HOME>歯列矯正

インビザライン Season2 #01~10/14

もらっていたSeason2の最初の10枚が終わったので、11月14日(火)に検診に行ってきました。

20161219fronttooth.jpg20171114fronttooth.jpg

いやぁ、きれいになりましたね!!!
微調整が終わって、正中がそろい、奥歯のかみ合わせも迷うことなここ!と決まるようになりました。
正面からの写真とか、まるで、矯正歯科の宣伝用の写真のようで、きれいすぎて自分の歯の写真とは思えないです。

20161219righttooth.jpg20171114righttooth.jpg
よく見ると、上の歯が、奥歯1本分後ろに下がってます。

20161219uppertooth.jpg20171114uppertooth.jpg

上顎も△からすっかりきれいなアーチになりました。おかげで舌の収まりがよくなった♪

20161219lowertooth.jpg20171114lowertooth.jpg

久々の下の歯画像。ガタガタだったのがきれいに並んで歯磨きしやすくなりました。

20161219overjet_20171114223440a3e.jpg20171114overjet.jpg

下から見たときのオーバージェット(歯の出具合)も激的に改善。


順調に歯が動いたので、Season2の残りの4枚は飛ばして、全てのアタッチメントを外し、再度iTeroで歯形を取って、歯が戻らないようにするためのリテーナーを作成してもらうことになりました!

さらに、今日は、左上前歯の歯肉が長くて、右とそろっていなかったのを、麻酔をして、整形してくれました。
これ、気になってたんですよね。。。
前回は、同じ左上前歯がちょっと長かったのを削って右とそろえてくれたし、ホント、ものすごく見た目が良くなりました。
これらは全て、毎月の検診の料金に含まれていて、追加料金がかかりません。
毎回、歯のクリーニングもしてくれるし、さすが、毎月の管理費を6,480円も取るだけのことはあるなぁ!

リテーナーが届くまではSeason2の#10をつかうとのこと。
この1枚を2~3週間使わないといけないのか。。。
コーヒー飲みまくってるから、着色しちゃうんだよね~。。。
カレーとかキムチとか食べないように気をつけないとw

また、ゴム掛けは引続き行い、今度は左右2本ずつになりました。
もともと、下あごがすごく引けていたので、ゴムがないと、下あごの位置が戻っちゃうらしい。
リテーナーの間もゴム掛けが必要なんだろうか???

*******

#01 10月10日(火)~10月17日(火)
がーん、オルソパルスの電池が死んで使えないから、アライナーが1週間交換になってしまった。。。
と思ったら、3日(金)に歯科医院にオルソパルスを預けに行ったら、何と、新しいのと交換してもらえた。
在庫がないかもしれないからと言われていたのに嬉しい。
最速で交換してもらえたので、次の予約も動かさなくて良くなった。
こういう対応がいいのは素晴らしいな!

#02 10月17日(火)~10月20日(金)
やっと次に進んだw
新しく交換してもらったオルソパルスは順調に動いています。
ここからは3日交換なので早いはず。

#03 10月20日(金)~10月23日(月)
以前は、前歯でかめなかったので、何かにかぶりつくときは横の歯を使っていましたが、最近、正面からかぶりつけるようになって新鮮です。

#04 10月23日(月)~10月26日(木)
これは結構歯の締め付けを感じるなぁ。
上も下も前歯にじわじわと違和感が。。。

#05 10月26日(木)~10月29日(日)
27日に飲み会があって、韓国料理で激しく着色。
週末これを使い、日曜日に交換でよかった。。。

#06 10月29日(日)~11月01日(水)
#07 11月01日(水)~11月04日(土)
#08 11月04日(土)~11月07日(火)
右上4番のゴム掛けのボタンがまた減ってきて引っ掛かりが悪い。
あと少しだから頑張って欲しい。。。

#09 11月07日(火)~11月10日(金)
この前の数枚は下の歯は奥歯を外に広げていた感じだけど、これは前歯を下げている感じ。
アライナーを外したときの奥歯の噛みあわせがよくなってきた。

#10 11月10日(金)~11月14日(火)
とうとう今回もらってる最後の1枚。
この1枚もまだ歯に圧力を感じる。
左右とも上1番と2番の間にわずかに隙間が開いているのが気になるな。。。
あと4枚で閉じる計画なのか?

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2338-80090f9f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】