HOME>自転車

9/1 防災の日のジテツ

9月1日は防災の日で、緊急参集要員は徒歩又は自転車で通勤をする日です。
数日前までの予報では雨だったので、今年は自転車では行かない予定だったのですが、前日になって微妙な天気予報になったし、朝は晴れていたので、自転車通勤を決行することに。

但し、台風が接近していて、夜は雨かもなぁ。。。という感じ。
朝7:30に直下型大地震が発生して、連絡が来て、そこから準備をして出る想定なので、そのとおりにw
自転車の準備などをして、いつもよりやや遅く、8:40分位に家を出ます。
今日は始業時間に間に合わないことが前提なので気が楽ww

IMG_20170901_083550.jpg
↑帰りの雨に備えて泥除け着用

うちから職場までは川崎街道→世田谷通り→246→六本木通り
なんですが、実際に震災が起きたら、まず、多摩川渡れない、首都高落ちてて246とか六本木通り通れないとかじゃないだろうか。
それに、道路がロードで走れる状況なのか?

まぁ、本当に震災が起きたら、その時に考えましょう。。。。

しかし、平時の朝の世田谷通りとか246はカオスですね。。。。
防災の日ということもあって、あちこちで通行止めなどがあったせいか、車の流れもいつもと違うのかな?
混んでる車の隙を左右から前に出る自転車(後ろノールックの人も多い)、歩道と車道を自在に走る自転車、信号無視してガンガン進む自転車など、おとなしく走っている私がその人たちの邪魔をしてる格好に(^_^;;;;

巡航速度に圧倒的な差があっても、止まってる車の隙間を縫って、信号無視して進む人たちには全然かなわなかったので、まぁ、そうしたい気持ちはわかりますが。。。。

特に世田道は信号が多く、走ってるより止まってる時間の方が長くい感じで、ぜんぜん気持ちよく走れないですね。

とりあえず、職場には10:00に着きました。
経過時間1時間21分なのに、移動時間57分は効率が悪すぎるな。。。
#移動時間57分は去年と同タイムだw

20170901pw.jpg
↑全然心拍が上がってない。。。

IMG_20170901_100234.jpg

昨年はただのスペースだったところに自転車を止める枠ができて、ちゃんとした駐輪場になってました。
むむむ、普段から自転車通勤っていう手もあるなぁ。。。

IMG_20170901_122100.jpg
着てきたジャージは私の横にあるホワイトボードの裏に干しておきます。
今日は気温が低く、そんなに汗だくじゃなくて良かったですw

職場には、置きパンプス、置き化粧品、置き汗ふきシートなどを常備してあるのでw、今日の持ち物は下着とズボンとシャツのみ。
これなら荷物も軽いし、全然普通に通勤できるな。。。

帰りは19:40頃職場発。
お腹が空いたので、出発前に塩ようかんを2個(100kcal)補給しますw

六本木通りを246の方に走ると、アークヒルズのところ(六本木二丁目交差点)で、2車線右に渡らないと六本木通りを進めないんです(道交法上は通行区分違反か・・・)。

いつもは何とか車の切れ目を狙って2車線渡るんですが、今回はタクシー3台に阻まれて、渡れずorz。。。。
初めてここの直進を失敗してしまいました。。。。
次の信号まで遠そうだったので、仕方なく自転車を担いで歩道橋を渡って六本木通りに復活。
後で確認したら、もう少し先まで行けばちょっと遠回りでも復活できたんですね。
こんどからそっちの道にしよう。。。

ここを乗り切ると、246までは比較的快適に進めるのですが、夜の246は路駐とタクシーとバスが交錯して超危険です。。。
三茶で世田道に出ると、今日の世田道は空いていて走りやすかったです。
帰りは信号にもあまり引っかからずに快適に飛ばせます。

途中、成城学園前のあたりでポツポツと雨が降り出したので、ドイターのリュックの雨カバーを装着。
ヘルメットの下にはキャップをかぶってきたので、雨装備は割と完璧です。
雨は多摩川を渡る頃に本降りになってきて、川崎街道を走っている間に、靴の中が濡れてきました。
靴カバーを持ってくるべきだったかw

それでも、本降りの区間は短く、何とかお家まで。
帰りは、経過時間1時間21分に対して、移動時間53分となかなかのペースで帰ってこれました♪
六本木二丁目のロスが痛かったw

20170901PW2.jpg

しかし、出発前に食べた塩ようかんの効果か、やけに体感に対して出力が高いなぁ???
パイオニア、右の電池がないって警告がでるからそのせいか???
いや、パワータップも同じくらいの出力だって言ってるぞ???

何でこんなに軽くこの出力が出るのか。。。<自分比
この日のTSSはπコーチで112、golden cheetahさんでは124。
消費カロリーは800kcalオーバーだったので、ダイエットには最適ですねw

駐輪場も整備されたし、週に1回ジテツウとかできないかな。。

20170901Pd.jpg

*************
2017年9月01日
内容:ジテツウ
テーマ:事故無く走る(^_^;)
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2290-1324283d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】