HOME>自転車

雨のスキを突いてご近所坂練@快適強度を少し越えて!

20171014PW.jpg


今日は一日雨予報だったので、すっかりローラーにするつもりで、朝もゆっくり寝ていました。
で、午前中に一週間分の食材の買い出しに出かけ、お昼ごはんを食べたら昼寝。
さて、ローラーでもしようかと起きてきたら、雨が上がって、路面もほぼ乾いてるじゃないですか。

明日の予報は一日雨。
今日は実走しておきたいということで、4時出発と遅かったですが、時短でも外を走ってくることにしました。
最大1時間30分の短時間高強度で、雨が降ってきてもすぐに家に帰れるようにと、コースはご近所坂練コースで、最後は寿福寺周回コースでTSS100までの調整をすることに。

寒いので、冬用アームカバーと、ウインドベスト着用で、走り初めは寒かったですが、走っている間はちょうどでした。
一応明日セーバー着用。
サドルバッグの台座が干渉してきっちり付けられない。。。

家を出て、すぐに多摩スポの坂、生田スタジオの坂を上ります。
アップがてら登りますが、今日は早めに上げていく感じで。

読売ランド外周道路から鶴川方面に下りて、西生田小学校から千代が丘小学校入り口まで上ります。
いつもならペース走気味に走りますが、今日はペース走よりちょっとキツめのペースで。
心拍がきっちり80%を越えてきて、いい感じで辛い。。。。

下って、下平尾のソーセージ屋さんの前で右折して、読売カントリーの近くを読売ランド入り口の方に向かって上っていきます。
ここもキツめのペースで。
とにかく、Vo2Max以上を狙って、快適ペースを越えて頑張ります。
つ、辛い。。。。

何とか読売ランド入り口まで来て、ランド坂を下って、V坂へ。
しかし、ランド坂の振動でテールライトが落ちた!
新しいサドルバッグに収まりが悪いと思ってたんだよなぁ。。。。
戻って拾おうとしたけど、車数台に踏まれて木っ端微塵になってたので諦めましたorz。。。。

気を取り直してV坂へ。
途中で果ててもいいから、突っ込み気味に入ります。
案の定、途中でしんどくなってきたけど、ケイデンス90弱で自分としては回し気味に頑張って、V坂PRだ!!!

丘の湯の入り口横で確認したら、ここまで33分のIFが1.0を越えてる!!!
いやぁ、頑張りました。。。。

後は、寿福寺坂を4周回すれば、TSS100に届くかな。
寿福寺坂も4周しようと思ったら、ペース走気味に上っていたんですが、今日は、ペース走よりちょっとしんどいところを狙って走ります。
果てたらそこで帰ればいいんだし。。。

しかし、結局4周、いいペースで上れました。
最後の2周は、一番斜度がキツイところの後のシッティングがヘロヘロにならない感じで回せて好感触。

だんだん暗くなってきたし、雨もポツポツっと来たので、TSSはギリギリ100に乗らなそうだったけど、ここで終了。
う~む、脚が売り切れてスカスカになるまでは行かなかったなぁ。。。。

走行時間1:13でTSS103(GoldenCheetah値)は相当頑張った感じですが、使い切るまでには至ってませんね。
この強度は実走じゃないと無理だし、このコース、ローラー並に効率がいいな♪
しかし、マッチ箱の容量を増やして手持ちのマッチを増やすためには、快適強度を越えたところで、使い切るまで頑張らないとなぁ。。。

Screenshot_20171014-175517.png
狙い通りL5以上をメインで走れています。

Screenshot_20171014-175542.png
心拍もしっかりZone4中心で頑張れた。

20171014Pd.jpg

ペダリング効率もなかなか♪

*************
2017年10月14日
内容:ご近所坂練+寿福寺坂周回4周
テーマ:快適強度を少し越えたところで頑張る
体調:睡眠たっぷり??割と調子いい感じ。
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2319-c1e26bb1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】