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プッシュアップバー買いました

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おととし位に坐骨神経痛?梨状筋症候群?を発症して、お尻の上の方が痛かったとき、腰を反ると痛かったので整体に通い始め、腰を反っても痛くなくなってきた頃から、腸腰筋と肩甲骨周りのストレッチや背骨の柔軟性を狙って、朝起きるときに、ヨガで言うところの、猫の背伸びのポーズ、猫のポーズの前半とコブラのポーズを数回繰り返してから起きるようにしています(1年以上継続してると思います)。

以前落車して、右の肩を骨折してしまい、以来、右の肩周りの柔軟性と筋力が全然なくて上半身が支えられず、最初はコブラのポーズも辛かったのですが、日々やっているうちに、右手でしっかり上半身を支えれれるようになってきました。
ガチガチに固くて全然前後に曲げられなかった背骨も、だんだん柔軟性を増してきて、ポーズがさまになってきましたよ。
(ちょっと当時のブログを読み返していたら、バンザイできるよにならないかもとか、全然力が入らないとか書いてあって、3年でよくぞここまで回復したと感心しました(^_^;))

そこで、この春くらいから、朝起きるときの運動に腕立て伏せを足してみたら、何と、知らない間に筋力がついて、腕立て伏せができるようになってる!
体幹の筋肉も付いて、凄い安定して出来るんですww

そこで、毎朝腕立て伏せを続けてたら、最近は腕立て伏せもほぼお腹から胸まで布団すれすれに下げられるのを10回できるようになってきて(起き掛けに布団の上でやってるのでw)、もう少し負荷を上げたいなと思ってたところ、プッシュアップバーなるものが紹介されていたのを発見。
Amazonで買い物をするときに、送料無料の料金調整のために、ポチっとしてしまいました。
#時間の関係上、もっと回数やるとかいう選択肢はないw
#せいぜい15回1セットかな

届いたので早速組み立てて使ってみたところ、いいわ~、これ。
バーを握ることで、より体幹の筋肉もしっかりと使えてる感じがします。
そして、胸まで身体全体を床にすれすれまで下げたら、そのまま上げて来れず、堕ちましたw
これで結構負荷が上げられる♪

私、大胸筋が全くなくてデコルテガリガリなんですが、これでちょっとは大胸筋が付いてタレた胸が復活するかしらww

なお、今回は、腕立て伏せを続けられたのでプッシュアップバーに手を出してますが、よく紹介されてる腹筋ローラーは続けられないと思って手を出していませんw

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