HOME>自転車

11/09 Zwift35分@1m1m*10、可-、復調の兆し&サドルのファーストインプレ

20171109PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

IMG_20171109_211941.jpg

昨日は、ノー残業デーで早く帰って来れたので、昨日のうちにお借りしたサドルをセッティングしておきました。
サドルの高さをあわせて、サドルの先端を長さの差の3cm下げ、前半分を水平から2度前下がりに。
これで大体今のRomin Evo Proと同じセッティングになるはず。
つけた直後にちょっと漕いだ感じでは違和感ないセッティングでした。

火曜日の夜は朝練+出張で疲れていたのか、居間で寝落ちした挙句に布団でも朝7時まで寝て、睡眠がたっぷり取れたためか、水曜日は比較的元気が復活し、今日は6時間睡眠で快適に起きることができました。

今週は火曜日にサドル受け渡し実走に出たので、平日ローラーは1日のみ。
1m1m*15にするか、メニューに迷いましたが、調子が悪いときは、基本に立ち返って1m1m*10をすることに。
奇数回はケイデンス100、偶数回はケイデンス60で、300w目標です。
迷ったときに立ち返るメニューがあるというのはいいですね♪

前回同メニューは11/1
この日は、全然踏めなくて、280wもしんどいくらいだったし、その後の週末、火曜日の実走とも、全然踏めないので、今日は日和って、Zwiftのメニューの目標値を300wに下げました(前回はFTPを5w上げた影響で、310wになってた)。
目標は、平均出力が9本目か10本目で3本目か4本目の10%減になるくらい頑張ること。
短いメニューだし、昨夜食べすぎたので(^^;、プレワークアウトの補給はBCAAのみ。

20171109Pd1.jpg

さて、メインの1本目。
下ハンダッシュから下ハン巡航の意識で、ケイデンス100を目指します。
おおっ???前回と比べ物にならないくらい軽く足が回るぞ???
どうした、私??ww
#グラフは奇数回で一番出来が良かった3本目

20171109Pd2.jpg

低ケイデンスのほうも60回転超だけど、結構踏める♪
低ケイデンスは上りをイメージして上ハンでペダルに体重を乗せて。
#グラフは偶数回で一番出来が良かった4本目

その先も、下ハン持った100回転の奇数回は今までになく軽く回ります(@_@)!
これまで、奇数回は結構鬼門だったのに。。。
まさか、下ハンが回しやすいといわれるpowerサドルのせいだったりして????
サドルでここまで変わるわけないだろう???と思いながらも、他に原因が思い当たらない。
火曜日の平地下ハン巡航練のおかげ???

20171109Pd.jpg

結局、今日の平均出力は、良かった順に
4、3、1、6、5、9、2、8、7、10でした。
奇数回が前に寄っているのが特徴的です。

1分平均、4本目が292w、10本目が262wだったので、ぴったり10%減!
いや、10本目だって、精一杯頑張ったんですよ???
決して手を抜いて10%減にしようと思ったわけではないんです。。。
大体、サイコンには1分の平均出力は出してないから、そんな器用な真似は出来ないし。

なんだか、不調から復活してきた感じがします。
このパターンは、6月末にプロテインに入ってたクレアチンがなくなって、7月に徐々に調子を落とし、8月にクレアチンを飲み始めてから調子が上がってきたときのパターンに似てるなぁ。
今回は10月にクレアチンの休薬期間を取ったら、10月に徐々に調子を落とし、11月に入ってクレアチンを飲み始めてから調子が上がってきているような気がする。
このまま気温と共に調子が落ちるのか、12月に向けて調子が上がるのかをよく観察したいと思います。

お借りしたサドルは、普通にリラックスして座ったときに頼りないくらいどこも当たらないし、下ハン持ったときの足の回り方の感覚がすごい!
でも、サドルをもう少しだけ引きたい感じ。
と思ってローラー終了後に確認したら、Rominに比べたサドルの引き幅が、3cmのはずが、2.5cmになっていました(^^;;
私の感覚も意外と正確だわw
PowerはRominに比べて肩が張っているし、漕いだ感じ、もう少し下げたかったので、Rominに比べて3.5cm下げてみました。

これでセッティングは大きくは外していないはずなので、次は実走で試してみたいと思います。

1510177552088.jpg

1510177563062.jpg

*************
2017年11月09日
内容:Zwift 35分@1m1m*10
テーマ:ケイデンスを振る
体調:復調の兆し?
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2334-e9aa506a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】