HOME>自転車

8/17 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、可-

20170817PW.jpg

1502919848398.jpg


今日も元気に朝ローラー

久しぶりに平日2日メニューに着手できました。
前回同メニューは、7月27日でした。

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象がおきるので、その回避策の研究対象になっています。
現在検証している内容は、
1.心拍下がるのはエネルギー不足(グルコース、BCAA、その他の何かのどれが不足しているかは不明)ではないか
2.心拍が下がってしばらくすると脚が止まるので、それを回避するにはどうしたらよいか

前回までの検証で、以下の傾向が出ています
1.前半のL4の平均出力と心拍が下がるまでの時間に相関がありそう
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
3.アップ中に糖質を摂ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向(完全に回避は出来ない)
4.アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を摂ったら心拍が下がるまでの時間は伸びる傾向(完全には回避できない)
5.開始前30分でBCAA、アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を取ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向(3、4との差は見られない)
でした。

前回はラスト3分で明確に心拍が下がり始め、最後30秒で変なドキドキを感じて足を緩めてしまうという結果でした。

3~5の結果から、このメニューの場合、BCAAやクエン酸は結果に影響はなさそうな感じ。
むしろ、糖質でのエネルギーが100kcalでは足りないのかもしれないと、今回は、アップ中に塩羊かんを3本(≒150kcal)食べてみる予定でした。



ところが、昨夜、晩御飯にたらこパスタと(500kal)、大きなソーセージを3本(776kcal)をたらふく食べてしまい、夕食だけで1,370kcal orz。。。。
おそらく、体内グリコーゲンは満タンであろうと、アップ中に食べる塩羊かんは1本(50kcal)だけにしました。

というわけで、今日の条件は、
6.開始前30分でBCAA、アップ中に糖質50kcal
となりました。

おとといは居間で寝落ち、昨日は朝、布団の中でローラーしたくないと葛藤したのですが、身体は回復傾向にあるのか、昨夜は居間で寝落ちすることなく、しっかり布団で6時間寝られて、朝もあっさりオフトゥン峠をクリアすることができました。
それでも、起床直前の心拍は昨日(42)よりさらに高く44拍。低いときで37なので、やや高いですね。。。

体感的には昨日よりは疲労を感じなかったので、今日は最後までできるんじゃないか?と期待してローラー開始。
アップは普通。
前半の200wは、いっぱいいっぱいじゃない感じで回せます。
最大心拍80%以下。
うん、調子はいいぞ。

途中の1m1mは、最初の1本は良かったけど、だんだん出力が上がらなくなってくる。
でも、これは、ここで足を使い切るための準備だからこれでよし。

後半もリラックスして回して200w弱。
いい感じで回せます。
体感的にはちょっと辛いけど、心拍しっかりしてるしまだ行けるだろうと思える程度。

残り6分から2分下ハン、残り4分から2分上ハン、ラスト2分下ハンで。
ラスト2分の頃に心拍が下がってきました。。。。
でも、後2分だからいけるはず。

よしよし、今日は変なドキドキも感じないぞ!
ラスト30秒上げていこう~!

やった、6/16以来のメニュー完遂!!

6/16といえばこのあたりでクレアチンを飲まなくなって調子が落ちた感じで、最も調子が良かった頃ですね。
前半10分は197w、後半10分は195wでこれまでで最も出来が良かった、5/18日の199w、195wや、6/17.の196w、197wとほぼ同等の出来です!
やっぱり8月に入ってから飲み始めたクレアチンの体内濃度が上がってきて調子も上がってきた気がするなぁ。

そして、補給は当日の補給だけじゃなくて、前夜の夕食でも左右されるという当たり前の結果が。。。
でも、もしかして羊かん2本食べてれば心拍下がらなかったかも??
次は、出来得れば前日は普通に食べて、アップ中の補給を150kcalで行ってみたいです。

1502919806726.jpg

1502919823390.jpg

20170817Pd.jpg

*************
2017年8月17日
内容:Zwift35分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:心拍が最後までもちますように!
体調:調子いいぞ!
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2281-4a5879fe

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】