HOME>自転車

連光寺~小山田3.5周

20171105PW.jpg


三連休最終日も晴れました\(^o^)/
今日はチーム練でしたが、今日も夫と走りに行きたかったので、DNSして朝ゆっくり寝ていました。
ところが、金・土と結構走ったので、どうもお疲れ気味で、走りに出る気分にならない。。。。
午前中、遅くまでまったりしていましたが、それでも、今日走りに行かないと、週4日の自転車にならないので、何とか支度を始めます。

夫も、いきなりの復帰ライドで80kmも走ってしまったので、今日はもしかしたら行かないかもしれないなと思ったのですが、途中まで一緒に行くとのこと。
夫は連光寺を超えて多摩サイのY'sに行くということだったので、私も連光寺を超えて、どこに行こうか。。。

ところが、走り始めると、どうも座りなおすたびにサドルがギシギシ言う。。。
今のサドルは2014年のクリスマスに夫にプレゼントしてもらったRomin Evo Proです。

落車して、横が傷だらけになってますが、買い替えたくても、今、同じモデルで白の設定がないんですよ。
で、そんなに不都合があるわけじゃないので使い続けてたんですが、そろそろ3年なので、寿命かなぁ。。。

夫は、遠くに走りに行ってくれば?と言ってくれますが、遠くでサドルが割れたら困るので、近場で走ることにします。
最悪途中で割れてもオールダンシングで帰ってこれますからねw
ということで、行き先は小山田へ。
相変わらず、全然出力が上がらないし、エンデューロペースで3周しながら、この2日間で会得しつつある、みぞおちで踏むを徹底することに。

川崎街道から連光寺の上を超えて、新大栗橋の交差点で夫と別れて私は小山田へ。
南野セブンで休まずそのまま小山田周回。
坂は出力見ずに体重を活用し、みぞおちから足を上げる。
うん、このペースなら坂は意外に楽だ。。。

平坦部分は下ハン持って、200w位で走ろうとしますが、これが1分30秒位でも結構キツイ。。。
坂なら楽に感じるペースなのに、平坦で体重を活かすのがいかに難しいかって言うことか。。

20171105Pd-saka.jpg
↑病院坂

20171105Pd-heitan.jpg
↑メモリアルパーク坂手前の平坦部

む、もしかして。。
と思って、シクロスフィアで確認してみたら、平坦部分のほうが明らかにペダリング効率が悪かった。。
200wで6%違ったら、12wだから、同じ努力で12wも損してたらそりゃ、しんどいわなぁ。。。
しかも、下ハン持って200w位で頑張ってると、1分ちょっとで、お尻の筋肉が疲労してきちゃって続かない感じだし。。。
ちょっと真面目に平坦下ハン練をしないとダメだな。。。
???ローラーだと下ハンで300w(実質280w位か)1分*10本とかいけるのにな???
実走で何が出来てないんだろう???

ちなみに、坂は好調で、4倍強だと、ほぼ筋力を使わずに上れてる感すらあります。
勝手にペダルが回って、エネルギー使わない永久機関か??って感じ。
(心拍は上がってるので、本当は永久には無理なんだろうけど。。)

サイコン読みで1周25分、Stravaで26分ペース、平坦で頑張って、坂を抑えめにしたエンデューロペースのおかげか、3周まわってもまだ脚に余裕を感じましたが、あと半周して、エピソードに行ってお昼を食べて帰ることにします。

IMG_20171105_141349.jpg

今日はアップルカスタードパンのハーフが無かったので、フルで♪
カロリー不足にならないように、アンパンもプラスしました。

20171105Pd.jpg

結局、この3連休で、205km、TSS500乗りました!
10月の週末は雨が多くて、距離もTSSも伸ばせず、CTLが下がってたので、時短ライダーの私としては頑張りました。

Screenshot_20171105-155157.gif
もう少しL3で中途半端に踏んでいるところを頑張ってL4で踏みたいところ。

Screenshot_20171105-155213.gif
心拍もイマイチ上げられず。。。

*************
2017年11月05日
内容:連光寺~小山田3.5周
テーマ:体重を活かし、みぞおちあたりから踏む
体調:お疲れ?
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2332-bfdb52c4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】