HOME>自転車

7/15 公園めぐり+ハス田@猛暑日に高ケイデンス練は危険。。。

IMG_8402.jpg


三連休中日です。
今日はどこに行こうかと昨日のうちから夫に相談していたところ、そろそろ小山田周回そばのハス田にハスが咲いてるだろうから、公園めぐりコースをはしりつつそれを見に行こうということになりました。

今日はチーム・オヤジ朝練のチーム練でもあったので、8時半の集合時間にご挨拶にも行くことにします。

IMG_20180715_083320.jpg

大丸公園を目指して川崎街道を走っていたら、途中でさきぼうさんと合流。
さすがに暑いので、今日は人数少なめでした。

みなさんをお見送りしてから、我が家はゆっくりと連光寺~鎌倉街道~野津田公園~津久井道~ハス田へ。
ここ数回のライドで暑くて熱中症っぽくなりがちな夫には無理しないペースで走ってもらい、私はできればケイデンス120台で走る高ケイデンス練。

シングルボトルの夫、途中で水が切れ、途中のコンビニで小休止。
水分と塩分を補給します。

20180715野津田公園

野津田公園の中の道は雰囲気があって好き♪

IMG_20180715_094903.jpg

ハス田に到着。
このためにリュックにデジ一を背負ってきたので写真撮影をば。。
とは言え、直射日光の下で写真を撮っていると、熱中症になりそう

IMG_8379.jpg

IMG_8384.jpg

IMG_8397.jpg

まだ時期が早いせいか、蕾も多かったです。
まだまだ楽しめそうですね。

ひとしきり撮影終わったら10:30で、気温もぐんぐん上がり、危険なので、夫はこのまままっすぐ帰ることに。
私は当初予定通り公園めぐりコースを回って帰ります。

夫と別れて、リサイクルセンターの坂を上り始めますが、インナーロー、ケイデンス90~100位、出力220w位が1分でタレるorz。。。
休憩あとで身体が立ち上がりきってないからかな???

小山内裏公園の入り口で止まって、頭から水をかぶり、帽子・ジャージ(前面)、アームカバー・ニーカバー・首に巻いた冷却布をしっかり水で濡らして身体を冷やします。ボトルの水も満タンに。
今日はリュックを背負っているので、背中から放熱しないし、背中をびしょびしょにすることはできないし、首筋から背中にかけ水もできないしで、なかなか暑さ対策としては厳しい。

小山内裏公園は木が多く、身体も濡れて冷え冷えで快適に走りますが、再出発後も、ケイデンス100~110位で、220wオーバーで踏むと、30秒くらいでタレます。。。。
高ケイデンスが下手すぎる。。。。
それでも、今日の走り始めは高ケイデンス・低トルクで、ハンドルに体重が乗りがちだったんですが、後半はだいぶハンドルに体重を載せずに下腹で漕げるようになってきました。

多摩境通りから尾根幹に出て、矢野口に進むに連れてどんどん上がる気温。。。。
そして、尾根幹には日陰がないorz。。。。

これは矢野口あたりで小休止しないとまずいかもと思いながら走りましたが、杜の一番街北の坂から下ってくるところで身体が冷えてきて、何とかなるかもと思い直します。

矢野口で左折して川崎街道をはしっていると、ガーミン先生の示す気温がどんどん上がって、ついには37度に(@_@)

13263.jpg

家の下ではちょっと落ち着いて36.6度でしたが、こんな日に高ケイデンス練は危険だと思いました💦
家に帰ってから、1/2濃度のポカリスエットに塩を1g入れたドリンクを500ml作って一気飲み、お昼ごはんではお茶を500ml以上飲んだんですが、まだ水分補給足りてないかも。。。

20180715cd.jpg

20180715pd.jpg

*************
2018年07月15日
内容:公園めぐりコース+ハス田
テーマ:高ケイデンス練
体調:暑い。。。
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2497-3fb31a7c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】