HOME>家族で御出掛け

夫とスキー@尾瀬岩鞍2021年1月10日

FILE210110131459F_Moment.jpg


1月7日に新型コロナウイルス関連の緊急事態宣言が出されたところですが、夫と二人で車で移動して、スキーをして、食事も他のグループとのソーシャルディスタンスが取れていれば、感染リスク(こちらが移す場合も貰う場合も)は低いであろうということで、スキー決行。

昨シーズンは雪が少なすぎて、1回もスキーに行かなかったんですが、今シーズンは年末からガンガンに雪が降っていて、この三連休は超冷え込む予報でした。
雪が深かったら行くのをやめようと、朝起きて、群馬県の道路のライブカメラの映像をチェックして、国道に雪がないことを確認して出発しました。
いやぁ、便利な世の中ですよね。

朝5時に家を出ましたが、家の駐車場を出るときから気温は-2度!
沼田インターを降りて国道を走っていると-11度とか表示されてたような(@_@)

緊急事態宣言が出たので、道やスキー場は空いているかと思ったら、沼田からの下道は結構な車の密度でした。
4時半起き、5時出で、8時着。

FILE210110094748F_Moment.jpg

ゴンドラは最大4人まで、しかも、グループを混ぜない運用(2人のグループなら2人しか乗せない)なので、列が進むのが遅く、ゴンドラの列は長かったです。
1本目、ミルキーウェイを降りてきたときはあまりにも列が長かったので、クワッドを乗り継いで山頂まで行きました。

FILE210110104415F_Moment.jpg

ブナの木コースのリフトもかつて見たことがないほど並んでいて、その下のリフト降り場までつながっていました(@_@)
みんな、スキーのリスクは低いと思っているんだろうなぁ。

午前中は、ミルキーウェイ、ななかまどコース、ぶなの木コース2本滑って、国体女子を通って岩倉食堂へ。
滑り出しが遅かったのと、ゴンドラ・リフトが混んでいたので、本数少なめです。

しかし、気温が低くて、雪質は最高!!!
あまりにも気温が低くて、速く滑ると顔が痛いし、温かい靴下とグローブなのに、リフトに乗っていると手足の指先が痛かった。

FILE210110115232F_Moment.jpg

岩倉食堂は、昭和な感じのゲレ食で、ブーツを脱いでくつろげるのが好き。
自由に取れるひたし豆が美味しいし、コーヒーを頼むと、途中でおかわりいかがですか?とおかわりをくれるし、今日はコーヒーのお茶請けに花豆を甘く煮たものを持ってきてくれました。

午後はゴンドラで上がって、ななかまどコース、みずならコース、とちのきコース、ぶなの木コース2本滑って、夫は下山。

FILE210110105554F_Moment.jpg

私はもう1本ぶなの木コースを滑って、ミルキーウェイをノンストップで一気に降りて駐車場まで。
3時半に車をだして、日曜日なので混んでるかなと思いましたが、緊急事態宣言の影響か、高速は空いていて、3時間ほどで自宅近くまで戻ってきました。

***

ぶなの木コース、今日は雪が柔らかく、コブも浅くてすごく滑りやすかったです。
午前中はボロボロでしたが、先々シーズン(先シーズンはスキーしてないから)、コブのラインで降りられるようになった感触をなんとか思い出そうと、午後も頑張ったら、午後は良かった!

ラストの1本は、コブのターンとターンをちゃんとつなげて丸く回れた気がします。

FILE210110131958F_Moment.jpg

そして、今、前回うまく出来たときのブログを読み返したら、
・股関節まげて頭を下げる
って書いてあって、まさに、これを意識したら良くなったので、頭は覚えてなかったけど、身体の感触は覚えてたんでしょうね。
・プラスして、コブの出口をしっかり見る
のがコツだったような気がします。

緊急事態宣言のさなかだけど、忘れないうちにまた練習に行きたいなぁ。。。

今日の写真は中華アクションカメラの動画からの切り出し。
動画は水平がぶれて酔いそうなので、自粛しておきますww



この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/3081-1fec42ef

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】