HOME>自転車

11/1 Zwift35分@1m1m*10、不可と思ったが、可-

20171101PW.jpg


今日も元気に朝ローラー
#都合により、翌日に書いています(^^;;

今日は仕事で仙台に行くのですが、お昼からのお仕事なので、朝は通常と同じ時間に家を出れば良いということで、通常通り水曜朝ローラーをしてから出かけることにします。

ところが、睡眠時間6時間ちょうどで、朝起きて、洗濯物を干している間に時間が押してしまい、45分見込んでいたローラー時間が35分しか取れなくなってしまいました。
ローラー後の片付けやシャワー、朝支度などを急げば間に合う可能性もありましたが、出張ということで、新幹線に遅れるとまずいので自重して、35分だけ。

今日は休足週明けで本当は、休足前と同様、1m1m*16をするはずでしたが、時間がないので、1m1m*10に短縮。

1m1m*16は280wがターゲットですが、1m1m*10は300wがターゲットです。
前回同メニューは10/4

前回は、奇数回はケイデンス100で、偶数回はケイデンス80でやっていますが、今日は偶数回を60でやってみることにします。
ギリギリまで16本するかどうか迷ったので、一応、バナナ1本とBCAA5g分を摂取してからの開始。

アップはまずまずですね。
ところが、休足週明けで、300w部分がしっかり掛かるかなと思ってたのに、1本目、全然上がらない。。。
280wでもきつい。。。。
しかも、この間ZwiftのFTP設定を200w→205wに上げてしまったので、300w目標のところが、310w目標になってるので、280wを切るとZwiftコーチからMore Power!と怒られる💦

今、Training and Racing with a Power Meterを再読していて、1分インターバルの止め時は3本目の平均出力の10%~12%落ちとの事だったので、とにかく、300w目指して2本目、3本目も頑張ります。
しかも、それより早く止めるのはもったいないとのこと。。。
2本目はケイデンス65位。220wも無理だろうと思ったけど、280wギリギリ回せるかも。。。

20171101Pd1.jpg
(グラフは7本目)

3本目1本目よりはちょっと踏めてきた。
奇数回は、回が進むたびに踏める感じ<ケイデンスは100まで上げられないけど。。
もしかして、休足週前は280w目標だったので、300wの踏み方を忘れてた???
いや、土日のローラー台で、しっかりL7域まで回してたので、そんなことは無いはず。
いつもなら、入りの数踏みはガツンと上げられるのに、今日は入が全然上げられないから、何か別の理由があるはずだなぁ。。。

20171101Pd2.jpg
(グラフは4本目)

低ケイデンスは、4本目は結構踏めたけど、6本目以降はだんだん踏めなくなってくる。

9本目、とうとう、奇数回も踏めなくなってきた。
全然だめと思ったけど、3本目の平均275wの8w落ちの268wで3%しか落ちてないのか。。

10本目、本当にダメな最後の偶数回。
最後15秒耐えられなくて、ギアを1段落とした。。。
これでも4本目の平均282wの20w落ちの262wで、7%落ちか~。
う~む、全然踏めないと思った最後の2本でも、まだインターバルの止め時としては早かったのか。。。

でも、入りの3~4本は本当に精一杯で、これ以上上げられなかったしなぁ。。。
ワークアウトメニューで後ろを切らないで、出来るところまでやるべきなのか???

ちなみに、全然上げられなくて、出来が悪いと思ったのに、何故か、全体のNP的や平均出力的には過去の出来が良かった回と遜色なかったです。
不調と思ったのは気のせいだったらしい。。。。

10月は実は、クレアチンの休薬月間にしていました(2ヶ月オンの1ヶ月オフ)。
これで、無酸素域の人踏ん張りができなくなるかと思いきや、全体的にそんなに調子は落ちなかったってことですね。。
#いや、入りの踏みが全然ダメなのはこのせいか???

10月は週末雨続きで、月間TSSも少なめだったので、これも不調の原因かと思ったのに、そうでもなかったのか。。

11月からクレアチンを再開します(1日3gですが)。
さらに調子が上がるのか、調子が落ちるのか、要観察ですね。

あと、9本目や10本目で3本目の出力の10%減となる強度を探らなくては。
とりあえず、Zwiftコーチがお勧めしてくる、310wを目指してやってみるか???<平均300wを目指す!

1509486188526.jpg
気づかなかったけど、私のアバターもハロウィン仕様になったたんだろうか。。。

1509486218287.jpg

20171101Pd.jpg

*************
2017年11月01日
内容:Zwift 35分@1m1m*10
テーマ:ケイデンスを振る
体調:出力上がらない。。。
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2329-e92413f0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】