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7/27 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、不可+

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今日も元気に朝ローラー。

この1ヶ月くらい、仕事で出張などが入っていて、平日2日目メニューができたのは何と6月22日以来。。。

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象がおきるので、その回避策の研究対象になっています。
現在検証している内容は、
1.心拍下がるのはエネルギー不足(グルコース、BCAA、その他の何かのどれが不足しているかは不明)ではないか
2.心拍が下がってしばらくすると脚が止まるので、それを回避するにはどうしたらよいか

前回までの検証で、以下の傾向が出ています
1.前半のL4の平均出力と心拍が下がるまでの時間に相関がありそう
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
3.アップ中に糖質を摂ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向(完全に回避は出来ない)
4.アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を摂ったら心拍が下がるまでの時間は伸びる傾向(完全には回避できない)

今回は、
5.開始前30分でBCAA、アップ中に糖質+BCAA+クエン酸のパターンを試してみます。

開始前にはMRMのBCAA+GでBCAA5g分。<糖質が含まれていないので、開始前に飲むのにぴったりw

アップ中に摂ったのは、6/16に感触の良かった、アミノバイタルスーパースポーツ。

メイン部分に入ると、昨日の1m1mのダメージか、お尻の筋肉に疲労を感じる。。。
しかし、データ取りの都合上、前半の10分は平均で200w弱になる必要があるので、頑張る!
肩甲骨を下げて、上半身をリラックスして、下腹で地球の中心からパワーをもらって、入力ポイントを早めに。
精一杯頑張って、平均出力199w(ガーミン値)だ\(^o^)/

続く1分部分。
だ、ダメだ。。。。。
昨日のダメージか、全然上げられない。。。。。
しかも、間のレストも低すぎでZwiftコーチからMore Power!と怒られるし。。。。
何とか精一杯頑張ったけど、星を半分落とした。

まぁ、今日のメニューは、ここまでで脚を使って、残りをいかに乗り切るかが練習だから、いい具合に脚を使い切ってるとポジティブに考えます。

後半もいけるところまで200wを狙っていきます。
Zwiftで見てると、出力足りないけど、最初の4分位は結構いい感じでリラックスして回せました。
4分経過したところで、下ハン持って2分。
残り4分。最後までいけそうな感じ♪

次の2分は上ハンで。
よしよし、まだ心拍はしっかりしてるな。と思ったら、残り3分で心拍が下がり始めた。。。。

ラスト2分は下ハン持って。あと2分だから、最後までいけるだろう♪
後1分。ヤバイ、マジ心拍下がってきた。
後30秒。。。だめだ、変なドキドキを感じる。。。ヤバイから中止!

いやぁ、6月22日とほとんど同じ結果になってしまいました。
ということは、心拍下がってきちゃうのは、事前のBCAAでは防げないってことですね。
やっぱりBCAAじゃなくて糖質が足りないのかな。
ちなみに、無補給で前半の出力が同じくらいだった5/17は、後半開始2分後から出力が下がっていますが、今日の後半開始2分後から、踏み止めたところまでの消費エネルギーがちょうど100kcalで今日の補給分と同じだったりして。。。。
次は以前やってた塩羊かんを2本(200kcal分)食べてみるか。。。
(アミノバイタル スーパースポーツの糖質:ショ糖、デキストリン、リンゴ果汁、塩羊かんの糖質:砂糖(=ショ糖)、生飴、水飴)

ところで、今日のデータは、Zwiftコーチ(garmin値・パワータップ)によると、後半が出力不足でボロボロでした。

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↑緑が沢山混じってるorz。。。。

ところが、πサイコン(ペダリングモニター)のデータでは、後半もいい出力で回せてるんですよね。

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上がガーミン先生、下がπコーチ。
下手すると15w位違う感じ。。。。
速度(センサー共通なので値も同じ)表示をさせてみると、途中でローラー台の負荷を変えてないので、πコーチの方が合ってそう。。。
何故か後半のL4部分から、出力が低く出てるみたいですね。。。。
何でだろう。。。。

あまりに出来が悪いような気がしたので、つい、やけになって、とあるものをポチっとしてしまいましたが、πサイコンで比べると、最も調子が良かった6月中旬のときと比べてもNPはそん色なかった(^^;;;
体調的には好調感はないけど、実は出力はそれなりに出てるんだな。。。

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そしてgarmin値はボロボロだったはずなのに、何故かVo2Maxを更新・・・

*************
2017年7月27日
内容:Zwift35分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:辛くても前半のL4部分は200w弱を目指す!
体調:昨日の疲れか。。。
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