HOME>自転車

久々の実走は尾根幹@あまりのヘタレは妄想に走る

20110910HR.jpg


今週は残業続きでやっと木曜日にローラー台。
昨日はあり得ないほど無意味な残業で職場を出たのが深夜1:30(T_T)
乗ったタクシーがタバコ臭くてさらに最悪。。。
家に帰ってきてからあり得ない時間に晩御飯を食べましたorz ダイエットとは真逆の生活だ。。。
いや~、最悪な1週間が最悪な締めくくりだった。。。

で、今朝はゆっくり目に起きて、1週間分の食材の買い出しはお昼頃出発。
途中、尻手黒川道路でmicronさんを見つけて手を振ってみたりww
帰ってきたら既に3時。

あまりの暑さに出かける元気ゼロだったんですが、たまには望馬(BOMA)のアルマーちゃんを外に連れ出さないと室内犬ならぬ室内馬になってしまう。。。
お散歩ペースでいいからと思い直して準備をして出発。

もう、川崎街道を走っているときから脚も回らないし、向かい風ってほどスピードにも乗れないし、最悪な感じ。
そこで、多摩大坂を回避して連光寺経由で尾根幹に行くことに。
そして、連光寺を上り始めたら、トンネル手前の最遅時19km/hとさほど遅い!って感じではないものの、ここで心拍173(94%&)。
う~ん、走ってる速度に対して、あり得ないほど心拍が高い。。
そして気温の高さと相まって気持ち悪くなってきた。。。

連光寺坂上の信号を曲がって天国への階段も最大心拍172とか。
暑さに負けてもうヨロヨロです。
ダメだ。これ以上頑張ったら倒れるかも!??

仕方なく、(当初のもくろみ通り?)心拍を上げすぎないように押さえて走ります。
押さえて走っても辛いものは辛い。

押さえて走るからといって適当に走ったら練習にならないし。。。。
ということで、今月号のファンライドに載っていた竹谷式、重心を気にして走ってみることにします。
斜度に合わせて前傾度合や座る位置で自転車の真ん中に乗るように。
上りと下りの差はありますが、スキーと同じですね。

スピードは遅いのですが、丁寧に真ん中に乗ることに注意していると確かにパワーのロスなく上れる感じです。
こりゃいいや。
しかし、調子が悪いことには変わりない。
もう、南野セブンを通り過ぎるあたり(全40kmの行程のうち15km進んだ頃)ですでにヘロヘロで家に帰れるかどうか心配する程。

そして、自転車に乗れてなければ乗れてないほど、意識は漂います。
家まで帰れる?と心配する一方で、すでに200km走ってきて残り25kmと想像してみます。
すると、25kmなんて、もう目と鼻の先って気がしてくるから不思議です。
今日は朝から走って山をたくさん越えてきてもう疲れきってるのだ。でも残りはたった20kmだからこの元気が残っていれば大丈夫とか、いろんな妄想に浸ります(笑)。

一方で、今日のブログのサブタイトルは「愛馬を運動させるのも大変だ」にしようとか、それならアルマーちゃんが愛馬感覚であるってことをもし出すためにBOMAの説明を入れなきゃとか、いや、「走れないなら地道に重心錬」にしようかとか、「妄想の力を借りて走る!」にしようかとか、ブログの構成を煉ってます。

思い返すと調子いいときって、走りに集中してるからそんなにいろんなこと考えてる余裕ないんですよね。
帰り道、気温が下がってくるにつれて気持ち悪さもなくなってきて調子も上がってきました。
現金なもので調子が上がってくるとやっぱり変な妄想は頭から消えていました。

途中、尾根幹で初めて逆走するロードとすれ違いました!
ロードが尾根幹を逆走するなんてあり得ない!!!!
信号手前なので彼の前で立ちはだかるように止まって、逆走ですよと言ってみました。
彼はきまり悪そうに止まって、車道側を通り抜けていくようにジェスチャーします。
先に通してくれようっていうのかもしれないけど、どうして逆走自転車って、必ず自分は安全な歩道側によけて正しく走ってるこっを車道側によけさせようとするんでしょうか(怒)。
そんな危険を冒す義理はないので、彼に、車道側をとおって通り抜けていくようにジェスチャーしたところ、彼はしぶしぶ(?)通り抜けていきました。
何で逆走してたんだろう????

そんなこんなで何とか40km弱走って家に到着。
思い返せば、前回外を走ったのは8月14日、その前と言えば7月24日。
あまりに実走不足で全然だめってことですね。
また地道に頑張ります。


↓今度は妄想しないで済むといいね思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年09月10日
内容:連光寺~尾根幹往復
テーマ:重心を意識して走る
体調:寝不足
距離:39.05km
消費カロリー:540Kcal
時間:1:37:37
平均心拍数:148(74%)
最大心拍数:174(94%)←速度が遅い割には心拍上がりすぎorz
平均速度:24.0km/h
最大速度:45.3km/h
平均ケイデンス:80.4rpm
最大ケイデンス:109.7rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/998-875b896e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】