HOME>自転車

10/21 連光寺~南野セブン~小山内裏公園@やけに自転車が進むぞ??

20181021PW.jpg


今日は、午前中は掃除、洗濯、片付けなど。
一段落ついたところで自転車乗りに出かけようと思ったのに、youtubeで中継されていたジャパンカップをつけてしまったら、面白くなって、結局ゴールまで見てしまいました。。。
天気もいいので、ちょうど見頃のはずの城山湖の下のコスモスと水が抜けているという城山湖を見に行ってみたかったのですが、出発が2時過ぎになってしまったので、断念。

ということで、いつもの感じで夫とまずは連光寺へ。
最近自転車通勤している夫、調子を上げてきて、連光寺のペースがだいぶ上がってきたぞ。。。

夫、最近は連光寺からまっすぐ川崎街道を走って平坦を走りに行ってたんですが、調子が上がってきたのか、今日は南野セブンに行くと言います。
連光寺坂上の信号を直進して、CoCo壱の横を曲がって鎌倉街道に出て、ベンツの交差点から尾根幹へ。
やはり、だいぶペースが速くなってきたな♪

南野セブンで小休止。
いいペースで走ったので、夫はそこで帰るとのこと。
私はもう少し走ってTSSを稼いでおきたいので、そこで別れます。
昨日、TSS185だったので、今日はTSS100、できれば115走りたいなぁ。
昨日小山田3周したので、今日は逆周りでメモリアルパーク坂の上まで行って、そこから尾根緑道を更に進んで小山内裏公園に行くことにします。

今日のテーマは、昨日明確に意識できた、下腹のピストンを使ってペダルを回す。
facebookで内転筋も使うといいとアドバイスをもらったんだけど、下腹の筋肉を使おうと思うと、膝を内股にしないようにして(膝は開くわけではなく、真っ直ぐな感じ)、下腹部のスペースを作ったほうがいい感じなんですよね。
ここに更に内転筋のサポートをつけることを意識して走ってみます。

下腹の筋肉、腸腰筋だとすると、膝を上げてくるための筋肉のはずですが、下腹の筋肉でももを押し下げてる感じがするんだよなぁ。。。うまく、この筋肉で脚をおろせるギアを選んで走ると、何かすごく楽に出力が上がるぞ???

気持ちよく軽めのギアで脚を回してるつもりだったのに、プール坂でギアを1枚残してた(@_@)
尾根緑道も気持ちよく走って、小山内裏公園へ。
ちょうど逆光と木陰を行き来して全然見えない瞬間があって危険なのでゆっくり走りました。

小山内裏公園を抜けて、多摩境通りを走り、尾根幹へ。
上り返しで下腹のピストンを意識した立ち漕ぎをしてみたら、なんか知らんけどやたら出力が上がって、πコンがスプリントを検出しました!って言ってくる(@_@)
自転車が自然に振れて、立ち漕ぎからダンシングに進化したかも???

つい楽しくなって、ガシガシ立ち漕ぎして遊びます。
いやぁ、何これ?みんな立ち漕ぎでこんなに楽に出力が上がってたの???
ずるいwww

ところが、長めの坂できつくなったところからペースアップしようとすると、全然この動きが出来ないんですよ。。。
これがどんなにきつい状況でもできるようになりたいな。。。

尾根幹最後の平坦部分では、今日はケイデンス90位の巡航から下ハンダッシュして、ケイデンスをできるだけ上げてみることに。
う~む、100回転ちょっとまでしか上げられない。。。
でも、昨日よりは感触が良いぞ。。
頑張って練習してみよう。

Screenshot_20181021-185645.png

昨日頑張ったので、今日はあまり上がらないんじゃないかと思ったけどこのL6とL7の分量!

シクロスフィアの解析が23時になっても終わらないので、シクロスフィアの画像は後で貼ろう。
ガーミン先生のTSSは130。

Screenshot_20181021-231601.png

*************
2018年10月21日
内容:連光寺~南野セブン~小山内裏公園
テーマ:下腹の筋肉で漕ぐ!
体調:調子いいぞ??
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2559-0163e3cd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】