HOME>IT

X121e モニター色調整

8月3日に到着したThinkPad X121eですが、無線LANの接続や母艦機とのドライブの共有など全く問題なくサクサクっと済んで、普通に使えています。

ちょっと困ったのが、光学ドライブがないX121eへのCanonのDPPのインストール。
ネット上にあるのはアップデータなので、パソコンに予め古いバージョンのDPP又は指定ソフトをインストールしておく必要があります。
しかし、40Dの付属CD-ROMから母艦機の共有光学ドライブを使ってインストールしようとしたら、ネットワーク上のドライブからはインストールできないらしくエラーが出て進まない。
しかし、そのような制限のない初代EOS Kiss Digitalのインストールディスクから指定ソフトの一つであるFile Viewer Utilityをインストールして、ネット上からDPPのアップデーターをインストールしたらインストールできました。
みんながそんな古いCD-ROMを持ってるわけじゃないから、インストールに困る人は多いだろうなぁ。。。

さて、早速いろいろと使ってみましたが、電池の持ちもいいし、ThinkPadの赤いポッチ(トラックポイント)も使いやすい!
1.55kgと毎日持ち歩くには重いけど、持ち歩く機会は少ないのであまり気にしない方向で。

しかし、その中で気になったのが、モニタの色。
自分のブログやホームページなどの色が、母艦パソコンと全然違うんです。
色が薄くて、青に転んでいる感じ。
#うちのモニタで色調節してネット経由の写真印刷でプリントしてもらっても色の差がほとんどでないので、
#母艦機のモニタに問題は無いものとしています。

う~む、しっかりした筐体やキーボードはさすがと思うものの、液晶パネルでコストを落としてきたのか!という感じです。

母艦パソコンのモニタは居並ぶ液晶モニタの中で発色で一目惚れして買った三菱のIPSパネルのものなので、これと比べるのは酷とは思いつつも、ここまで色味が違うと、苦痛なレベル(私は写真もRawで撮って好みの色に調整する、色味にはちょっとうるさいタイプです。一般的な文書作成等には問題ないレベルと思われます)。

安物ノートパソコンの液晶とはいえ、何とか調節できないでしょうか。

そこで、まずは、Photoshop付属のAdobe Gammaで調整してみました。
う~む、青みは減ったけど、緑かぶりが取れなくて、ブラウザのお気に入りの☆が黄色じゃなくて緑になってる。
かといって、緑を減らしてもまったく思った色にならない。
色の薄いのも解消できない。

続いて、Windows 7のディスプレイの調整でやってみるも、基本的な調整方法がAdobe Gammaと同じなので結果も同じような感じ。

さらに、ネット検索で見つけたディスプレイ調整ソフトCalibrizeでもやってみましたが、これまた基本的な調整方法がAdobe Gammaと同じなので結果も同じ。

基本的に赤・緑・青の三色のガンマだけで調整しようとするのは無理っぽいですね。

intelgraphic.jpg

う~む、これは海外旅行での写真チェック用としては使えないか(T_T)。。。。
と思ってさらに検索していると、モニタが青みがかって色が薄いのはThinkPadの伝統のようですね(^^;;;
しかし、インテル グラフィック/メディアコントロールパネルを使うと良いとの情報も得られたので、これでいろいろといじってみると、やった~、何とかまともな色味に調節できた!

赤、緑、青それぞれに、コントラスト、ガンマ、彩度が調整できるし、「全色」でもコントラスト、ガンマ、色合い、彩度が調節できるので、なかなか自由度が高くて良かったです。

難しかったのは、こちらのページを見ながら色のバランスを調整すると、青が少なくなりすぎて、チームオヤジ朝練のページのピンクが赤っぽくなっちゃうことでした。

#ちなみに、このモニタ調整のページのグレー、赤、緑、青、
#母艦機のモニタで見たら完璧に背景と中央の四角が溶け込ん
#でおりました。あまりに完璧でびっくり!!

結局自分が最もよく見に行くホームページの色を見ながら値を微調整。
自分のブログのタイトルの微妙な色がまだ再現出来てませんが、まぁまぁ納得できる線に落ち着いてきました。

視野角が狭くて、正面から見るときと見下ろすように見るときで色味が全然違うのは安い液晶だから仕方がないとしても、ある程度色味がなおっただけでも万々歳。

っていうか、できるんだったら最初っから普通の色合いで出荷してよ。。。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/991-474b449c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】