HOME>自転車

自転車が納車になりました

画像 002-2.jpg
写真撮り直しました。


ここで注文した自転車がとうとう納車になりました。
買ったのはBOMAというメーカーのCT-R1 allumer(アルマー)です。
購入したのはサイクルCUBEというお店。店員さんが皆親切で初心者でも相談しやすかったのが決め手です。

購入時に相談したのは、
○予算は30万円(当初予定よりどんどん値上がりしてるし…)。
○コンポーネントはカンパがいい(単に見た目だけの問題。性能については分かってない)。
○夫がクロモリの自転車を買ったので私は方向性を変えてフルカーボンにしてみたい。
○自転車歴は、心拍計にケイデンスセンサーをつけて夫のマウンテンバイクで3本ローラーで週3回、1回30分~1時間程度の運動を4年ほど。まじめにトレーニングとかするのが好き。今後は外で走りたいが、走る目的はのんびりサイクリングとかではなくほぼトレーニング。

お店の人曰く、取扱の中で一番のお勧めはアンカーのRFX8、次がBOMAの3台(CT-R1、CT-21、CT-11)、他にはEddy Merckx。

Eddy Merckxは明らかに予算オーバーだったのでパス、アンカーは夫が乗ってるし、色は選べるんだけど、単色塗りオンリーなのがイマイチ。最初からねらっていたBOMAを中心に話を聞きました。

最初はツーリングモデルと言われているCT-21Cを考えていたのですが、店員さん曰く、ハンドリングにすごく癖があって…という反応だったのでレーシングモデルと言われているCT-R1はどうですかと聞くと、こっちはToo muchというか…という反応でした。う~む、それは困りましたねぇ。どっちもどっちですか…。しばらく悩んだんですが、CT-R1の色合いが気に入ったので、脚力マッチしてなくてもいいやと、思い切ってこっちにすることにしました。

それから、身長と股下を計り、フィッティングマシーンにまたがって漕いでみたところ、Sサイズはシートポストの出具合が長すぎ、また、ステムも11cmと結構長くなっちゃうので、Mサイズとなりました。ステムの長さは9cm。
最初のセッティングでじゃこれで漕いでみてくださいと言われて、漕いでみたときの定員さんの、お、結構漕いでるなという表情が印象的でした(笑)。

コンポーネントは出たばっかりのカンパ、アテナ。リア11速です。本当にそんなに必要なのか分かりませんが、もともと検討していたケンタウロとたいして値段が変わらなかったので。
クランクはコンパクト。クランク長は175mmでもということでしたが、夫のマウンテンバイクのクランクは165mmで快適に漕げているのであまり大きく変えないため、170mmにしてみました。このクランクセットを待ってたんだけど、待ってた甲斐があったかな?

ホイールは完組に比べて多少乗り心地が良くなりそうな手組にしました。
#レーシングモデルの自転車に乗り心地を求めているところで既に間違ってるかも???

あと、5万円以下のホイールなら手組の方がコストパフォーマンスが良いとネットで読んだので。フレームから組む場合、CUBEでは標準コンポキットというのがあって、カンパの場合Racing7がついています。サイクルベースあさひで28,161円で売っているこのホイールは前後セットで1,855gと重め。見た目は格好いいんですけどねぇ。
手組の場合は、私の仕様で40,000円弱、1,700g弱位でしょうか。Racing 3がサイクルベースあさひで85,050円が1,635gなので、コストパフォーマンスはなかなかでしょう。欠点は見た目くらいか?
#夫の買ったシマノRS80は6万円くらいで1,560gと抜群のコスパ。
#残念ながらカンパに対応せず。
若干予算をオーバーしてしまいましたが、納得の組合せになったと思います。

完成車重量はペダル付でおよそ8.4kg位です。
軽~い。

基本コンセプトはレアもの(笑)。
BOMAというフレームメーカーがそもそも新興メーカーでマイナーな上に、手組のホイール、新しいアテナと絶対同じ自転車に乗っている人は居ないと断言できます。
#キワものになってないことを祈りますが…

と言うわけで、女性週末ホビーライダーには全く不向きなレーシーなこのバイク、乗りこなせる日が来るんでしょうか????
頑張ってトレーニングに励みます。


フレームBOMACT-R1 allumer サイズ:M-480
ヘッドパーツ????
ハンドルバーTNIエルゴノミックシャローエコ OS 360m
ステムDIXNAバンテージOS 84°90mm
バーテープVELOコルクタイプ 白
シートポストGUIZZOSPA-101 φ31.6mm BLACK
サドルVELOSENSO MILES ♀白
レバーカンパATHENA 11S
フロントディレーラーカンパATHENA 11S
リアディレーラーカンパATHENA 11S ショート
チェーンカンパCHORUS 11S
ブレーキカンパATHENA 11S
チェーンホイールカンパATHENA 11S アルミ 50×34T 170mm
ボトムブラケットカンパRECORD
リムDTR.R.1.1 シルバー
スポークDT1.8プレーン
ハブMICHERACING BOX
カセットカンパCHORUS 11S 12-25T
タイヤVITTORIATOPAZIO PRO レッド
チューブVITTORIAウルトラライトブチル 700×18-23C
ペダルSPEEDPLAYLight Action クロモリシャフト 黒



この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/63-6eb3993a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】