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固定ローラー45分(ソリア下限3分+2分×5)

20110601HR2.jpg

↑山が5つしかないと寂しい感じ(^^;;;


今日も食後、ものすごく眠くて、夕食の片づけもせず、居間でばったり寝てしまいました。
それでも娘たちが寝る9時30分に娘たちが一生懸命私を起こしてくれて、しかもコーヒーも入れてくれたので何とか起き上がれました。
いや~、協力的な家族で嬉しいわ♪

何のために起き上がったかと言えば、土曜日に向けて最後のローラー台をするため。
回復力に難点がある私の場合、サラ足でイベントに臨むためには中2日空けないと。

で、今日のメニューはどうしようかと考えたのですが、時間もなかったのでサクッとソリア下限3分+レスト2分×5で行くことに。
最近はインターバルは7回かけることが多いので、5回と思うと気が楽です。
インターバルはケイデンス100で、3分回してちょうどソリア下限に入るくらいの強度=負荷2、34-14で30.5km/h位。105回転で32km/h位。

インターバル部分は力まないで無駄な力を使わずに回せるように気を使ってみました。
おかげで疲れてきても何とか100回転キープできたかも。
最後ちょっとだけ頑張って終了。
心拍の線(赤)がちょっといびつなのが微妙に残念(笑)。

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2011年06月01日
内容:固定ローラー45分
テーマ:ソリア下限3分+2分×5。インターバルはケイデンス100キープで。
体調:寝起き…
距離:17.69km
消費カロリー:284Kcal
時間:0:45:10
平均心拍数:149(82%)
最大心拍数:171(94%)
平均速度:23.5km/h
最大速度:32.1km/h
平均ケイデンス:86.8rpm
最大ケイデンス:107.1rpm

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コメント

いつも・・・
いつも楽しく拝見しています。色々参考になる記事が多く毎回楽しみです。
KAYOさんは固定ローラー台を上手に活用されていますね。私も最近購入したのですが、質問があります。上記文章でソリア下限とかレストとか、この言葉は何を意味されているのか教えてほしいのです。これからローラー台を有効に活用するためにも是非よろしくお願いします。初心者な質問ですみません(笑)
Re: いつも・・・
AQUOSさん>

ソリアとかメディオとかはイタリア式心拍トレーニングに出てくる用語らしいです。
↓この辺をご参考に
http://www.hi-ho.ne.jp/shou777/italian_heartrate_training.htm

↓心拍トレーニングはこちらもご参考に
http://www.attic-bike.com/training

いろいろとやり方はあるようですが、有酸素運動と無酸素運動の境目を基準に、有酸素運動の範囲内で長めに持続する運動、有酸素運動と無酸素運動の境目でインターバルをかける運動などがメインのようです。

心拍を参考とする以外にはパワー(出力)を参考にトレーニングをする方法もあります。
固定ローラーでは負荷とスピードからパワーが決まるので擬似的にパワートレーニングをすることも可能です。

トレーニング方法を調べるといろいろわかって面白いですよ。
ぜひいろんなページや本や雑誌を見てみてください。
#梅雨に近づくと雑誌はローラー台特集をすることが多いです(笑)
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