HOME>自転車

7/14 連光寺~小山田1周@小山田の3つの坂以外はアウタートップ練

20180714PW.jpg


,三連休の初日です。
朝は8時頃に起きて、洗濯・掃除などをして、午前中のうちに走りに行こうかと思ったら、夫は先に買い物に行こうと言う。
暑いから夕方涼しくなるのを待って走りに出るのかな?

というわけで、お昼にかけて買い物へ。
今日はちょっといろいろと回ってので時間がかかって、帰ってきたら2時過ぎでした。
買ったものを片付けて、走りに出ようかと思ったけど、あまりに暑くて断念。。。
3時半まで待って、ちょっとでも涼しくなるのを期待して出かけます。
ちなみに、夫はあまりの暑さに自転車で出かけるのそのものを断念してました。。。。

夕食まであまり時間がないら、とりあえずサクッと小山田1周かな。
週末1日めなので、高トルク練にしよう。

というわけで、走り始めますが、いつもに比べて、心拍が異常に高いです・・・・
この出力でこの心拍???
いつもなら70%そこそこのはずなのに、今日は80%を超えてきます。
ガーミンは34度って言ってるけど、ちょっとやばいかも。。。。

とりあえず、何とか南野セブンにたどり着いて、いつもなら、ノンストップで小山田周回に行くのですが。そのまま小山田周回に突入して、流すよりは、しっかり止まって体を冷やしてから、しっかり頑張ったほうが練習効果は高いだろうと、一旦停止。

公衆トイレで帽子とアームカバーと首に巻いてた布を濡らして、その布を絞った水を上半身に掛けてジャージも濡らします。
お手洗いは灼熱でしたが、外に出てみると、全身から放熱して涼しい~♪
小山田周回の最初は下りだから、クーラーの中に居るみたいに身体が冷えます♪

しっかり身体が冷えたところで清掃工場坂はアウタートップで、そんなに苦労せずに上れます。
下ってメモリアルパーク坂までの平坦部は下ハン持ってしっかり踏みます。
メモリアルパーク坂は無理せずギアを落としてゆっくり上ります。

とはいえ、アウターではあるのですが、トルクレンジをアウタートップほどは外してないので楽に感じる♪
尾根緑道から三高坂までは当然アウタートップで。
信号などで止まるたびに意識して水とドリンクを飲みます。

三高坂もさっさとギアを落として無理のない範囲で。
ダンシングを交えて、楽な感じで上ります。

病院坂までのアプローチはしっかりアウタートップで下ハン持ってがんばります。
病院坂はギアを落として休めると思ってるので、このへんは頑張れますね。

病院坂は早々にアウター・ローにして上りますが、やっぱり楽な気がします。
しかし、心拍は高い。。。。

南野セブンでは再び公衆トイレに行って全身を濡らして帰路に。
尾根幹、南野セブンの次の信号まで進んで信号で反対側に渡りますが、ここまでの下りがこれまた涼しくて気持ちいい♪

帰る頃には気温も落ち着いてきて、走ってても楽になってきました。
途中、下ハン持ってアウタートップでダンシングするときの身体の使い方に開眼したかも♪

重いギアでも下ハン持って上半身の力を抜いて上半身を低くして、しっかり下腹でペダルを回せたと思います。
尾根幹最後の平坦部の信号ダッシュでもこの練習してたら、トップスピードが46km/hを超えたかも!
やっとアウタートップを回せるようになってきたか????
このまま、もっとケイデンスを上げられるように頑張ろう♪

Screenshot_20180714-213106.png

全体的に低めな出力分布に比べて、いつもより心拍ゾーンが高め。。。

20180714Pd.jpg

*************
2018年07月14日
内容:連光寺~小山田1周
テーマ:小山田の坂3つ以外はアウタートップ練
体調:暑い。。。
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2496-8349f562

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】