HOME>自転車

8/20 チーム自主練w/ha8さん@小山田3周+V坂ペース走

20170820PW.jpg


昨日は大阪でちょっとお仕事だったので、金曜日は神戸に泊まって、昨日、ちょっとお仕事をして、こっちに戻ってきました。
今週はこれを想定して、月曜日につなぎ練習をしておいたので、今日自転車に乗れば、週4日自転車に乗れます。

昨日の時点で、今朝の天気予報が怪しかったので、チーム練は自主練に。
誰か走るかな?と聞いたけど、誰も走りそうに無かったので、一人で走ろうかと、とりあえず大丸公園に向かいます。

IMG_20170820_082724.jpg

どんよりとした空の下、誰もいない。。。
とりあえず、誰も居ないのは想定内なので、連光寺~鎌倉街道のルートで南野セブンに向かいます。
しかし、昨日の出張でお疲れなのか、全然出力が上がりません(-_-;)
その先の鎌倉街道を含めて、いつもより20w位低いイメージです。。。

これはダメだ。。。。
今日は心拍80%までのペース走でちょっと長めに乗る方にシフトしよう。。。

南野セブンに着いたところで、ちょうどバミュ練の人たちが通る頃かなと思って見たら、本当にすぐに通っていきました。
あれに乗るつもりで、小山田周回側で止まっていたら乗れたと思いますが、どうも調子も上がらないので、単独で回ろうと、トイレに行って、出発しようとしたらha8さん登場♪

いやぁ、一人かと思ったので嬉しいです。
ha8さんは、しばぞー先生から借りた楕円ギアとパワーメーターを試したいとのこと。
楕円になったら踏み方がよくわからないかもしれないので、ha8さんに好きなペースで走ってもらい、私は後ろからついていくことに。

しかし、出だしの清掃工場坂から速いんですが。。。
下って、大妻下りショートが終わって付き合って右に曲がったら、ずっとha8さんに牽いてもらうのもどうかと思って前を代わってみますw

今日は坂は5倍ちょっと位で。
南野セブンまでの道で身体が立ち上がったのか、5倍は楽なペースに感じるし、ちょっと踏んだら軽く6倍強が出る♪

その代わり、平坦部分は160w~180w位(3倍強)で。
これだと、男性には遅すぎてイライラするペースだよね。。。

とりあえず、ha8さんも、そんなに平坦部分を飛ばすわけじゃなく、このペースに付き合ってくれて、2周。
ところが、坂で踏ん出ると腰が痛いとのことで、ha8さんはメモリアルパーク坂をショートカットして、2.5周にするとのこと。

私はまだまだ元気なので、平坦3倍、坂5倍のペースでもう1周。
いやぁ、このペース楽だわ~。
このペースなら、何周でも行けそうと錯覚するくらい、楽しく走れます。
平坦と下りで休めるので楽なんですよね~。

DHo0tU9V0AEIEwV.jpg

最後の病院坂はちょっと頑張って、先に病院坂を上がってたha8さんに撮ってもらいました♪

今日は平坦3倍強、坂5倍と自分に取って楽なペース走で走らせてもらいましたが、速く走る男性と一緒だと、ツキイチでも平坦で4~5倍で踏むことになって、そりゃ、長時間は無理だわ。。って感じになっちゃうんですよね。
こういう場合は、平坦も坂も4倍で耐えるしか・・・
平坦4倍、坂4倍で回る練習も必要だよねぇ。。。
#平坦4倍、坂5倍という選択肢はない。。。

IMG_20170820_102300.jpg

練習後はまったりとパワーメーター談義などww
ha8さんは、とりあえずヤビツにFTPを測りに行って下さいw

11時門限のha8さんと分かれて帰路につきます。
帰りの尾根幹もペース走で。
うん、何か気持ちよく走れるわ~。

今日はペース走で思いの外脚が残ってるので、最後にV坂に寄って帰ることに。
いつものようにw、V坂を見上げて、来たことを後悔しましたが、ゆっくりでも良いからとリラックスして上ります。
ペースは遅いけど、必死じゃないかんじで上れたわ♪

途中でπコーチの電池が切れてしまったけど、ガーミン先生ではTSS196、ゴールデンチーターさんによるとTSS199だったので、なかなかいい練習になったし、先週の食べ過ぎによる体重増加がちょっとは解消できたかな。

Screenshot_20170820-201834.png

当初の心拍80%までで走ろうという想定よりは頑張ってしまったものの、概ね心拍ゾーン3までで走れて、まずまずのペース走。。

Screenshot_20170820-191640.png

でも、やっぱり出力ゾーン6が多い傾向には変わりないんだよね。。。
楽に感じたのはゾーン7の少なさかなぁ。。。

20170820Pd.jpg

地味にペダリング効率が上がってます。

20170820data.jpg

πコーチが途中で電池切れだったので、全体のデータはゴールデンチーターさんで。

*************
2017年8月20日
内容:チーム練自主練w/ha8さん@小山田3周+V坂
テーマ:平坦は3倍強、坂は5倍のペース走で
体調:普通
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2282-d11039e5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】