HOME>自転車

10/27 Zwift35分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

20171027cd.jpg


今日も元気に朝ローラー

今週は都合により、火・金の朝ローラーとなりました。
実は、昨日も、6時間睡眠をギリギリ確保できる時間に寝て、朝いったん起きたのですが、金曜日の朝にもローラーが出来る予定だったこと、火曜日の朝ローラーが思わぬ筋トレ的になってしまったので、1日空けたほうがいいのではないかと思ったことにより、ローラー回避して2度寝してしまったのですw

今日のメニューもつなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)。
前回同メニューは火曜日でした。

たっぷり休足したので、元気かと思いきや、アップはイマイチな感じ。
むむむ・・・

高ケイデンスは、火曜日の反省を踏まえ、負荷を一番軽くしたアウターロー。
なりふり構わず突っ込んだら、今日はπコーチは192を記録してくれました。
これまでの最高が190だったので、何気に最高ケイデンス更新!!
しかし、192になると、右か左の上死点の通過が遅れて、片足ペダリングのときみたいにカコカコ言う。。。
これははじめての現象だな。。。

20171027pd1.jpg

低ケイデンス部分は、前回、
>ケイデンス40以下で、200w~230w位ですね。。。
>6時から12時までに負のフォースは発生してないから、引き足は邪魔してない。
>12時から6時はサドルへの荷重はほぼゼロで体重は全て活かしている。
>これ以上トルクを出そうと思ったら、ハンドル引いて上半身から腕の筋肉も動員するか、引き足でトルクを出すか。。。
>でも、とにかく、頑張ってたら何か見えるかも???
と書いたところ、
フェイスブックで色々アドバイスを頂いたのですが、つまるところ、体重をうまく乗せることだけを考えて、試行錯誤するしかない感じ。。。
まぁ、そりゃ、そうだよね。

というわけで、今日は、とにかく早くペダルを回すことだけを考えることにします。
(負荷最大、アウタートップなので、これを早く回せることが、早く走れることにつながるはず)
すると、たぶん、長く踏むのではなく、ピンポイントで1時~2時の入力が効果的な感じがします。

あと、前回は200w~230wで、これ以上出せないと思ったけど、ずっと230wだったら平均出力は全然違うわけで。。。
つまり、落ち込むところをなくして、しっかり平均で出せるようにする。

20171027PW1.jpg

ギアが重いので、立ち上がりが遅く、3分の間に、だんだん出力が落ちてきてますね。
まずは、これを、落ちてこないようにすれば全然違うかな。。。

20171027pd2.jpg

片足ペダリングは、じわじわと、薄紙を剥ぐように改善傾向か。。。

1509053806347.jpg

Zwiftに新しいマヤ遺跡・ジャングルコースが出来たので行ってみました。
ZWIFT MAYAN JUNGLE COURSE EXPANSION ADDED
スクリーンショットでは伝わりませんが、滝などが美しいです。

1509054147915.jpg

完走できてないけど、Road to Ruinsコース。

20171027pd.jpg

1509054165384.jpg

*************
2017年10月27日
内容:Zwift35分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2326-3bd17fc8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】