HOME>自転車

7/20 Zwift45分@2m2m*8、圧倒的に全然だめ

20180720PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

今週は月曜日がお休みだったので、宮が瀬にサイクリング、火曜日は5時出発、22時帰着の日帰り山口出張。
さすがにお疲れだったのか、水曜日は夕食後に居間で寝落ちしてました。
木曜日は諸事情で朝ローラーを回避して、金曜日に回したら、水曜日の晩からメインパソコンがBIOSの画面から先に進まなくなり、木曜日の晩はその対応。。。
これで時間が掛かったら睡眠時間6時間キープして朝ローラーできないな。。。。

まず、マザーボードの電池切れを疑い、電池を抜いて測ったところ、3.3vと十分に電圧はありました。
電池切れじゃないとすると、原因の特定が難しいなぁと電池を戻して電源を入れてみたら、CMOSがクリアされたらしく、BIOSが初期化されましたのメッセージ。
ここで、お勧めの設定で立ち上げるのボタンを押したらあっさりとPC、立ち上がりました♪
何らかの原因で、BIOSが壊れてた?みたいですね。

PC空けたついでに、ファンやフィルターを掃除しておいたので、この夏も快適に動いてくれるといいな。

PCの復旧にあまり時間が掛からなかったので、手短にお風呂に入って、6時間睡眠を確保してのローラー台です。

今日のメニューは、ポイント練習2週目の2m2m*8。
前回同メニューは、6月21日でした。

目標出力は130%265w。ケイデンスを奇数回と偶数回で、100と70に振ってみます。

前回はクレアチンオフ月間の終盤で2分間維持できず、後半はショート。
特に低ケイデンスはダメで、6本目と8本目は30秒くらいショートしてました。。。。
今日はクレアチンも再開したので、結構いけるんじゃないかな?
暑いとはいっても、室内でクーラーで28度にしてるから、温度的には全然大丈夫なはず。

1532037005891.jpg

だん。
。。。。。全然だめでした。。。。。。

アップはちょっと掛かりが悪いなぁとは思いつつ、そこまで悪い印象ではなかった。
1本目は、まぁこんな感じかと。アップが足りてない感があるけど、体が上がってくればいけるのでは?
2本目の低ケイデンスも、まぁこんな感じか。

ところが、3本目のケイデンス100の後半からどんどんタレてきて出力が維持できない。
これはまずい。。。
この感じではまたショートするな。。。

4本目以降は目標出力を5%下げます。
とにかく、今日はショートせず、2分頑張りたい。
目標5%下げても最後、ZwiftコーチからMore Power!と怒られますが、何とか2分頑張りきります。
マジ、もう、ダメ。。。。

7本目・8本目はさらに5%下げて、トータル10%減。
何とかラスト8本目まで、Zwiftコーチに、More Power!と怒られながらも2分間頑張りきりました。

20180720PW2.jpg

平均出力でいったらこんな感じ。

これは、FTPが5~10%は下がってる感じですねorz。。。。
確かに今年は昨年の夏ほど乗ってないけど、春からCTLがものすごく下がっているかというとそういうわけではない。

Screenshot_20180720-142043.png

夏で心拍が高めで、Vo2Maxが5%下がってるけどこのせいか???

暑熱耐性は上がってるけど、クーラーの効いた部屋でも体がパフォーマンスを出すのをセーブしてるんだろうか??
#そういえば、最近、自転車が良く進むなぁと思ったら気温が高くて空気の粘性が低いからか!

西園良太選手(@NishizonoRyota)もtwitterでこんなことを書いていました

*******
酷暑は大変ですが、熱のストレスもうまくリカバリすればパフォーマンスを向上させられるという研究もあり、選手は忌避し過ぎないのも大事だと思います。パワーがそれなりに落ちるのを許容してつつ、うまく休んだり水分を補給することが重要

絶対的なパワー値を発揮しづらい一方で、心肺に負荷が大きくなる(血液の粘性がすぐに上がったり、神経的に制御が入る)という点など、高地トレーニングと共通することが多く、Heat is new altitudeとも
*******

去年はどうだったかなと思ってローラーのデーター見たら、特に夏に調子を落としてる感じはなかったなぁ。。。
今年は異常な暑さだからか???
単に調子の波かなぁ???
謎だ。。。

*************
2018年07月20日
内容:Zwift45分@2m2m*8
テーマ:ケイデンスを振りつつ、130%2分を回し切る。。。予定だったが。。。
体調:体感的には普通なんだけどなぁ。。。。
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2499-c4b77868

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】