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10/12 Zwift45分@1m1m*15、不可、全然上げられないorz。。。

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今日も元気に朝ローラー

今週は月曜日に走ったので、平日ローラーは1日の予定。
しかも、3連休はTSSがGolden Cheetah値で505と時短ライダーの私としてはありえないほど走っています。
幸い(?)火曜日は仕事で遅くなったので、睡眠時間を優先して水曜朝ローラーはパス。
火・水の完全レストで臨みます。

今日のメニューは1m1m*15。
最近の女子練で、持久力が課題だなぁと思うので、出力向上メニューではなく、持久力向上メニューにしてみます。
影のコーチとの折衝の末、上は280w目標におまけしてもらったので、下は120w設定で行くことに。
最後に15回にチャレンジしたのは、2015年の12月24日
この時の設定は上250、下150で15回狙うも12回で果ててますね。。。

メイン部分が30分となるので、エネルギー切れ防止のために、バナナ1本とBCAAを摂ってからローラー準備。
#だいたい準備に30分弱かかるので、ちょうど血糖値が上がり始めるころからローラー開始の目論見

アップは当然体が思いのですが、まぁ、これはいつものこと。
メイン部分になったらどうにかなるだろう。。。。
と思ったら、ダメだ、全然踏めない。。。。

280wどころか、260w維持も厳しい。。。。
とりあえず、3本くらいしたら上がってくるのでは?と思うものの、その気配は全然なく。。。
しかし、上げられないので、なんとなくエンデュランスペースなのか、下120はきつくなく、本数重ねてもキツくなってきたりもしない。。
だからと言って、上を上げようと思っても上げられない。。。。

そんな感じで、15本目まで到達し、最後はちょっとだけ頑張って終了
上が全然上がらなかったので判定は不可。

最近の頑張った女子練の感じから、L6、L7に突っ込まなければ、小山田の3分くらいの坂なら5倍(L5上限)で3~4周(6~8回)は行けるんだけど、アゲアゲで行っちゃうと、てきめんに4倍(L4)でしか踏めなくなって切れる。。。

よく言われるマッチが燃え尽きた状態ですね。
https://www.trainingpeaks.com/blog/what-is-a-match/

この表見たら、マッチを燃やし始める強度と時間がほぼ自分の体感と合致しててびっくり!
まさに、この領域を超える時間が長くなると、足が売り切れる。

これを改善するためには、(1)マッチ箱を大きくして手持ちのマッチを増やす、(2)1本のマッチの炎を大きくする、(3)正しいところでマッチを使う、が必要とのこと。
#マッチを燃やさなくてもすむ範囲を拡大するのは(1)かな?

で、自分の苦手なほうの改善に取組みましょうとある。
これまでやってた300w目標の1m1m*10は(2)の対策だと思います。
今の課題は(1)だと思うので、マッチ箱を大きくするために、今日は下は楽だったから、次は下を150に設定してみて、まずは280w-150w*15ができるように頑張ろう。。。

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こうやって見るとなかなか素敵w

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スプリント賞と周回賞のジャージをもらって、終わる直前に周回賞と山岳賞のジャージに。
3賞ジャージにならなくて残念w

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最近ロンドンが多かったのですが、久しぶりのWatopiaでした。

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2017年10月12日
内容:Zwift45分@1m1m*15、280-120目標で
テーマ:まずはやってみる
体調:お疲れ??全然踏めない
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