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女性とダイエット

女性とダイエットの話をすると必ず出てくるのが
1.生理の前には体重が増える
2.生理の前にはおやつをたくさん食べてしまう
の2点ではないでしょうか。

このほか、水を飲んでも太る(注:水を飲んでも脂肪は増えません)とか、1日 1200kcalしか取ってないのに太る(注:カロリー減らしすぎて身体が超省エネモードになってます)とか、たまに我慢できなくなりどか食いしてしまう(注:カロリー又は栄養が満たされてないための身体の防衛反応です)とか、体重は減っても若い頃のような体型ではないのでまだまだダイエットしなきゃ(注:筋肉をつけて身体を引き締めましょう)など、身体と食事に関する基本的知識がないための疑問も出てくるのですが、これらはおいといて。。。

基礎体温↓
http://kisotaion.accee.info/wakaru_kouonki.html

1.について、実体験から、これはまさにその通り、私の場合で確実に2kg程増えます。基礎体温について知っている人なら、まさに基礎体温の温度変化と体重がほぼ連動していることに驚くかもしれません。しかも、微妙に下腹が張って体型的にも太った感がありありなんですよね。
でも、体脂肪率が計れる体重計を持っていると、全く恐れることはないということがよく分かります。私の経験では、生理前に体重が増えているときは体脂肪率が減っていて、体重×体脂肪率は一定かむしろ低く出る位の感じです。
実は、生理前のこの時期は、水分をため込む作用のあるホルモンが出ているためで、決して脂肪がついて太っているのではないのです。下腹が張った感じの見た目も生理が終わればすっきり元に戻ります。

2.ですが、一説によると、生理前の女性は基礎代謝量が 500kcalも増えるらしいです(私の実感では200kcal位かな)。そして、生理最終日が一番基礎代謝量が減るらしい。

と言うことは普段と同じ食事をしていてもカロリー不足で、甘いものを食べたくなるという法則が発動しちゃうわけですね。
普段からダイエットのためにカロリー制限してるとより一層防衛反応が働くようです。
しかも、1.により、体重が増え気味と思って食べる量を減らしちゃったりしてたら、かえっておやつを食べたい衝動に火をつけるかも。
加えて、カロリーや必要栄養素が足りてないために、生理前のイライラが増長されてるかもしれないですね。
この時期はおなかが空いたら無理しないでちょっとだけでも間食をした方がいいかもしれません。

生理が終わればダイエットしてなくても自然に体重が1~2kg減るんですが、これを生理中に行ったカロリー制限の結果だと間違った成功体験として認識すると、そのままカロリー制限地獄に陥ってしまうかもしれないので注意が必要です。
ちなみに、体脂肪率を計っていると、体重が減って体脂肪率が増えるので、体重×体脂肪率は生理前とほぼ同等、生理中よりはむしろ高くなる感じです。

基礎代謝は生理終了日あたりが一番低いそうなので、このへんで生理前からの習慣でお腹が空いてないのにおやつを食べちゃったりすると太る元です。生理後には自然に体重が減るので、おやつの食べ過ぎにすぐに気がつかないという罠も潜んでます。
この時期はお腹が空いてないのに習慣的におやつを食べるということを避けた方がいい時期でしょう。

体重をグラフなどにつけておけば、生理前に例え1~2kg増えても、生理後体脂肪(体重×体脂肪率)が増えても、前月の同時期と同等もしくはそれ以下なら安心できるので、ダイエットをされる方は是非体重と体脂肪率の記録を取っておくことをお勧めします。
そして、ダイエットの周期は機械的に1日始まりの1ヶ月等とせず、生理初日から始めるなど、生理周期に合わせた方が理にかなっているかもしれません。

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コメント

なるほど
またとってもためになる話をありがとう。私も生理前になると1キロから2キロ太ると思ってました。やっぱり水分がたまっていたんだ。これって避妊にピルを飲むと体重が増えやすいのと同じ原理かもね。

女の人はとくに更年期あたりになると、腿やお腹の辺に脂肪がたまるしくみになっているから、どんなに運動しても体型が変わるのは仕方ないんだろうなと思っています。私は運動を始めて3年になって、体全体は引き締まって筋力がすごくついたけど、お腹や太股の辺は駄目です。でも、本来のゴールは健康維持だから、お互いにがんばろうね。

Re: なるほど
yukariさん>

ピルを飲むと体重が増えやすいんだ。
体重だけに注目してるとちょっとショックかもしれないですね。
やっぱり体脂肪率や筋骨格率などに注目して体重管理したいですね。

運動が3年も続いていて筋肉が増えて体が引き締まったっていうのはすごい!
このまま末永く続けられるよう、お互い無理せず頑張りましょう~

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