HOME>本・DVD

[読了]ユダヤ人大富豪の教え




「金持ち父さん、貧乏父さん」みたいな本でした。
簡単で読みやすく、当たり前だけど、当たり前にできないことが書いてある。
とっても良かったのでしばらく時期を置いて再読したい。

(まず、幸せなお金持ちになるためには、仕事をしてお金を稼がないといけないというコンテクストの中で)
●自分の好きなことをやる
●得意なことと好きなことの違い
●今やっていることを愛する
●完璧な仕事に出会ったら愛が出てくると考えるのは間違い
●流れとサイクルを見極める

☆この中で難しかったのは得意なことと好きなことの違い。
☆好きなのに他の人より上手にはできないことっとていうのはあるけど、得意なのに嫌いなことって思いつかない。
☆この間読んだ「愛するということ」にも「愛すべき人に出会ってないから愛せない」は誤りとあったなぁ。愛するということは積極的な行動なのだ。
☆とりあえず、今やっている仕事を愛するよう頑張ろう。そのためには相手に喜んでもらうこと。これは「経営学」でも「サービス第一、利益第二」とあったなぁ。急がば回れ?

(ビジネスの中でセールスについて)
●ビジネスで成功するにはセールスが重要
●行動心理学と購買心理学
●購買心理学とは新しい客を見つけてその客を逃がさないようにするということ
●思考が人生を形作り、感情が人生をコントロールしている
●セールスの成功5原則

1. 絶対に売ると決める
2. 信頼される
3. イメージを描けるように話し、感情に訴える
4. 商品・サービスに完璧な知識を持つ
5. クロージング(契約)のテクニックを持つ


☆私の仕事は今は直接はセールスとは関係ないようだけど、突き詰めて考えれば給料をもらってるということは誰かが私のサービスを買ってくれてるということだなぁ。
☆セールスについてはもう少し勉強してみたい。

●コミュニケーション能力を高めるスピーチ→人の心を打つ(=感情に訴える)
●人生で話すのはこれで最後という意気込み
☆コミュニケーション能力は絶対に必要だ。これも向上させる必要があるなぁ。

●自分の話す言葉に注意する。
●ネガティブな内容は話さない。
●話すのはビジョン・愛・友情・感謝
☆これも重要。つい愚痴ったりけなしたりしがちだから気をつけよう。

● 成功にはいい人脈が必要不可欠
●この人と出会えて自分はなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますようにと念じる
☆そんな感謝の念を持って人と出会ったことなんてないなぁ。上のビジョン・愛・友情・感謝とともに手帳に書いて毎日唱えてみよう。

● お金の5原則

1. たくさん稼ぐ
2. 賢く使う
3. がっちり守る
4. 投資する
5. 分かち合う

●支出は収入の1/3
●必要なものと欲しいものは違う
●無駄遣いしないためには欲しいものでもすぐ買わないで2週間待つ
☆分かち合うは分かっていても難しい。お金持ちになったら分かち合うのではなく、お金がなくても収入の○%を寄付する等決めてしまった方がいいかもしれない。
☆寄付はどのような方法がいいのかよく勉強してみよう。
☆無駄遣いはあまりしない方だけどちょっとお金に余裕が出てくると余分に使ってしまう傾向。
☆ダイエットが1日100kcalのちょっとした気のゆるみでも2ヶ月で1kg太る(=1年で 6kg太る)ように、お金もちょっとした気のゆるみであっという間にマイナスに。もう一度気を引き締めていこう。

●セルフイメージ&将来の姿を高める
●豊かさ意識を高める

☆豊かさ意識を高める(通帳に0を5個書き足しちゃうとか)と、気がゆるんで大きく使ってしまうだろうなぁ。
☆お金はどう節約するかも重要だけど、どう使うかももっと重要。
☆このあたりのスキルを磨く必要があるかも。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/787-496e203c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】