HOME>自転車

9/15 宮ヶ瀬往復@魂のL4走、その2

20170915PW.jpg
↑きれいなL4走だ♪


夏休みライドその2にして最後のライドは、宮ケ瀬へ。
一昨日、大垂水を越えて相模湖に行ってきたのですが、その時の走り方が、平坦部分はL4で、坂もL4~L5という設定でした。

しかし、坂は最後までL5位で上れたのに、平坦部分はL4を維持するのが辛くなってきて、途中でドリンクが切れたのもあり、最後は平坦部分で下ハン持つと内転筋が攣って、ヘロヘロ状態だったんです。
私、坂が苦手だったので、坂の乗り方を一生懸命練習していたら、相対的に平坦部分の乗り方が下手になったようです。
坂と同じようにうまく体重をペダルに乗せられれば、平坦のL4走だって、最後まで走れたはずなのに。。。
次のL4走は平坦の走り方重視と決意しますw

昨日は家の片付け(断捨離)&月に一度の真面目な風呂掃除&洗車&買い物、熱帯魚水槽の水換えなどをこなして、自転車的には完全レストにしたんですが、正直、今日もまだ疲れてるかなぁという感じ。
宮ケ瀬までL4走で行って帰ってこれるかどうか不安でしたが、明日からの3連休は天気が悪そうなので、今日頑張って乗っておきたいところ。

朝9時頃に出発して、慎重にアップしながら川崎街道を走り、尾根幹の坂でナチュラルにL4に乗ってくる感じで走ります。
走り初めの感触はいいぞ♪

尾根幹の坂でもL6に入らないように気をつけて、平坦部分はなるべくリラックスして、1時半までにピンポイントで体重を乗せられるように。
ケイデンスが早いと難しいので、ちょっと重めのギアで。
平坦部分だと、クセでもう少しギアを軽くしたくなるところを、ぐっとこらえて、丁寧にペダルに入力します。

宮原の交差点から関までのアップダウンも丁寧にL4でこなし、関の交差点で左折。
ここから、鳥居原ふれあいの館まで約5km、今日の速度だと11分ノンストップです。
ノンストップだとやはりL4走でも辛い。。。。
ローラーだと、200w10分行けるんだから、できないはずないんだけどなぁ。。。。
タレそうになるところを、しっかり頑張って鳥居原ふれあいの館まで。
いやぁ、頑張った(^_^;)

IMG_20170915_105803.jpg

湖、7月に来たときよりはちょっとは水が増えてるけど、まだまだですね。。。

サクッと居所確認だけして、移動します。
今日のレストはオギノパン!
湖のそこに沈んだ標識とかが見れるかもしれないなぁと思いつつも、オギノパン以外ではなるべく止まりたくないので、涙を飲んで進みます。

虹の大橋を越えてR412に出てオギノパンを目指します。
今日は平地練なので、とにかくこの区間を手を抜かずに頑張ります。
オギノパン手前の半原日向への上りがキツイ。。。
12km、23分、マジ、頑張りました。

これは、鳥居原ふれあいの館で休まずに走るべきだったかも(30分以上ノンストップで走れる)。。。

IMG_20170915_113351.jpg

ここ何回か、せっかく宮ヶ瀬に来てもオギノパンに寄らずに帰っていたので、念願のあんドーナツをゲット。
いつもは土日なので、外のブースであんドーナツを買うのですが、今日は平日だったので、店内で購入しました。
ついでにパンを見ていたら、美味しそうなりんごパイを発見。

うぅ、これも食べたいが、これを食べたら、お腹が重くなって帰り走れないかも。。。。
涙を飲んで諦めて、次回またこれを食べに来ようと心に決めますw

一昨日の反省を込めて、帰路に向けて、ドリンクを補充します。
向かいのローソン、7月に来たときは2リッターの水は無かったんですが、今日はありました。
2リッターは多いんだけど、一番安いから仕方がない。。。。

今日はしっかり家から持参した、ポカリの粉+クエン酸+塩+BCAAの粉をミックスした怪しい白い粉を詰めたジップ式ビニール袋を取り出し、ショートボトルに追加ドリンクを作製。
ロングボトルも冷たい水に入れ替えて、残った水は飲めなかった分は植物にあげてしまいました。

帰りはアップダウンを避けて、この間教えてもらった津久井広域道路を走ります。
この道、ホント早い!
しかも、前に速いお兄さんが居たのを、アウタートップでガンガン回して追いかけて、東金原の信号から新小倉橋西側まで、2.3kmを3分かからずに走ってしまいました<制限速度オーバーか(^_^;;;;;

その先もついていこうと思ったんですが、300wオーバーで踏んでも切れたので諦めて、L4走に戻しましたw

その後は相原十字路から町田街道に出て、多摩境通り、尾根幹と走って帰ってきたのですが、だんだん、平坦L4を楽に走るコツが分かってきたかも♪
やっぱり、疲れてからが練習だよねぇw
疲れているところでいかに無駄な力を使わずに前に進むか。

もう後は勝手知ったる20kmだからと、L5以上も解禁して走りますよ。
ここに来て、アクアブルー前奥のPRとか、今日の練習の成果ここにありって感じです♪
しかも、今日は下ハン持って走っても、脚が攣る気配はない♪

それでも、最後の杜の一番街北の坂は、ここでアタックを掛けられても、何にもできないなってくらい、ただL6下位で上るのが精一杯でした。

一昨日脚が攣って思うように走れなかった、鶴川街道も、今日は下ハン持ってL4でしっかり走れました。
最後の川崎街道も、 しっかり走れたなぁ。

Screenshot_20170915-183829.png

今日はしっかりL4メインで走れました!
L4~L6で80分あるので、相当頑張ったと言えましょう。

Screenshot_20170915-183839.png

それに対して、心拍はL3メインですね。
だいぶ、コツが分かってきたのかも??

20170915Pd.jpg

平地のペダリングを丁寧に意識して走ったので、今日はペダリング効率が良かったです。
87km、900mアップで、平均速度26.9km/hは速かった!

めったに遠出ができないので、一走入魂、集中して走れて良かったです。

*************
2017年9月15日
内容:宮ヶ瀬ライド
テーマ:平坦L4、坂L4~L5で。平坦のL4を効率よく走る!
体調:走り初めは疲れてるかと思ったけど調子は良かった
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2298-1a65c1b3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】