HOME>歯列矯正

インビザライン #24-29/73

今日は30枚目からのアライナーをもらって、上前歯の2番にアタッチメントを付けてもらいに行きました。

20161219uppertooth.jpg20170510uppertooth.jpg20170529uppertooth.jpg


6番がだいぶ奥に寄って、7番との隙間が詰まってきて歯間ブラシが通らなくなってきました。
また、5番・4番もだいぶ動いて3番と4番の間の隙間が広がってきたので、取り残された1番~3番の出っ歯の取って付けた感がひどい(^^;;;

20161219righttooth.jpg20170510righttooth.jpg20170529righttooth.jpg

っていうか、最初の頃より1番~3番、角度が前に出てないか???
最後に揃えばいいんだけど、シミューレーションでは、前歯は動いてないはずなのになぁ。。。

私がお世話になっている矯正歯科では、Ortho Pulse(オルソ・パルス)という加速装置を使っているので、アライナーの交換が3日ごとです。
普通は10~14日で交換するアライナーを3日で交換して大丈夫かなと心配だったのですが、24時間で歯が動き、次の24時間で落ち着いて、最後の24時間は補ていみたいな感じで結構大丈夫です。
最後にレントゲンとかとって歯根が溶けたりしてないことを祈りますが(^^;;


*******
#24 5/10(水)~5/13(土)
#25 5/13(土)~5/16(火)
#26 5/16(火)~5/19(金)
#27 5/19(金)~5/22(月)
#28 5/22(月)~5/25(木)
#29 5/25(木)~5/29(月)

動かしているのは上4番・5番で、新しいアライナーはここがはまりにくいし、最初に厚みが気になるのも4番でした。
アライナー変えた翌日は上右3番がやや痛いけど、それほどでもないな。。

下の歯は動かしていないはずですが、何故か新しいアライナーは少しきつい。
アライナー、使ってる3日間でやわらかくなるのか??

12日(金)は飲み会でしたが、今回はゴムだけ外してアライナーは装着したまま参加。
ゴムがついていると食べ物が挟まって気持ち悪いけど、外すとまだまし。
やはり、時間が長くなりがちな飲み会はアライナー装着のままのほうが気が楽ですね。。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2226-cd6c2698

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】