HOME>自転車

津久井湖往復サイクリング@後半はサイクリングではなかったかもww

20110724HR.jpg


先週の早朝サイクリングに味を占めて、今日も早起きサイクリングに出かけることに。
でも今日はそんなに早朝出勤ではなく、普通に子供たちに朝ごはんを食べさせてから、お昼ご飯までに帰ってくる計画で。

9時頃に家を出られたので、持ち時間は3時間かな。
3時間だとおよそ60kmか。60kmと言えば、津久井湖!ということで今日の行先は津久井湖に決定。
先週の台風以来、まだ気温も上がりきらず、出発時で28度とか。涼しくて走りやすいです。

さて、夫とのんびり出発するのですが、今日は夫はゆっくり目に進みます。
後半に力を残すため、前半は抑え目にいっているのか?<いつもの私の作戦
なので、前で私も抑え目で走ります。
今日は60kmをケイデンス100キープで走ることを目標に頑張ることにします。

多摩大坂ではしかし、前に二人ローディーを見つけてしまったので、追いかけてしまい、心拍167まで頑張ってしまいました。
この後はもう、本当にクルクル回して心拍も低めでサイクリング~。心拍も60%ラインを割りそうな勢い。
津久井湖の北側のミニヒルクライムも頑張らない速度でクルクルと回して。

IMG_1387.jpg

この道、上から津久井湖が見えるのでお気に入りなんですが、今日は津久井湖が茶色で雲も多くて、景色的にはイマイチでした。
でも、峠のトンネルの中とか、ヒヤっとして寒いくらいでした。峠で27度くらい、トンネルの中は25度か?

IMG_1388.jpg

↑峠にある謎の階段。看板には「日蓮宗 最上稲荷 蓮華院」とあります。
見える建物はお寺っぽくないなぁ???

ここからは快適ダウンヒルが楽しめます。
涼しい~。っていうか寒いくらいだ~♪
上る距離が短いので、下る距離も短く、あっという間に楽しいダウンヒルは終わり。

津久井湖観光センターでちょっと休憩して、夫のアイスクリームのお相伴にあずかります。
この時点で11時過ぎ。前半まったり走ったので、12時に帰り着くのは難しそう。
帰りもクルクルと回しながら走りますが、町田海道から多摩ニュータウン通りに入り、上りきったあたりで、夫、クリートが外れなかったか、落車!

夫はちょっと休憩してから追いかけるからと、私だけ先に走りだします。
子供たちにお昼を食べさせなくちゃいけないから、早く帰らなくちゃ~。
これが一番上のグラフで言えばちょうど走行時間2時間が過ぎたころ。

いきなり心拍の赤いラインとスピードの青いラインが上がってますね(笑)。
快調に尾根幹を走っていると、多摩給食センター前あたりで、8名ほどの集団に追いついた。
おや、2番目に走っているのはオヤジ朝練ジャージじゃないですか。あれは036さんだ!

ちょっと挨拶をと思って、スピードを上げて集団をパスして「おさむさん、こんにちは~!」と声をかけました。
すると、それまではまったりと走っているようだった、集団が、私に抜かされたことで活性化してしまい、スピードアップ!
ひぇ~~(@_@)。信号で止まって話すと、どうやらコグコグの集団らしい。
一人女性が混じってると思ったら高島さんだったんだ。

もう疲れたんですけど~とか思いながら、活性化したコグコグ集団にくっついて裏多摩大坂、杜の一番街北への坂を頑張って上ります。ひぃ~~~、久々にスーパー練習モードに。。。
一緒に走った距離が短くてよかったよ。。。。
あのペースでロングとか絶対無理。。。。

稲城福祉センター入り口付近で最後の休憩というので、一緒に止まって、メンバーに紹介していただきました。
高島さんにも紹介していただいたし、一緒に走れてうれしかったなぁ。
しばし、お話をさせていただいて、子供たちのお昼を作るのでと言ってお別れ。
高島さん、コグコグ参加の皆様、乱入してすみませんでした。
最高に楽しかったです!

尾根幹最後の平坦部分も下ハン持って頑張りますよ、40km/h。
矢野口の交差点で信号待ちしてたら、なんと夫が追いついてきた!
夫、さすがに後半に足を残しただけあって、速いな。

川崎街道は向かい風。
やはり下ハン持って頑張りますが、なかなかスピードに乗れません。
それでも、何とか1時前には家に到着。
お昼はちょっと遅めになっちゃったけど、許容範囲か。。。。

ちなみに、多摩境駅前交差点から家まで距離19.94km、走行時間42分17秒。平均心拍141、平均速度28.44km/h。いや~、頑張りました。
一方、家を出てから多摩境駅前交差点までは距離43.43km、走行時間2時間01分03秒。平均心拍121、平均速度21.67km/h。
この差がすごい(笑)。
後半頑張ったおかげで、60kmをケイデンス100キープで走るという当初の目標は達成。
意外とできるもんですね(^^)


↓不用意に知らない集団を抜かすのは危険!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年07月24日
内容:津久井湖往復
テーマ:ケイデンス100rpmキープで60km走る
体調:涼しくて走りやすい
距離:63.43km
消費カロリー:731Kcal
時間:2:43:47
平均心拍数:128(59%)
最大心拍数:167(88%)
平均速度:23.2km/h
最大速度:48.1km/h
平均ケイデンス:87.3rpm
最大ケイデンス:124.6rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/981-49a128b8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】