HOME>自転車

三本ローラー70分(50-15,100rpm,30min×2)

20110807HR.jpg
↑今日は途中で意図的に休んだ


昨日に引き続き、今日も娘たちの自由研究の手伝い。
今日は昨日作成した紙飛行機を飛ばしに近所の子供文化センターに行きます。
子供文化センターには広い集会室があり、予約すれば貸切で使えます。

hikouki.jpg

下娘は、同じ大きさのいろんな紙で折った2種類の紙飛行機のどれがたくさん飛ぶか、一番飛ばないと思われた半紙の飛行機の紙の大きさを小さくしていったら飛ぶようになるかという研究です。
各5回ずつ飛ばして平均を取る方針。
飛ばしては測り、飛ばしては測り、クーラーがない無風の集会室で汗だくになりながらデーター収集。

しかし、下娘は大喜びで「自由研究って面白いね!」と張り切って距離の測定とメモとりにいそしみました。

IMG_1405.jpg

上娘は本を参考に完全に自分で作った飛行機の重りの位置を変えて、重心からどの程度離れたところに重りをつけるのが一番飛ぶかの研究。

これまた、5回飛ばして平均を取る方針なので、またまた飛ばしては測り、飛ばしては測り。。。
はっきり言って疲れました。。。。

午後は夫が娘たちを連れて映画に行ってくれたので、今日は外に走りに行こうかと思ったら、雷が鳴って大粒の雨が降ってきたorz

仕方がないので今日もローラー台。
今日も三本ローラーですよ。
今日のメニューは昨日と同様、50-15、ケイデンス100。
ただし、30分漕いで、3分休み、再度30分漕いで、クールダウンする方針で。
30分経ったところでお尻が痛くなるけど、急に休むと体にダメージがあるので、ここで3分クールダウンしてからちょっと2分位休憩して漕ぎ出す計画です。

おかずは昨夜録画しておいたNHKのツール・ド・フランスの総集編。
漕ぎ始めてみると、昨日のダメージが残っているのか、足が重い。。。

それでも10分経過すると、体が温まってきて、しんどいのに足はよく回ります。
ケイデンス101~105位のいいペースでクルクルと回せます。
ツールの総集編でテンポよくアタックなどの映像が流れるので、「ここでついていくぞ!」とか思いながら楽しく頑張れます(笑)。

30分経過後に予定通り3分クールダウンして、ちょっと休憩して再開。
さすがに後半戦は前半戦ほど足が回りません。
ケイデンス95~100位のペースですが、後半はアルプスやピレネーの山岳ステージがメインなので、「コンちゃん、アンディに遅れるな!」とか思いながらやっぱり楽しく頑張れます(笑)。

結局後半も30分頑張って、残り7分をクールダウン。
トータル70分。昨日よりはペダリングもスムーズでよく頑張れた感じです。

↓今日もローラーよく頑張りました!のクリックをいただけるとうれしいです~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年08月07日
内容:三本ローラー70分
テーマ:50-15,100rpm,30min×2
体調:大分回復
距離:45.98km
消費カロリー:445Kcal
時間:1:10:16
平均心拍数:153(78%)
最大心拍数:162(85%)
平均速度:39.3km/h
最大速度:43.3km/h
平均ケイデンス:93.4rpm
最大ケイデンス:103.5rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/986-bed25d9a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】