HOME>その他

結婚or引っ越し10年目、家電製品が一斉に壊れる恐怖第7弾:食洗機編




10年目に壊れる家電シリーズ第7弾。久しぶりですが、とうとう、食洗機が壊れました。

第1弾:エアコン(2005.08.01)
第2弾:電子レンジ(2005.08.08)
第3弾:炊飯器(2007.03.11)
第4弾:テレビ(2007.05.06)
第5弾:冷蔵庫(2008.07.15)
第6弾:洗濯機(2008.07.16)
番外編:家電じゃないけど、ガスコンロ(2010.04.10)

結婚したのが1995年(平成7年)で、ちょうど2005年から壊れる家電シリーズが始まっています。
第6弾の洗濯機が壊れたときに、掃除機は壊れないだろうと書きましたが、やっぱり壊れたので、今年買い換えています。
数千円で買えたのでブログにも書いてなかったみたい。。。

で、残る大物、1999年(平成11年)に引っ越してきた当初からついている寝室のエアコン、引っ越してきたときにつけた24時間風呂と食洗機のうち、食洗機がとうとう壊れました。

IMG_1407.jpg
↑見た目もボロボロです。。。

洗っている途中でエラー音がして進まなくなり、修理の人を呼んだところ、給水の電磁弁が壊れているけど、保守部品がもうないとのこと。力業でがんがん叩いて直してもらったのですが、1週間もしないうちにまた壊れてしまいました。
もう12年も使ってるからしょうがないか。。。

仕方がないので、新しいのを買うことにしましょう。
旧食洗機はシンク下に後付けで入れたもので、東京ガス(サンヨーOEM)の製品。
フロントオープンタイプです。
当時、シンク下に後付けできるのはこれしかなかったんですよね。
そして、今回、新しいのを入れる場所としてはここ以外にありません。

シンク下後付けで入れられるものを探すと、今はパナソニックのものとリンナイのものがあるようですね。
ネット上ではパナソニックのものが評判良さそうだったので、今回はパナソニックのECO Navi搭載のものに決定。

ガスコンロを頼んだときにお値段安く、対応も良かった住いの森さんにお願いすることに。

最初にメールを入れたのが7月20日。
今回はシンク下の奥行きが足りないため、背後の板を切らなければならないことから、工事下見等を経て、やっと今日新しい食洗機が取付となりました。

IMG_1410.jpg

夜、早速使ってみましたが、今までのものより、庫内が広くていいですね。
音も静かになってるし。

食器洗い、手洗いでもできなくはないんだけど、朝、出勤前の忙しい時間に10分でも時間が節約できるのは全然違います。
明日から頑張ってもらいましょう!

次に壊れるのは、引っ越してきた当初からついていた寝室のクーラー、引っ越してきた当時に設置した24時間風呂、引っ越してきてすぐに壊れたガス給湯器でしょうか。

寝室のクーラー、設定温度をものすごく低くしないと全然冷えないし、24時間風呂は最近すぐにお湯が臭くなるのでどんどん洗濯に回してる状態なので、実はどっちもすでに壊れてたりして。。。。
でも、今年はいろいろと出費がかさんでいるので、もう少しだましだまし使って頑張ってもらいたいところです。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/987-3191a6ad

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】