HOME>自転車

土曜参観、固定ローラー60分+水泳1,300m、お誕生日会

今日は午前中は娘たちの学校の土曜参観。
6年生の上娘のクラスはディベートの練習をしていたところでとても面白かったです。
ディベートの基本、
・結論を先に述べる
・そう思う理由の数を述べる
・体験などを交えて理由を補足する
を押さえたうえで、「勉強は遊びより大切か」という命題に対して賛成派、否定派に別れて意見を言い合う形式でした。
ジャッジの人たちが命題に対する自分の考え(勉強の方が遊びより大切)に引きずられている感はありましたが、なかなかいい勉強だなぁと思いました。
我々の頃にこんな授業があれば、会社の会議があんな悲惨なことにならないのに(泣)。。。

IMG_1346.jpg
学校の廊下にはこんなパネルがあって、現在の太陽光発電の様子などが表示されています。
今日は曇りだったのでほとんど発電されていませんが、すごいですねぇ。
各教室には大きな液晶モニターがあって、手書きの原稿がそのままカメラで写されて表示されたり、先生のパソコンの画像が表示されたりします。いや~、本当に進んでる!

てなことで、とっても感心しながら土曜参観を終え、とりあえずの買い物へ。
今日は午後からマンションの理事会があるので、それまでに帰ってきて昼食を食べなくてはいけないので、夜の上娘の誕生日パーティー用の鶏肉を中心にサクッと買い物をしてきます。

20110618HR.jpg


午後の理事会は夫が出てくれたため、私はフリーになりました。
ちょっと外に走りに行こうと思ったのですが、雨が降りそうだったのでローラー台に。
久しぶりに、昼にしかできない三本ローラーにします。
今日はケイデンス100キープで40分を目標に。

50-15でアップを始め、徐々にケイデンスを上げて100rpmへ。
10分経過後から、50-14,13,12,13を各10分ずつ。
あれ~、50-12、100rpmを10分でもやっとメディオ域中盤に入るくらいですね。。。

時折、下娘が邪魔しに来たり、電話がかかってきたりで中断しながらも40分100rpm達成。
あとは10分間のクールダウン。いい運動になりました。
汗だくでTシャツが重かったです。バーテープも汗でヌルヌルに(笑)。

さて、自転車が終わると、娘たちがプールに行こうよ~と。。。。
確かに今日は上娘の誕生日パーティーなので、食べ過ぎは必至。
太り気味の下娘には運動させないとまずい。
というわけで、ローラー後、ひとっ風呂浴びて近所のプールへ。
とりあえずは娘たちを遊ばせておいて、ビート版を足に挟んで300m手だけで、クロールで600m。
クロール600mの最後は太ももが攣りそうでした。
あと100mというところで、プールの休憩タイムに。
上がってお風呂に浸かっていると足全部が攣りそうに。
トライアスロンの人とか、ホント、ありえないわ~。。。
お風呂で「足全部が攣りそう~」って言ってたら一緒に入ってたおばさんに「運動不足よ」とか言われるし(泣)。。。


休憩後は残りの100m+おまけの100mを泳ぎました。
しかし、最後の25m、ダッシュで泳ごうと思ったら10mで足全部が攣りそうになったのでやっぱりお散歩クロールでしか泳げなかったのでした。

真面目に泳いだ後、最後の30分は娘たちの水泳指導をしながらのんびりバタ足などの練習。
200m位は泳いだかな。ということ水泳は1300m。

������������丸� on Twitpic

家に帰ると理事会から戻ってきた夫が鶏丸を焼いていてくれました。
そう、我が家のお誕生日ディナーは決まって鶏丸なんです。
おいしいワインと鶏をいただいて満足満足。
締めくくりはホールケーキとコーヒー。

いや~、いろいろと盛りだくさんで充実した1日でした。

↓水泳、自転車の後にまだ走るとかあり得ない!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年06月18日
内容:三本ローラー60分
テーマ:ケイデンス100縛りで40分
体調:普通
距離:45.07km
消費カロリー:352Kcal
時間:1:03:05
平均心拍数:146(80%)
最大心拍数:163(89%)
平均速度:42.9km/h
最大速度:52.8km/h
平均ケイデンス:90.2rpm
最大ケイデンス:105.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/960-61f7b44d

コメント

主婦アスリートの1日って感じだねww
お疲れ様~~~
お風呂にいたどのおばさんより運動してると思うけどねw
しかし、ご主人って何でも出切るんだね!優しいしいいなぁ~~
Re: タイトルなし
micronさん>

字だけでみると、アスリートしてる感じですね(笑)。
実際はグダグダの自転車と水泳なのでとてもアスリートとは言えないんですが。。。

> お風呂にいたどのおばさんより運動してると思うけどねw

そう願いたいですが、専業主婦で真面目に運動してる人はあり得ないほど運動してたりしますからねぇ。。。

> しかし、ご主人って何でも出切るんだね!優しいしいいなぁ~~

おほほほほ。夫には感謝してるのよ~。
軍曹は家事は老後の楽しみかしら??
退職後はボケ防止に料理に挑戦とかいいかもね(笑)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】