HOME>自転車

6/22 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、不可+(あと30秒orz。。。)

20170622PW.jpg
↑今日も1m1m部分の心拍グラフが変だな。。

1498081647616.jpg
↑ロンドンでの周回賞ははじめてだったっけ??山岳賞とのコンビネーション♪


今日も元気に朝ローラー
#終わった後は元気じゃなかったけど。。。

昨日はノー残業デーだったのに、帰宅が21:30を過ぎてしまいました。
夕食後、ブログを書こうと思ったら、windows10がアップデートされて、画面の設定が変わってしまい、システムで制御している文字の大きさが小さくなってしまったようでした。
これの対処をしようとするものの、元の設定に戻せず、いったんあきらめ。。。。
これで時間を食ってしまい、ブログを書いて、急いでお風呂に入って、布団に入ったら6時間睡眠認定ギリギリの5時間50分しか寝られませんでした。

アラームを止めた時点では5時間40分で、これくらいだと、明らかに布団から出るのが億劫です。。。
もう10分、半覚半睡な感じで戦って、何とかオフトゥンに勝利して、ローラー準備に向かいましたよ。

今日のメニューは、平日2日目メニュー、L4/10m+m1m*5+L4/10m。
前回同メニューは6月16日

このメニュー、いつも後半のL4部分で心拍が下がってきちゃう現象がおきるので、その回避策の研究対象になっています。
現在検証している内容は、
1.心拍下がるのはエネルギー不足(グルコース、BCAA、その他の何かのどれが不足しているかは不明)ではないか
2.心拍が下がってしばらくすると脚が止まるので、それを回避するにはどうしたらよいか

前回までの検証で、以下の傾向が出ています
1.前半のL4の平均出力と心拍が下がるまでの時間に相関がありそう
2.糖質の補給は運動前はx、アップ中に摂るのが良さそう
3.アップ中に糖質を摂ったら心拍下がるまでの時間は伸びる傾向(完全に回避は出来ない)
4.アップ中に糖質+BCAA+クエン酸を摂ったら心拍が下がるまでの時間は伸びる傾向(完全には回避できない)

4.は補給に、グリコのクエン酸&必須アミノ酸(6/2)と、アミノバイタル、スーパースポーツ(6/16)で検証しました。
クエン酸&必須アミノ酸のときは平均出力前半187w、後半197wで、心拍は最後までもった。
アミノバイタルのときは平均出力前半196w、後半197wで、最後3分心拍が下がった。

前半の平均出力が10w違うので、単純に比較できないから、今日はクエン酸&必須アミノを飲んで、前半の出力を200w狙いで行ってアミノバイタルと比較したい。
が、何と、残ってると思ってたクエン酸&必須アミノ酸の在庫が切れていたので、仕方なく、Mustle Techのプロテイン(糖質+BCAA+その他成分)で行ってみることにします。

アップはあまり上がらないが、まぁそこそこか。
忘れそうになったけど、思い出して途中でプロテイン補給。
コーヒーベースに氷を入れてシェイクしたら、自転車上でシェーカーだとこぼしそうだし、氷が邪魔して飲みにくい。。。
何とかアップ中に飲みきって、

メイン部分に入ると、昨日の1m1mのダメージか、脚がきつい。。。
前半のL4/10分の平均出力が200w弱にならないと前回と比較できないけど、油断してると190wも割ってしまいそう。。
正直、データ取りだと思わなきゃ、ここまで頑張らない!という位、止まりたがる脚をなだめすかして頑張ります。<変なモチベーションだww
何とか10分乗り切った!
やった、平均出力199wだ♪

続く1m1m部分。
300w目標で上げていくけど、だ、ダメだ。。。。全然上げられないし、無理に上げたらきっと後半にいけない。。。。
ZwiftコーチにMore Power!と怒られながら何とか回数をこなす。
100w設定のレストもなかなか維持できず、☆を半分落としたorz。。。。

さて、後半部分。
後半も200w目標なんだけど、もう無理。。。。
3分したところでもう止めたい。
心拍を見ると、しかし、心拍はしっかりしてる。
心拍下がり始めるまでは頑張らないといけないから、脚の辛いのから気をそらせるためにありとあらゆることを試みる。
#後でデータを見たら、まさに3分くらいから心拍が不審な動きをしてます。。

テレレ テッテッテーと頭の中で、ドラクエのレベルアップ音を鳴らしてみるw
ペダリングの効率を気にしてみる。。。
呼吸法を気にしてみる。。。
頭を真っ白にして何も考えない。。。。

まさに精神と時の部屋。。。。
辛い。。。

4分から2分下ハン。
6分から2分上ハン。
6分を経過し、心拍がまだしっかりしていることを確認して、これは最後までいけるかもしれないと思い始める。

8分経過。最後2分下ハン。
ふとサイコンを見ると、めっちゃ心拍が下がってる(^_^;)
しかし、これまでの経験上、残り2分だから、最後まで押し切れるはず。
心拍がどんどん下がるのを気にせず下ハン持って頑張って後1分。
これは行けただろう!
と思ったところで、最後30秒くらいのところで、やばそうなドキドキを心臓に感て、まじヤバイと思い、脚をゆるめてしまいましたorz。。。

グラフを見ると、今日は3分経過後から心拍が不審な動きをして、残り2分30秒くらいのところから心拍が急落。
5/25のときとそっくりな感じ。

5/25は無補給、開始後1分位から心拍が不審な動きをして、4分くらいから下がった感じ。
急落してから一旦ちょっと戻してるところまで似てる。

今までも、心拍落ち始める前しばらくは心拍が不審な動きをする傾向が見られていました。
これが前兆なんでしょうねぇ。。。
#1分1分の心拍が乱れてるけど、これは心拍センサー的なものと思われます(昨日も後半乱れてた)

さて、今日の結果をどう解釈するか。
前半のL4からしんどかったから、前日の1m1mの影響も無視できないのかもしれないし、なかなかきれいにデータを取るのが難しいな。。。
前2回と今日の違いはクエン酸が入っているかどうかなので、プロテインにクエン酸を入れてみるか?<まずそう。。ローラーの前に飲めるか試してみよう

1498081661270.jpg
前半の出来は良かったんだけど。。。

1498081687719.jpg
今日のロートはロンドンループ

20170622PD.jpg

*************
2017年6月22日
内容:Zwift35分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:辛くても前半のL4部分は200w弱を目指す!
体調:昨日の疲れか??
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2241-dc47bc2f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】