HOME>自転車

9/18 オヤジ朝練チーム練@小山田2周+V坂

20170918PW.jpg


9連休の最終日、世間での3連休の最終日の今日は、台風一過でよく晴れて暑い一日となりました。
昨日のオヤジ朝練の定期練習が今日に延期になっので、今日もチーム練に参加。
いやぁ、7月以来、脅威のチーム練参加率ですww
#そろそろ夫が復活するので夫とのライドに変更かな♪

今日のメンバーは、さきぼうさん、Ha8さん、しばぞー先生、にやちゃんと私の5名。
昨日休足日を入れただけあって、今日は大丸公園までのアプローチでもそこそこ出力が出ています。
しかし、台風が暑い空気を連れてきたので、風が強くて暑い。。。。

大丸公園から南野セブンまでのアプローチは、今日はそんなに上げすぎない感じで。
小山田を4周~5周したいしばぞー先生が、上げ下げ少ないペースで走ってくれるので、後ろで走ると走りやすいです♪
しかし、尾根幹の路肩は台風の影響で枝などがいっぱい落ちていて、車道寄りに走らざるをえず、ちょっと車に迷惑かけてたかも。。。

小山田周回は1周目はみんなで。
台風の影響で何が落ちてるかわからないので、下りは特に慎重にスピードコントロールして、そんなに高強度でもなく、かといって遅いわけではなく、いいペースで走ります。

あと3~4周するしばぞー先生は、病院坂に入ったところでぴゅーって居なくなっちゃいましたww

当初の予定では、1周して、しばらく休んでもう1周しようと思ってた私は、1周目で結構余力があったので、そのまま2周目に行くことにします。
単独走かなと思ってたら、後ろからにやちゃんが追いかけてきて、清掃工場坂で、ピューって前に行ってしまう。。。。

私は2周目は、平坦部L4、坂L5以下で走ってみたかったので(っていうかそれ以上上げれる気がしない。。。)、にやちゃんを見送って、淡々と上りますw

下って、大妻下りショート。
こういう平坦部分でこそ、この間やった魂のL4走の成果が発揮できるはずと、丁寧にL4で走りますが、向かい風で辛い。。。。
突き当りを右に曲がって、ここの平坦部分も丁寧にL4で。
にやちゃんは見えているけど追いつかない。。。

メモリアルパーク坂もL5以下で淡々と。
ここで我慢の上りが出来ると、尾根緑道の平坦部でL4で走れて、 何とかにやちゃんに追いつきました(^_^;)

三高坂も L5以下で上げすぎず、三高東~園芸センターも L4で。
最後の病院坂もL5以下でクリアして終了~。

金曜日の宮ヶ瀬の魂のL4走で、疲れてきた最後まで平坦部をL4走で走ったお陰で、平坦のL4走がだいぶ効率的になったような気がします!

今日の小山田2周目の平坦L4、坂L5以下は距離走るにはいいペースだったと思います。
これで、周回数を重ねる練習をすると、平坦を相当効率的に走れるようになる気がする!

2周終わって上がってくると、先に上がっていたさきぼうさんとHa8さんが待っていてくれましたm(_ _)m
ちょっと前に到着したらしいおぶさんは小山田をぐるぐるしに行き、しばぞー先生はまだまだぐるぐるしているらしい。。。

しばし歓談して帰路につきますが、今日は誰も同じ方向に帰る人がいない。。。。
というわけで、帰りの尾根幹も、平坦部分L4走、坂L5以下の耐久ペースで帰りました。

まだ脚が余ってる気がしたので、V坂を上りましたが、これも最後のちょっと以外はL5以下で、しかし、その後の平坦部分を気合を入れてL4で走りました。
読売ランド外周道路は、駐車場過ぎの短い坂だけ掛けて10倍以上。
残りの平坦部分はL4で。

今日もトータルとして、なかなかいい練習になりました♪
本日参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Screenshot_20170918-181513.png

だいぶいい配分で走れるようになってきた♪

Screenshot_20170918-181524.png

心拍はZone4メインでそうとう頑張り気味。。。

20170918Pd.jpg

平地練の効果があって、じわじわとペダリング効率が良くなっています。

*************
2017年9月18日
内容:オヤジ朝練チーム練+αで小山田2周めとV坂
テーマ:平坦L4、坂L4~L5で。平坦のL4を効率よく走る!
体調:good!
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2301-01a9e57d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】