HOME>IT

ホームページのデザイン変更

私はこのブログとは別に、ダイビングの旅行記などをアップしているホームページも運営しています。
で、この間のボルネオ島の旅行記を書こうと思ったら、1998年からほとんどデザイン変更していないホームページのデザインを変えたくなってきた。

toppage.jpg

もともとのページはこんなの。
当時はCSSとかなかったので、フレームと表で組んでいます。
デザインも古臭いですね。

そこで、今度はCSSで組んでみたいなぁと、こちらのページから無料サンプルをダウンロード。
これまでホームページ作成にずっと使っていたDream Weaver3は1999年発売でCSSはほとんど対応してないので、とりあえずword padでしこしこ作業。

しかし、最終的にリンクの名前を一気に直すとか、ファイル名を直すとか、Dream Weaverを使いたい場面も多発。
そこで、Dreamweaver CS5.5の体験版をダウンロードして使ってみたら、感動するほど使いやすい。
その場でAmazonに発注しちゃいましたよ。。。



とりあえずできたページがこれ。
toppage2.jpg

過去の旅行記など、デザインがまったく修正されてませんが、あまりにも大量にあるので放置プレー決定。
新しく作るところから新デザインで行きます。
あぁ、これが昔からCSSで組んでいればデザイン変更も楽だったのに。。。

ホームページの方も見てやろうという奇特な方はこちらをどうぞ。
あぁ、早く旅行記を書かなくては。。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/999-dce6ba8f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】