HOME>自転車

連光寺~小山田1周@powerサドル最高かも!&多摩川原橋でダイヤモンド富士

IMG_3988.jpg

20171111PW.jpg


今日は年に2回(11月と1月)の多摩川原橋からダイヤモンド富士が見える日です。
というわけで、ダイヤモンド富士を見たかったので、自転車は夕方4:30に多摩川原橋に帰ってくる予定で、午前中に一週間分の食材の買い出しに行って、お昼を食べて2時過ぎにのんびり出かけました。

とりあえず、火曜日にSちゃんからお借りしたサドルを試したいので、平地と坂があるところ。
まぁ、ここは、よく走り慣れた小山田周回でしょう。

先週の小山田周回で下ハンが下手だということが分かったので、今日は、のぼり以外は下ハンで。
信号スタートも下ハンで出ることにしたら、乗ってるうちに、だんだん下ハンダンシングが安定してきたかも♪

アップ気味に走る川崎街道も下ハンで走るのですが、パワー計壊れてる??ってくらい、軽く出力が出ます(@_@)
体感ではSST位の感じなのに、L4上位で踏めてます・・・
一体どうしたのか>自分

連光寺は坂なので上ハンで。
こちらも感触良く回せました。

連光寺坂上を直進して、新大栗橋から鎌倉街道を通って尾根幹へ。
この微妙な上りの道を、楽なペースでリラックスして下ハンで走るのですが、ホント、パワー計壊れてるんじゃ。。。。
いや、パワータップもπも同じくらいの出力を示してるから、きっと壊れてないはず。。。
尾根幹の途中で、走言えば、みぞおちから回すんだったと思い出すw

気持ちよく走って、ノンストップで小山田周回へ。
小山田周回も、上りも平坦も、パワー見ないで体感で気持ちよく踏めるところで走ります。
大妻下りショートのやや下り部分や、突き当たって右に曲がってからの、メモリアルパーク坂までの平坦部、下ハン持ってリラックスして回せます。
今だかつて、下ハン持って、こんなにリラックスして回せたことはない!
坂でリラックスして体重がペダルに乗ってるときと同じような感じで、下ハン持って、ペダルに体重が乗ってる感じです。

powerサドル、鼻先が短いので、脚がすれずに回しやすいと評価されていますが、多分、座面のカーブのお陰で、ペダリングしてるときに膝が内に入らないんだと思います。
シューズにシムを入れたみたいに、靴の親指側じゃなくて、より中心線で踏めている感じがします。
多分、このせいで、下ハン持ったときに脚が回しやすいんじゃないかな。

IMG_20171108_201306.jpg

いまだかつて無く気持ちよくメモリアルパーク坂に到達し、メモリアルパーク坂は上ハン持って、これまでリラクスしてみぞおちから脚を動かす感じで上ります。

尾根緑道は下ハンを持って。

プール坂を下って三高坂。
ここは、シッティングのまま上れるサドルの長さがあるかが気になるところですが、うん、大丈夫。
座りたいところにサドルがある。

下って、病院坂までのアプローチ。
やはり、平坦部分が下ハンで楽に進むよ!!

病院坂は上ハンでリラックスして。

おお~、単独走としてはものすごく速い、24分45秒だ!!(Strava調べ)

4702.jpg

家を出てからここまでの平均出力158w、平均速度26.7km/hは記録では???\(^o^)/

さて、今日の日の入りは16:38。
ダイヤモンド富士を見るためには、16:20位には多摩川原橋に着きたいところ。
意外に速く走れたので南野セブンで15:38。
ちょっと尾根幹を進んで時間調整してから折り返します。

復路の尾根幹も気持ちよく踏めて、多摩川原橋には16:15頃着。
実は、今日は夫が家からウォーキングがてら、70Dと300mレンズと三脚を担いできてくれたので、夫と合流して写真撮影します。
最初は雲が出ていて、富士山が全然見えなかったのですが、ダイヤモンド富士の瞬間に雲が切れて、見事に冒頭の写真を撮ることが出来ました。

IMG_4020.jpg
その後も刻々と変わる空の色がものすごく綺麗でした♪

ひとしきり撮影して、カメラと三脚を夫にたくして私は自転車で家へ。
夫はウォーキングで家へw

Screenshot_20171111-182240.jpg

秋になって調子が落ち目かと思ったら、L4~L6メインで踏めてて、いきなり復活しましたw

Screenshot_20171111-182258.jpg
心拍もしっかりZone4メインで走れてるし。

下ハン巡航がこれだけ調子いいのは、明らかにサドルのせいだな!!!
これは、もう、サドルを買い換えるしかないか???

ちょっと気になるのは、0.5%位、サドルの肩の部分が邪魔に感じることなんだよなぁ。
ってことは、サドルの肩の形が改良されたという、power arcの方がいいかな?
でも、arcには白がないのよね。。。

IMG_20171111_153531-red.jpg

画像を加工してサドルを赤くしてみた(arcには白がないから)。
これはこれでありかな。。
そのうち白が追加されたりしないかな。。。。

20171111Pd.jpg

*************
2017年11月11日
内容:連光寺~小山田1周
テーマ:下ハンをリラックスして
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2336-c6379f7c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】