は超絶忙しいです。

6月5日、術後4週間で固定が取れて、リハビリが新しいステージに入ったのですが、6日の金曜日のリハビリ通院で、さらに、椅子の背などに両手を掛け、手を伸ばしたままお辞儀をする運動が加わりました。

金曜日からやっているのは↓のメニュー
1.左手で右手を持って手をまっすぐにしたまま90度くらいまで上げてくる、
2.小さく前にならえの姿勢で両手で棒(スキーのストックを使ってます)を持ち、左手で棒を押して右手を外に倒す、
3.左手で右手を伸ばして90度上げた状態にして、そのまま腕を突き出すようにする(肩甲骨を前に出す)。
4.椅子の背などに両手を掛け、手を伸ばしたままお辞儀をする

全て、堅くなっている筋肉を伸ばすためのストレッチなので、力を抜くことに集中して、1回20秒以上時間をかけて、じっくり、痛すぎないぎりぎりの範囲で伸ばしていきます。
#痛いのは痛いのですが(>_<)

手を上げてくると、肘が外側に逃げて曲がってくるので、1では、バレーのレシーブを意識した手の形のまま上げてくる事を意識します。
今、自転車でブラケットを持とうとすると、肩甲骨周りの力が抜けず、肘も開いちゃってうまくペダリングができないので、肩周りの柔軟性はとっても大事。
頑張ってストレッチに励まなくては!

仕事が忙しいので、なかなかまとまってリハビリの時間は取れませんが、職場でもトイレに行くたびに1~4と同じような動きを目指して、時間を見つけてはストレッチをしていたので、肩周りの動きが俄然良くなってきましたよ。

正面を向いたまま、手が届く範囲が、広くなってきたので、
口紅がさせる→チークがさせる→アイラインとマスカラができる
右手でお化粧ができる範囲が広がってきました。

特に、アイラインは一方の手でまぶたを引き上げながらもう一方の手でラインを引くのが基本なので、両手でできるようになって良かったです。
左手一本で引いたラインのできはイマイチだった(笑)。

持続力がなくて最後までできなかった歯磨きも右手で完遂できるようになってきました。

日常生活がだいぶん楽になってきたなぁ。

で、今日は午前中お休みを取って、リハビリに行ってきました。
9時始まりの病院の15分前に到着したのに、今日は凄く混んでいて、既に30番手くらい。
リハビリ室に案内されたのは10時頃でした。

久しぶりの主担当の先生です。やっぱり、主担当の先生が上手でいいな。
肩関節をいろいろな方向に動かしてもらって、思ったより動きがいいなと言ってもらいました。
頑張ってストレッチした甲斐があったよ(^^)♪

仰向けになって小さく前にならえをした手を外側に開いていく(外旋)のも、60度くらいまで開くようになりました。
肩周りや脇の下の筋肉を思いっきりもみほぐしてもらって(これが痛いw)、ちょっと外旋や内旋方向に力を入れる運動をすると、、本当に開きが良くなるんですよ。
90度を目指して頑張ろう。

仰向けになって体に沿わせた右手を自力で挙げてくるのは、びっくりの90度近くまで上がりました!
最初はぴくりとも動かなかったのに、知らない間にずいぶん回復していたんですね♪
筋力がないので、回数はこなせませんが、動くようになってうれしいなあ(^^)

座った状態で、左手で右手を持ち上げてくるのも105度くらいまで上がります。

関節の動きも良くなってきたということで、リハビリメニューがさらに追加になりました。
とうとう筋トレ的メニューが入ってきましたよ。

5.小さく前にならえの状態で、左手に逆らう形で、肩の力で右手を体側に寄せる(内旋)
6.小さく前にならえの状態でタオルを両手で持ち、肩の力で外側に引っ張る

急に頑張った肩周りの筋肉が悲鳴を上げていますが、甘やかしてはいけません。
動きが悪くなっている肩甲骨と肩周りの筋肉を緩めて、肩のインナーマッスルを鍛えます。
職場でこまめに頑張ろうっと♪
こまめに地道に頑張るのが得意で良かった(笑)

#しびれて、何かに触れると痛い右手の人差し指と親指は相変わらずです。
#あまり回復してる気がしないんだけど、なおるのかな???

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】