HOME>自転車

8/27 バミュ練参加@小山田4周!

20170827PW.jpg


今日はバミュ練が小山田周回だということで、参加させてもらうことにしました。
バミュ練は朝が早く、小山田に6時集合なんです。
そんな早くから自転車に乗るなんて、ダイエット目的の自転車乗りにはありえないでしょう。。。。
ということで、遅れて7時から参加しようかなと思ったら、これまで一度もちゃんと一緒に走ったことがないTさんが参加するというので、ちゃんと朝6時の集合時間に間に合うように行ってみようと、早めに就寝。

ところが、いつもはすごくよく眠れるのに、昨夜に限って超絶眠りが浅い。
Screenshot_20170827-041349.png

この眠りの浅い部分はほぼ意識があったかも。。。
というくらい眠れなかったなぁ。。。

それでも、何とか4時!に起きて、支度をして集合場所に向かいます。
45分位見て出たら、朝は車も少なくて走りやすかったので、35分位で着いちゃいました。
しばらく待っていると、続々と本日のメンバーがやってきます。

20170827photo1.jpg
(photo by omiさん)

え~っと、撮影者入れて13人??
#一人遅刻して写れなかった人が。。。w
#一緒に走りたかったTさんは都合によりDNS。。。

チームオヤジ朝練的には、しばぞー先生、omiさんと私が参加。

人数が多いので、3チームに別れることになりました。

私はY子さんとGさんと私の3人女性+Yさん、Nさんの5人編成のチームで。
うちのチームは3周はペース走で、ちゃんとローテを回して走り、残り2周はフリーということになりました。
平坦部は先頭引く人のSST位、坂は4倍の設定です。
どのチームも5周ということでしたが、私は小山田周回、これまで3周しかしたことが無かったので、今日は4周にしておこうと心に決めてスタートw

皆さん、上手なので、きれいに集団で走れて楽しいです♪
Nさん、たまたま膝が痛いのでうちのチームですが、本来は力があるので、のぼりになると上げていってしまうところを、前に出て4倍で蓋をするなどw
ここで無理すると、4周もたないですからね(^_^;)

なかなか余裕のあるペースで1周を回って2周目、清掃工場の信号でNさんと私が切れてしまったorz。。。
しかたなく、ここで脚を使って清掃工場の坂を上り、大妻下りショートも頑張って踏んで前に追いつきます。

ここで使った脚を休めるべく、坂は4倍までで。。。

Yさんはとっても面倒見が良くて、坂の上り方やローテの仕方などを的確にアドバイスしてくれます。
女子もここで練習してたら強くなりそうねぇ~

3周目までを概ねペース走で走って、何とか4周目行けそうという気持ちになってきました。
#微妙に脚が攣りそうだけど(^_^;)

4周目でGさん離脱。私は自分がラストだし、ここからフリーだったはず。
病院坂の手前で緑区夜練ジャージの方が参戦。
前をすごい重いギアでゆっくりしたケイデンスで淡々と上っていっちゃいます。
Yさんが、かよさんも行っていいよ!というのですが、足攣りそうだし無理(^_^;)

何とか攣りそうな脚を騙しながら病院坂を上ったら、清掃工場の坂は意外に調子よく上れます。

脚が攣りそうなのも収まったし、最後だと思ってメモリアルパーク坂を目一杯頑張って上ったけど5倍強しか出せん。。。
しかし、坂の終わりからしっかりギアを上げて加速して、尾根緑道も目一杯頑張って走ったら、自分が先頭で走ったのに(誰かに牽いてもらったわけじゃなく)、尾根緑道①がPRだった\(^o^)/
下って三高坂の下の信号で、一瞬5周目に行こうかと思ったけど、無理すると危険と思い、皆さんを見送って離脱しました。

先にエピソードで休んでいたGさんに合流しようと自転車を下りたら、両足攣ってしばらく動けなかったので、やはり5周目に行かなくて良かったw

GoldenCheetahさん曰く、小山田周回は1 時間40分でNP174(IF0.849)、平均出力145wだったので、結構頑張ってアベレージ走行したと言えましょう。

20170827photo2.jpg
エピソード、汗臭い自転車乗りで占拠してすみませんm(_ _)m (photo by omiさん)

IMG_20170827_080722.jpg

さすがにここまでで1,000kcal位消費したので、りんごパンを食べても良いだろうと、お楽しみのりんごパン♪
(パワーメーターを付けていると、消費カロリーが正確に出るので、ダイエットに最適ですねw)

その後、デザートの2次会に行くという皆さんとお別れして、しばぞー先生と津久井道を走りお家まで。
柿生過ぎまでしばぞー先生に牽いてもらって楽々の帰宅でした♪

Screenshot_20170827-163640.png

初めてのノンストップ小山田4周ということで抑えめに行ったおかげで、心拍はZ3がメインでなかなかいい感じで走れました。

Screenshot_20170827-162152.png

出力分布もいつものようにZ6が多くなっちゃったりせず、意図したペース走練習になったのではないでしょうか。
Z5以上が17%と抑えられていてよかったと思います。

20170827Pd1.jpg

20170827Pd2.jpg
何故か電源を落とすとファイルが分割されてしまうπコーチ。
#サイコンのファームウエアのアップデートはしたんだけど。。。

TSSは合わせて156.8でした(パイオニア値)。

20170827PMC.png

これはパワーメーターを導入して以来のCTL等の変動。
水色の線で表されているCTL(長期トレーニング負荷)。「体力」を表すパワトレの指標)がこの春以来、すごい勢いで伸びていて、過去最高になっています。
最近の走れてる感はこのあたりもあるのかもなぁ。。

過去の経験では、調子が上がってくると、落車、仕事等で乗れなくなり、CTLが溶けるを繰り返しているので、何とか無理しないでこれを維持したいところ。

それにしても、小山田を4周も出来る日が来るとは。。。
同じペースで走ってくれたYさん、Nさん、Y子さん、Gさん、ありがとうござました!

*************
2017年8月27日
内容:バミュ練、小山田4周
テーマ:とにかく4周できそうなペースで!
体調:普通
*************


この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2287-7d348fe9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】