HOME>自転車

城山湖1.5周@フィッツ練女子部にお邪魔しました

20171001PW.jpg


今日はチーム練の日でしたが、金曜日にかなちゃんから、日曜日に今季最後の(?)フィッツ練があって、女子も沢山参加するからとお誘いいただいて、そちらに参加することに。

いくら女子練とは言っても、実業団の人たちですから、ご迷惑をおかけしては申し訳ないとは思ったものの、今、これまでで一番乗れているので、今日を逃したら、多分ご一緒する日はないと思う。。。。
城山湖は周回なので、1周道を教えてもらえればあとは放っておいてもらって大丈夫だし、帰りは捨てておいてもらっても帰ってこれるので、行きの城山湖まで頑張ってついていって、城山湖まで行けそうに無かったら途中で離脱することにします。。。。

集合場所に行くと、今日は、女性はかなちゃんと、さやちゃんと、こっちゃんと私の4人。
先に出発して、男子グループに抜かれるまで逃げる!らしいです。。。。

尾根幹はまだ元気なので、ちゃんとローテして、自分が前のときはしっかり頑張ります。
が、すぐに男子グループに抜かされてしまいました。。。。

とりあえず、その後も、頑張りますが、小山内裏公園に向かうために尾根幹から外れたところで、既に脚が終わってる感が。。。。
って、今データを見たら、この11km、28分、IFが1を越えてるよ。。。。

ここで帰ろうかと思ったのものの、公園の中をゆっくり目に走ったので、ちょっと元気になってきました。
その後、遣水、東京工科大のあたりのよくわからない道を通って、何とか城山湖へ。
城山湖を回る前に既に脚が攣りそうで、城山湖周回しないで下で待ってようかと思ったけど、1周はゆっくり回ってくれるというので、とりあえず1周だけ。。。。

え~っと、斜度がキツすぎて、ゆっくり走ってもギアが足りなくて辛いんですが。。。。。
これは2周目は絶対脚が攣る。。。。
何とかギリギリ耐えられる4倍位で上ります。。。。

とりあえず、かなちゃんが1周最後まで付き合ってくれたので、1周終わって周回コースの入り口に来たら、あとは自分で上の駐車場まで行って待ってるからあとは好きに練習してください!とお別れ。

ここまで、あまり止まって無くて、スペシャルドリンクをあまり飲めてなかったので、一旦止まって、ドリンクを飲んでから出発。
しかし、斜度が上がったところで脚が攣ったので、再度止まって、脚をほぐします(^_^;)
通り過ぎる色んな人に、大丈夫ですか~と声を掛けられました(^_^;)

しっかり脚をほぐして、ドリンクもしっかり飲んだら、脚攣りは治まったので、再出発。
あら、意外と上まで短かったわ。。。。
頑張れば止まらずに行けたかも???
斜度がきつい部分は4倍で上っておよそ5分なのね。

さっきの休憩が功を奏したのか、2本目は意外に楽に上までこれたので、もう1周しようかと思ったけど、それでは皆さんをお待たせすると思い、そこで皆さんを待つことに。
男子グループはこの坂を凄い勢いで上っていきますね!!
見ていると、女性も沢山上ってきていました。

しばし待って、みんな揃ったところで、頂上の城山湖を見て、駐車場まで戻ってきて休憩。
出発するタイミングが読めず、出掛けにトイレに行ったら出遅れてしまった。。。。
待っててくれたかなちゃんが前をガンガン牽いて追いかけてくれますが、つ、辛いww

途中で、男子グループから切れたさやちゃんをゲットw
さらにもう少し進むと、こっちゃんを捕捉。
道を知らないので、前を牽けなくてすみません。。。。

脚が終わってくると、20秒位までのダッシュはまだ行けるけど、それ以上になるとてきめんにL4位でしか踏めなくなるのね。。。。
よく出来たシステムだ。。。

遣水周回のあたりでこっちゃんとお別れ。
さすが現役体育会系女子大生、スタミナが違うなぁ。
最後までめっちゃ元気でした。

尾根幹に出たら、とりあえず、牽けるところは私も前で。
尾根幹の短い坂ならまだ何とか。。。
多摩大の坂から杜の一番街北の坂の手前まで頑張って牽いて、あとは二人に先に行ってもらって、さようなら~。
杜の一番街北の坂はタレタレで、1分以上かかりました(^_^;)

IMG_20171001_114912.jpg
最後は集合場所のコンビニで休憩。
お疲れ様でした!
あまりに必死過ぎて、昨日、調子悪かったのに、今日はそんなことを感じてる余裕も無かったですw

今日の反省点としては、自分で牽くところはもう少し抑えて牽かないと全然ダメってことですね。。。。
下がったときに切れそう。。。

それでも、城山周回を1周パスしたとはいえ、この強度で、最後までかなちゃんとさやちゃんと走ってこれたのは良かった。
あと、ちょっと脚を休めると、10秒くらいまでのダッシュは復活することもわかった。
城山湖の途中で1回脚が攣って以降は脚も攣らなかったし。
ノンストップ高強度練のときは、走りながら飲めるボトルにスペシャルドリンクを入れていかないとダメね。。

Screenshot_20171001-165346.png

このL5、L6、L7の滞在時間。。。。
いやぁ、ホント、よく最後まで頑張った。。。。

Screenshot_20171001-165400.png

心拍もZone4で1時間以上。。。。。

昨日でTSS173、今日でTSS227で2日でTSS400。。。。
私としてはありえないくらい頑張ったな。。。。

20171001CTL.png

これは、パワーメーターをゲットして以来のCTL(青い線)の推移。
この4月からすごい勢いで伸びて、過去最高となっています。
9月は月間TSS(1852)も月間走行距離(688km)も過去最高。。。
時短ライダーとしては、よく乗った!

20171001Pd.jpg

ペダリングを意識する余裕は一切なかったけど、ペダリング効率も良かった。
左右バランスもそこそこ。

*************
2017年10月01日
内容:城山湖周回1.5周@フィッツ練女子部
テーマ:練習の邪魔をしないように頑張る
体調:体調について考えてる余裕は無かったけど、走りきれたので体調よかったのかも・・
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2310-69c7cb8b

コメント

城山湖周回
つらいっすよね~
そしてそんなスペシャルなメンバーでかつ他流試合(じゃなかった、他チームの練習会にゲスト参加)だとペース配分も難しいし、でもそれも含めて緊張感のある良い練習になりますね
Re: 城山湖周回
omiさん>

初めてのコースでもあったので、ペース配分も難しかったです。。。

辛かったですが、しばらく自転車に乗りたくなくなるほどは辛くなかったですw
それに、超頑張ったので、超絶いい練習になりました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】