HOME>自転車

10/05 Zwift37分@アタック用ローラーメニュー、可-

20171005PW.jpg


今日も元気に朝ローラー

IMG_20170925_213713.jpg

9月の末に下娘が同級生のお父さんから使わなくなったアコースティックギターをもらってきてくれました。
私が大学時代に買ったギターは、部屋に立てておいたら、赤子だった上娘に倒されてネックが折れてしまい、それ以来15年以上ギターとは縁のない生活をしていましたが、久々に触ってみたら、指は意外に覚えていて楽しかったです。

下娘も歌うのが好きらしく、夜な夜な、中島みゆきの曲を弾いてくれとリクエストがww
私が持っていた楽譜は30年以上前の全曲集で、最近(?)の歌は載っていないので、つい、最近の歌が載ってる楽譜も買っちゃいましたよw
届いたので、早速下娘と、銀の竜の背に乗ってとか、地上の星とかを熱唱w
もう1曲、もう1曲とリクエストは尽きないのですが、いかん、こんなことをしてたら、睡眠時間が足りなくなって、明日の朝ローラーができないじゃないかwww

これで最後!と時代で締めくくり、風呂に入って何とか6時間の睡眠時間を確保しました。

◆◆◆◆

今日のメニューは、そろそろ大磯クリテのシーズンが近づいてきたことから、久しぶりのじてトレさん提供、アタック用ローラーメニュー。
内容は、CP30/6分の中に30秒アタックを2回入れるというもの。
((CP30で2分+(平均でCP6になる30秒-CP30で1分30秒)*2)+レスト2分)*3
CP30は200wを目標に、平均でCP6になる30秒は、出力考えずに出来る範囲でアタック頑張る方向です。
昨シーズンはレスト部分は100w以下で休んでいましたが、平地レースで100w以下で休むことはありえないので、今シーズンは、レスト部分を150w設定にしました。
レースシュミレーションならこの部分、170w位にしないとダメなんですが、たぶん、170wではメニュー完遂できない。。。。

前回同メニューは、大磯クリテのシーズン最後の4/12でした。

このメニューは、消費カロリーが、1m1m*10より多いと思われたので、ローラー準備の前にバナナ1本とBCAA5g相当を摂取しておきます。
筋肉減らしたくないから、燃料空の状態にならないように。

さて、アップ。
6時間、ぐっすり寝たので、週末の疲労に重ねた昨日のローラーの疲労もすっきり。。。。。
抜けるわけなく、今日もアップから足が重いです。
120w、140wがすでに辛い。。。。

メインの200w部分。
だ、ダメだ。。。。L4200wに届かず、SST180wも辛い。。。。
今日はセッションパスしてつなぎ練習にするか???

とりあえず1回目のアタック。
力をセーブせず、頑張る。
1本目は意外に掛かった。
しかし、次の200w部分、180wを割るいきおい。。。
もう止めようか。。。。

いや、とりあえず、もう1回アタック。
うわ、全然掛からない。。。。
後半タレて300wを割っている。。。。
それでも、あと2分頑張って、1セット目だけは完遂しよう。

レスト部分は150wどころか、130w位。。。。。

2セット目、いけるところまで行ってみるべし。
200wが遠い。。。。
しかし、レストでちょっと復活したのか、アタック部分は1セット目の2本目よりは掛かる。
次の200w部分も180w位だけどがんばる。
もう1回アタック掛けて、あと2分頑張れば2セット目も完遂だから頑張ろう!
アタック部分最後タレそうになる数秒を踏みなおして30秒頑張って、残りの2分を何とか耐えた。。。

次のレストも何とか脚を回して、最後のセットへ。
ここまできたら、最後まで頑張るぞ。。。

入りの2分は低めながら頑張り、力を振り絞って30秒アタック。
30秒が長い。。。でも、30秒頑張りきる!
が、ここで力尽き、次の200w部分で集団から切れましたorz。。。。。
アタック掛けれられてゆすぶられて振り落とされた。。。。
ここで付いていけるようにならんとなぁ。。。。。

それでも気落ちして流してしまわず、切れた中でも頑張り、なけなしの根性を発揮して最後のアタック。。。
になってない。。。。まさにヘロヘロ。。。。。
最後の2分はゴールに向けて頑張ったけど、ラスト加速する脚も残ってませんでしたorz。。。。

1507153556895.jpg

いやぁ、久々にやったけど、いいメニューだわ、これw

緑だらけで、特に3セット目の真ん中が、もう、全然ダメ。。。
昨シーズンの後半3月~4月に比べると、200w部分が全然出来てないけど、今日はアタック部分を後先考えずに躊躇せず突っ込んでるし、レストを引き上げたので、単純に出来は比べられないな。

20171005PWdjpg.jpg

なんだかペダリング効率が悪い。。。。
もう少ししっかり脚を上げてきて12時からチェーンを引けるように、6時で下に踏まないように、頑張らないと。

Screenshot_20171005-060724.jpg

新しくなったZwift Mobile Link。
ZwiftのHPによると、最下段にもう1段ボタンがあるようなのですが、私の環境ではそれが表示されてないので、この画面から抜けちゃうと戻って来れなくなるんですね。

↑ZwiftのHPより拝借

今日は、この画面から抜けないように注意して、スクリーンショットのボタンしか押しませんでしたw

1507153283959.jpg

ロンドンにもコンビネーションジャージってありましたっけ?
たぶん、山岳賞と周回賞のコンビネーションジャージゲット♪

1507153576185.jpg

*************
2017年10月05日
内容:Zwift 37分@アタック用ローラーメニュー
テーマ:後のことを考えず頑張る!
体調:休足週明けなの、お疲れ・・・・
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2313-45d4093b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】