HOME>自転車

11/07 下ハン平地練+V坂+寿福寺坂+寺尾台周回@サドルを借りに

20171107PW.jpg


日曜日に自転車に乗ったら、サドルに異音がして危険な香りが。。。

そう言えば、少し前に、使ってないPowerがあるからお試し用に貸してくれるとSちゃんからあり難い申し出があったので、早速連絡を取って、貸してもらうことに。

矢野口ローソンまで朝練がてら出てきてくれるということだったので、6:25待ち合わせで出かけました。
準備が早く済んだので、ちょっと早く家を出て、多摩スポの坂を上って、稲田堤駅のあたりに下りて、府中街道を西向きに下ハン平地練。
日曜日に小山田走った時に、下ハン巡航に難があるのを痛感したので、いかに下ハンで楽に速く走るかの研究をしようかと。

しかし、府中街道は信号が多く、下ハンで長く巡航できなくて、結局下ハンダッシュ練のようになっちゃった。
矢野口を通り過ぎて、信号を二つばかり進んで時間調整して、矢野口ローソンへ。

Sちゃんは時間ぴったりに到着!
早速、サドルをお借りして、お話もそこそこに帰ります。
今日は名古屋に出張だけど、いつも仕事に行くより30分くらいゆっくり出られるから、ちょっと寄り道して、V坂経由で帰ります。
V坂の下に到着すると、V坂リピート練をしている数名がちょうど出発したところでした。

ちょっと遅れて私も出発。
皆さん速くてあっという間に視界から消えましたが、最後尾の人は離れていかない!
よ~し、と思って、離れないように必死に頑張りますw
#むしろ、差を詰めた!
最後、気管が血の味がするまで頑張った。。。

が、Stravaを見ると、10月の自己ベストの9秒落ち。
平均出力も7w落ちでした。
こんなに頑張ったのに。。。。
やはり、最近の調子の落ち目は明らかだなぁ。。。
そういえば、過去も気温が下がってきたら踏めなくなったんだよね。。。
まぁ、踏めない中でも頑張っていると、春になるといきなり調子が上がってくるのが分かっているので、数値にめげず、今出来る最大限の努力をしよう。。。

前の人は急斜面の部分が終わると、加速して行ってしまいましたが、私もなるべく離されないよう、下ハン持って頑張りました。
気管が痛いよ~。
今日、しゃべる仕事なのに、大丈夫か??orz。。。

前の人は自販機のあたりで先行部隊と合流、UターンしてV坂リピートに行くようです。
私は直進して読売ランド外周道路から生田スタジオ坂を下って、寿福寺坂へ。
のどが痛くてしんどいので、ヘロヘロと。。。。
でも、踏めないなら踏めない中でいかに効率的に前に進むかを考えます。

ここまででTSS40位だったので、あと少し頑張れば、朝ローラーと同じくらいのTSSとカロリー消費になるなと、寺尾台周回を1周だけ回ることに。
全然出力上げられない。。。。けど、その中で最大限前に進むように。。。

体感的にはめっちゃ頑張ったのに、NP、IFなど数値的には全然でした。
10月後半から調子が落ち目で、夏以来の好調の波が去った感じ。
原因は、気温か、疲労か、クレアチンか。。。
気温が低かったせいか、こんなに頑張ったのに、全然汗をかいてないから気温かなぁ???

Screenshot_20171108-220930.jpg

それでも頑張っただけあって、L6の分量がこの週末よりは復活してきたか??

Screenshot_20171108-220940.jpg

メインの心拍はZone3。
心拍が上げられないのはやはり、疲労かなぁ???
いや、気管が痛くて上げららなかったところもあるな。。。

20171107Pd.jpg

踏めない中、効率を最大限にして進もうとしたせいか、平均出力の割にはペダリング効率がよかったです。

IMG_20171108_201156.jpg

お借りしたサドルは、Specialized Power Expert(黒)。
今使っているのは、2014年のクリスマスプレゼントに夫に買ってもらったSpecializedのRomin Evo Pro(白)。
どちらも幅は155mmです。

IMG_20171108_201404.jpg

上から見た感じは、坐骨が乗るあたりの作りは似ていて、長さが3cm位短く、穴が幅広になっている感じ。

IMG_20171108_201306.jpg

横から見た座面のカーブは良く似ていますが、後ろから見た感じは結構違う。
Rominがとても気になってるだけに、この差がどう出るか。。
早くつけて試してみたいと思います。

*************
2017年11月07日
内容:多摩スポ坂~矢野口平地練~V坂~寿福寺坂~寺尾台周回
テーマ:下ハン巡航を楽に、速く。。。。
体調:身体温まらない、気管痛い、出力上がらない
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2333-ab959593

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】