HOME>自転車

10/25 Zwift35分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)、低ケイデンス頑張った

20171025PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

3週間頑張ったので今週は休足週ですが、この土日は雨で2日ともローラーだったから、CTLが下がってるな~。
ここまで調子を上げてこれたのは、週末の実走で割りとTSSを稼げてたことが大きいからなぁ。。。

まぁ、そうは言っても、リズムを崩さず、3週間平日ローラーを頑張ったら1週休んで、心にも休養を与えますw
昨夜はギリギリ6時間睡眠だったのですが、寒くて足が攣って目が覚めて、しばらく寝付けなかったので、しっかり寝れてる感じがしないです。。。
脚攣り防止用のレッグウォーマーをしてるけどダメだった。
布団をもう少し暖かくしないとダメだなぁ。。。
でも、胴体部分が暑いのもダメだし、難しい。。。

さて、休足週のメニューは高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング。
前回同メニューは9/29でした。

アップは普通。。。

高ケイデンス部分、なりふり構わず突っ込むけど、今日は183止まりでした。
200は遠いなぁ。。。

20171025cd1.jpg

低ケイデンス部分、これまでは筋トレではなく、ペダリングのスキル練としてやっていたのですが、今日は、最大負荷のアウタートップで、出来るだけ頑張って回します。
腹筋まで動員してペダリングしてる感じがすごい!
この部分は3分頑張って2分レストなんですが、3分きつい。。。

ケイデンス40以下で、200w~230w位ですね。。。
この状況で、サドルへの荷重はほぼゼロ。
ペダリング効率67-69%で、トルク効率も99%。
トルクが28[N・m]位

ケイデンス40以下で300wとか、絶対無理だわ~。
6時から12時までに負のフォースは発生してないから、引き足は邪魔してない。
12時から6時はサドルへの荷重はほぼゼロで体重は全て活かしている。
これ以上トルクを出そうと思ったら、ハンドル引いて上半身から腕の筋肉も動員するか、引き足でトルクを出すか。。。
でも、とにかく、頑張ってたら何か見えるかも???

20171025cd2.jpg

片足ペダリングは、低ケイデンスから歩を進めて、ちょっとケイデンスを上げてきています。
右足はきれいに回せている感覚。
左足はやや1時で踏み足りなく、5時くらいで下に蹴ってる感じがしますが、だいぶマシになってきた。

20171025cd.jpg

全体のペダリング効率と左右差はまずまず。

2017-10-25_0652263.jpg

2017-10-25_0652172.jpg

*************
2017年10月25日
内容:Zwift35分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
体調:眠りが浅かった
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2325-0037ef22

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】