HOME>自転車

つくば8耐に参加しました

20110503HR.jpg
↑心拍が一部変だ


5月3日はチーム オヤジ朝練の公式行事、つくば8耐に参加してきました。
思い起こせば昨年9月、もてぎ7耐の前のブルベで@micron_gooさんの旦那さんが落車、代わりに走らせてもらおうと思ったのがオヤジ朝練に参加することになったきっかけだったのです。
残念なことに、台風が直撃し、もてぎはチーム全体でDNSとなってしまったので、今回のつくばはぜひ参加したかったのでした。

今回のチーム オヤジ朝練は3チーム、総勢14名体制。
私が走るのはチーム オヤジ朝練Sアスリートで、@kazui_jpさん、@shibazo_zoさん、@ganajunさんと私の4名の男女混合チーム。
今回の監督@kazui_jpさんによると表彰台を狙うために編成したとのことです。
ひぇ~、そんなチームは荷が重いんですけど。。。。

とにかく、体調を万全にして行かないと、ただでさえ遅いのに、ますます遅くなってしまう。ということで、前の日は早めに上がって準備をし、9時過ぎには布団に入る念の入れよう。
朝は3時に起きて、3時半には出発。途中のコンビニで朝ごはんやお昼ご飯などを買い込んでつくばに向かいます。
つくばに車で行くのはもしかして15年ぶり位かも???首都高に知らない道ができてたりしてオロオロしながら常磐道へ。常磐道に入ってしまえばあとはナビの言うとおりに快適に進んで待ち合わせのコンビニに5時半頃到着。

IMG_1249.jpg

まだ朝が早いので気温も10度ちょっと。ビーサン姿の私は寒かったです。。。
集合は6時だったのに、続々とみんなが集まってきて、5時50分頃にはコンビニを出発、つくばサーキットに向かいます。

どうやら、自転車の耐久レースの場合、ピット前の場所取りなど細かなテクニックがあるようなのですが、初めてで役に立たない私はとりあえず荷物版などして熟練の人たちにお任せ。
おかげでピット前のいい場所に休憩スペースを設置していただきました。

着替えなどをしてワサワサと準備をしていると、試走時間のアナウンスが流れてきました。
試走で疲れてはいけないのでとりあえずゆっくり流して2周ほど回ってきました。
初のサーキット走行、なかなか楽しいわ~。

IMG_3257.jpg
↑ピットの様子


@micron_gooさんがチーム オヤジ朝練とお友達チームTMRの@icho998さんに紹介してくれるというのでTMRのピットへ行き、無事、挨拶を済ませました~。今後ともよろしく~!
今年のオヤジ朝練チームは打倒ichoさんの居るTMR V-specなので、頑張ります!
twitter知り合いの@kimoken1960さんはお留守でしたが、後でわざわざオヤジ朝練のピットまでごあいさつに来てくれましたm(__)m。

さて、肝心の走りですが、う~ん、今後の課題をたくさん見つけたって感じですね。
1走目は、なかなかいい集団に乗れず、ちょっと遅めの集団に乗ってしまったらイラっと来て前に出てしまい、しんどくなって自滅するパターン。しんどかった割には平均速度33.8km/hと全然です。。。28分、8周。

2回目はスタートしたところでいい集団が来たので加速して追いついて乗りました!
集団のなかで快適に走って、1走目より全然楽な感じで走ったのですが、データを見ると心拍は後半かなり上がってますね。20分、6周走って平均速度35.8km/h。

3走目はいい集団が来るまで我慢の一人旅。すぐに集団が来たので乗ったのですが、この集団は速かった。
2周ちょっとついて行ったけど、前の人がちぎれたところをパスして上がっていけず、一緒にちぎれて終わった。。。しかも雨が降ってきて滑りそうで怖いし。。。17分5周して平均速度35.0km/h。

今回のベスト周回は2走目のAve40.65km/h、最高速度45.8km/h。
さすが集団効果。こんなの一人じゃありえないですからねぇ。
このペースで30分位は着いていけるようになりたいなぁ。
写真を見ていて気づいたんだけど、そもそもフォームに難がありすぎで、なけなしのパワーを空気抵抗その他でずいぶんロスしてる。
ちょっと頑張って練習してみよう。

IMG_3010.jpg
↑前後にTMRの人が居ますね。

IMG_2917.jpg
↑手を挙げて次の周回で交代しますの合図です。

そんなこんなで私はヘタレでしたがチームの頑張りとオヤジ朝練メンバーの熱い応援のおかげでなんとクラス(男女混合)2位!
初レースで初表彰台!それもこれ皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

しかし、集団で走るのって楽しいですねぇ。
信号待ちもないし、思いっきり走れて本当に楽しかった。
また機会があったら絶対参加させてもらおう。

20110503tukuba-978_org.jpg
↑photo by ha8さん

↓とりあえずはおめでとう&次に向けて頑張れ!のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/940-0b578f63

コメント

先日はお疲れ様でした&表彰台おめでとうございます!
エース組の中で堂々とした走りでしたよ~。
次は表彰台の一番上ですねw

8時間の長丁場、ご家族の皆様もお疲れ様でした~。
Re: タイトルなし
おぶさん>

ありがとうございます!それもこれも皆様のおかげです。
走りについては改善の余地がありすぎて。。。。
まぁ、初めてにしては頑張ったということにしておいてください。。。

一番上、いいですねぇ。
それを目指して楽しく練習ができそうです(笑)。

またよろしくお願いします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】