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3/14 MicroBurst (15s-15s*40)

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今日も元気に朝ローラー

ポイント練習2週目、平日1日目です。
先週は1m1m*10とRace Winning Intervals改をやって、Race Winning Intervals改が思うように出来ないので、Training and Racing with a Power Meterを読み返してメニューの組み合わせを検討しました。
とりあえず、メインでやるのを2日目にやるのをRace Winning Intervals改にして、1日目のメニューを振ってみようかと。

と言うわけで、今日はMicroBurst(15s-15s*40)にしてみます。
これは、Zone7の神経系パワーを鍛えるメニューで、特に最初の数踏みを身体の使い方に集中してしっかり踏んで、今日は15秒粘ることにはこだわらないことにします。
要は、数踏みをしっかり踏む練習を40回やるイメージで。
前回同メニューは2月21日

今週は仕事が落ち着いているので、昨夜は21時頃に帰ってきて、ゆっくり夕食を食べて、ちょっと掃除などをして、風呂に入って6時間睡眠を確保。
寝る前にちゃんと前回のブログを確認しておきますw
起きてすぐにBCAAを飲んでローラーセットしますが、どうも土日の疲労が抜け切ってない気がするなぁ。。。。

アップ中に1分の高ケイデンスを2回。
メイン部分では、下ハン持って、最初の数踏みの身体の使い方に集中します。
おおっ、なんとなく余裕があるし、最後まで、お尻を中心にいい感じでできたかも?
#Zwiftのスクリーンショット、1枚、撮れてなかったorz。。。

でも、データ見たら、平均出力で前回より5w位低い。。。。
なるほど、そりゃ~余裕があるわけだ。。。
しっかり踏んでるときは出力見てないからなぁ。。。。

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Lapの平均出力はこんな感じ。
5w位の差だとグラフを見てもよくわからないね。

20180314Pd.jpg

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ところで、この半月くらい、はっきりローラーで出せる出力が落ちています。
2月に2週間くらい仕事とインフルエンザでいつもより練習できなかったことがあったけど、それだけでこんなに落ちるとは思えない。。
まさかと思うんだけど、花粉症の薬のせいだったりしないかな??
ちょっと検索したところ、抗ヒスタミン薬は運動からの回復を遅らせる可能性があると言うのは見つかったけど、運動パフォーマンスが落ちるというのは見つけられなかった。
土日の疲労が水曜日までに回復してなくて、歳のせいかと思ったけど、これは花粉症の薬のせいかもww

また、直接運動パフォーマンスが落ちるという情報は見つけられなかったけど、「ヒスタミンは血管を弛緩させ、運動後の回復に重要な血流を増加させる」とあるので、抗ヒスタミン薬で運動中の血流が減ってパフォーマンスが落ちる可能性があるかも????

自転車乗りなら、花粉の時期、外に自転車に乗りに行って、高強度で走ってる間は平気だけど、帰ってきたら花粉症の症状がひどく出ると思ったことがあるのでは?
どうやら、アレルギー症状は活動的な状況で交感神経が働いていると押さえられ、リラックスして副交感神経が働くと症状が出るらしいんです。
人間の身体って面白いですねぇ!!

また、この数年、年々花粉症の症状が軽くなってる気がします。
調べたところ、花粉症の症状のピークは40歳くらいで、その後、免疫力の低下に従って症状が軽くなってくるようですね。

SNSで舌下減感作療法のシダトレンをお勧めされたけど、よく考えたら、私はヒノキもアレルギーなので、スギだけ押さえてもダメなんだよね。
加齢で症状が軽くなってて、飲む薬の量も減ってるからこのまま我慢かなぁ。。。

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ここ数回、Z7を多用する乗り方をすると、左の棘下筋が痛くなるんですよね。
低周波治療器をしつこくあてると早く治る。

下ハン持って、気合を入れて踏み始めるときに、踏みたい足と反対のハンドルをポンと引くとリズム良く踏めるので、そのせいかなぁ。。。
右足の筋力が弱くて、それを発動させようと、左手のほうが右手より強く引いているのかもしれない。
#筋力は左手のほうがあるので、同じ力で引いたら筋肉痛になるのは右手のはず

私は肩周りの筋肉(というか胸郭より上の筋肉全部)が全然ないので、その辺が使えるようになってきたということだろうか?
それとも身体の使い方が間違っているのか???

肩甲骨周りのストレッチをしっかりして、身体が適応してくるかどうか、様子を見よう。

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2018年3月14日
内容:Zwift35分、Micro Burst *40
テーマ:入りの数踏みとどの筋肉を使っているかに集中する
体調:イマイチ出力が落ちてるような。。
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