HOME>自転車

CUBE+連光寺+V通り

20110514HR.jpg


今日は午前中、夫が子供たちを歯医者に連れて行ってくれている間に、半年に一度のお風呂の大掃除。
それから恒例の1週間分の食材の買い出しに出かけて、午後、ゆっくり出発してCUBEへ。

最近はCUBEへは多摩サイではなく、府中街道走っていきます。
多摩サイより快適に走れるし早く着くのでお気に入りです。
そして、今日の府中街道は、信号ダッシュ&頑張って巡航で走りますが、なんだかとっても足がよく回る♪
追い風?下り?っていうほど自転車が軽く感じで、巡航速度は38km/h位!
あり得な~い!なんと、CUBEまでの平均速度、27.01km/hです。。。
後半はほぼずっとメディオ域。いや~、頑張った。

しかし、帰りは力尽きてヘロヘロと走ります。
30分以降の心拍やケイデンスがヘロヘロぶりを見事に表していますね。
CUBEまでは片道12km位なので、さすがにCUBE往復だけでは距離が短すぎるだろうと、家の近所で夫と別れて私は連光寺にサイクリング。
いや~、CUBEまでの爆走のダメージが響いて、連光寺の最遅時16km/h台。。。
連光寺坂上の交差点を左折してヘロヘロと尾根幹へ。

尾根幹も爆走できず、よろよろと走ってV通りへ。
V通り、足が攣りそうになって、もう押してのぼろうかと、最遅時11km/h位でヨロヨロと上っていると、下ハン持ってダンシングで勢いよく上っていくリクイガスジャージのお兄さんに抜かれた。
いや~、お兄さん、元気があってよろしいですなぁ。。。
私はなんとか足つきせずに頂上まで。
お兄さんに見習って、最後ちょっと加速したらめっちゃしんどかった(^^;;;

V通りさえ上ってしまえば家まで下り基調であと少しです。
もうクールダウンペースでのんびり家まで。

IMG_1272.jpg

さて、今日CUBEで買ってきたのはグリスガンとグリス。
スピードプレイのペダルのメンテナンスをしなければ。

夫のペダルをお手本にCUBEで教えてもらったので、やり方は完璧です(笑)。
ねじを外してグリスを注入していくと。。。

IMG_1275.jpg

ぎゃ~、真っ黒のグリスが。。。。
しかも、本来なら3,000~5,000kmでやらなければいけないのを8,500km程放っておいたので、ほとんどグリス切れだったみたい。指でペダルを回すとクルクルっと勢いよく回ってた状態でした。
そのまま放っておくとベアリングが壊れてしまうらしいですが、ギリギリセーフ状態だったらしい。
グリスで満たされてクルクルは回らなくなりました。

IMG_1277.jpg

そのほか、クリートのねじも買ってきました。
クリートのねじはローテーションしてたのですが、そろそろ限界。。
買ったねじは1個80円。靴片方で4個×左右=8個、640円。う~む、ねじのくせに高いなっ!
ついでに金具のところにオイルをさしておきました。
クリート、もうちょっといけるかな?

↓ペダルとクリートをメンテナンスしたら明日も走ろう!のクリックをお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2011年05月14日
内容:CUBE+連光寺+V通り
テーマ:CUBEまでは頑張ろう!
体調:普通
距離:46.95km
消費カロリー:587Kcal
時間:1:57:12
平均心拍数:139(76%)
最大心拍数:168(92%)
平均速度:24.0km/h
最大速度:50.8km/h
平均ケイデンス:77.0rpm
最大ケイデンス:119.3rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/946-39ed0c0e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】