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8/2 Zwift37分@つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)

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見た目に涼しいWatopiaの雪山♪


今日も元気に朝ローラー

この3週間は出張などで、先週以外、平日1回しかポイント練習できてませんが、週末の実走で週間TSSは結構積めてたので、今週は休足週にします。

休足週のメニューはつなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング)
前回同メニューは6月8日でした。

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久しぶりの高ケイデンス。
1本目は150回転前後で回っていい感じですが、50秒しかもたなかった。。。
しかし、いい感じで脚が回ったので、1分もたす方向ではなく、回す方向で頑張って、160回転前後、30秒。。。。
脚の回りは良いぞということで、再度高回転チャレンジで、何と最大ケイデンス168!
たぶん、これまでのケイデンスの最高記録だ!!!
ただねぇ、この最大ケイデンス部分、ペダリング効率が最悪でした。。。。
回している感じでは、お尻は跳ねないけど、足首は完全固定(たぶん足首動かしたら間に合わないから)。
きれいに回せる人は高ケイデンスでも効率よく回せるのかなぁ。。。。

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低ケイデンス部分は、6時から12時までは正も負もトルクを掛けず、12時から1時半までチェーンを引いてトルクをかけ、6時では下にトルクが掛かってないイメージで。
おおっ、6時の下向きのベクトルが消えた!
右足は12時から力がかかって、引き足でも少しトルクが出てるな。。。
左足は1時から力がかかって、引き足ではトルクが出ていない。
1時半で踏み止めて、6時で脚を止めるくらいの感覚なのに、3時はきっちり長い矢印がでるのねぇ。。。
右足の2時~4時はもう少し前じゃなくて下向きに踏みたいところ。

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片足ペダリングは、今日は低ケイデンスで、しっかり片足ずつ、引き足部分ではトルクを掛けず、12時から1時半までチェーンを引いて、6時では下にトルクが掛かってない、両足低ケイデンスのイメージのおさらい。
片足ペダリングでギア重めの低ケイデンスだと、うまくやらないと、引き足のときにペダルが止まってしまいます(^^;;;
しかも、ケイデンス遅すぎて、とれてないところもあったしww

でも、片足ペダリングだと右足も3時で前に踏んでないのね。
このペダリングが普通に出来るようになると、相当効率よく回せるような気がするなぁ。

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2017年8月02日
内容:Zwift37分
テーマ:つなぎ練習(高ケイデンス+低ケイデンス+片足ペダリング
体調:普通
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