HOME>自転車

6/23 連光寺~南野セブン@アウタートップ練

20180623PW.jpg


今日は午後から雨予報だったので、午前中のうちにと、夫とサクッと走りに行ってきました。
10時出発でお昼までに戻る予定です。

夫に行き先を聞くも、どこに行くとも言わずに出発。
どこに行くかを行ってくれたほうが道の予測(どこで曲がるとか)がついて良いんだが。。。。
が、まぁ、全走者の動きに合わせて走る練習と思ってついていきます。

今日は土曜日なので最近恒例のできる限りアウタートップ練。
夫に自転車に後方ドライブレコーダーのfly6をつけてもらって、自分のライディングフォームチェックのつもりで走ります。
とにかく肩の力を抜いて、お腹で回すことを意識して。

矢野口を直進して連光寺方向へ。
新大丸の交差点も直進したので、今日は連光寺を上るようです。
連光寺はアウタートップで上れることが分かっているので、肩の力を抜いて、ハンドルを引かずにお腹で回す。
トルクが足りなくなったらダンシングに移るけど、ダンシングもなるべく無駄な力を使わないように。
。。。あれ?坂でのダンシング、シクロスフィアがダンシング判定してないな。。。

連光寺坂上の信号を直進して、ココ壱のよこから鎌倉街道へ。
と思ったら、今日は大栗川よこの遊歩道を走ります。
しかし、この道、道路と交差するところはちょっとした上りになっていて、遊歩道なのですごくゆっくり走っている上に、道路との交差点では止まらないといけない。とすると、アウタートップで走るのは厳しい。。。。
結果、その数メートルは左のクリートを外して足をついて上ることに。。。。
ギアを落とせば行ける毛と、これができないのは体幹が弱くてバランスが取れないせいだよなぁ。。。
やはり、ゆっくり走るのは難しい。。。

乞田のあたりで鎌倉街道に復帰して尾根幹方面へ。
ベンツの交差点を右折するので、今日は公園めぐりコースではなく南野セブンの方に行くようです。
尾根幹の三段坂もしっかり身体の使い方を意識して。

IMG_20180623_112008.jpg

南野セブンで休憩。トイレがタバコ臭かった。。。😠
幸いここまで雨は降ってなかったけど、お昼を食べてたら雨が降るかもしれないので、まっすぐ帰ります。

帰路は突然加速したりする夫。
アウタートップから急加速は難しいな。。。。
遅れて加速して追いつくを繰り返してたけど、次からは加速を予測して送れないように頑張ってみよう。

家の近所にくるにつれ雨がだんだん強くなってきた。
完璧に本降りになる前に家に到着できて良かった~。

夫に撮影してもらってると思うと、普段より一層身体の使い方に気を使うことができて、ものすごく体幹のトレーニングになった感じがします。これはありがたい。
あと、左膝が変な軌跡を描いてるなぁ。。。
左膝、別に痛くならないから放置しておいていいかなぁ???


****
午前中のライドはTSS40ちょっとだったので、TSS調整のローラー台をしようと思ったのに、一週間分の食材を買い出しに行って帰ってきて、ちょっとしんどかったので、30分昼寝と思ったらガッツリ夕食まで2時間昼寝してしまった。。。。
そして、夕食後、アイロンを掛けて、ちょっとだけでもローラー台と思ったのに、自転車をローラー台にセットするところまでやったのに、身体の芯から疲れてる気がして、頭も痛いし、喉も痛いしで、ローラーを回避してしまいました。

せめてブログを書こうと思ったのに身体が動かず居間でそのまま寝落ち。
夜中に目覚めて風呂に入って布団で寝ましたが、翌朝は胴体が全部筋肉痛で喉が痛い。。。。

これは風邪かなぁ。。。。

20180623Pd.jpg

*************
2018年06月23日
内容:連光寺~南野セブン
テーマ:アウタートップ練@肩の力を抜いてお腹で回す
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2479-e0a7eb30

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】