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連光寺~いろは坂~小山田周回~星ヶ丘@無駄に調子いい!

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今日は午前中自治体の集まりだったので、午後から走りに出ました。
午後、夫に自転車乗りに行こうよ~とずっと誘っていたのですが、なかなか乗ってくれず、タイムリミットが近づいてきたので、仕方なく一人で支度を始めたら、夫も支度を始めてくれて一緒にスタート♪

どこに行く?と聞いたらまずは連光寺へと。
夫、最近坂に向かいます(^_^;)
途中、川崎街道をむっちゃいいペースで牽く夫!
このまま行くのか?と思ったら、蓮光寺はゆっくり上るので、先に行ってくれとのこと。
私は車道を頑張りすぎないペースで、上半身をリラックスさせて胸郭を大きく使って鼻呼吸で。

だんだん胸郭を大きく使えるようになってきたぞ♪

連光寺坂上の交差点を直進して鎌倉街道まで来ると、いつもは左折するのに、今日は直進する夫。
どこに行くのかと思ったら、いろは坂に行くらしい(^_^;)
いろは坂なんていつぶり?と思ってブログを検索したら、多分、2014年の12月以来。。。
もう道も忘れましたよ(^_^;)

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とは言え、迷わずいろは坂を上って、とりあえず記念撮影ポイントで記念撮影w
この後は乞田から鎌倉街道、尾根幹と走って南野セブンへ。

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お手洗い休憩をして、この先をどうするか聞くと、夫は野猿街道に出て、谷保の鳥竹さんに夕食のおかずを買いに行くといいます。
そっちは平坦基調だし、信号も多いので、私はここで別れて小山田周回をして帰ることに。

珍しくスタートでLAPを切って小山田周回へ。
とは言え、目いっぱいじゃない範囲で身体の使い方に気を配って丁寧に。

平坦部分は下ハン持って回しますが、ここでも丁寧に回すことを心がけます。
前は下ハン持つとペダリング効率がすごく悪くなっていましたが、だいぶ良くなってきた感じがあります。

メモリアルパーク坂の上りももちろん余裕を持って。
最大心拍80%に届かない範囲で上っていい感じです。
ここから尾根緑道もしっかり回します。
気持ちよく回して自己ベストの4秒落ちはなかなかでは?

三高坂はきついところを、胸郭をリラックスさせたダンシングでクリア。
園芸センターまでの平坦部分は下ハン持ってペース走。

最後の病院坂も、余裕を持った範囲で鼻呼吸で上って、自己ベストの5秒落ちの自己ベスト2位の記録!
最大心拍89%と、90%に届いてないし、最後加速していけたし、いっぱいっぱいじゃなかったので、ホント、調子いい感じです♪

体力的には余裕はあったのですが、時間も迫ってきたので、帰ることにします。
帰りの尾根幹も、気持ちよく回します。

登り返しの坂もいい感じで上がれるわ~。
特に多摩大の坂も最後まで気持ちよく上れたし、杜の一番街北の坂も最後、ダンシングしてダッシュまでしちゃって、自己ベストの4秒落ちの自己ベスト2位!
しかも、いっぱいいっぱいじゃなくて、ちゃんと下りで加速するまで踏んでいくことが出来ました。

尾根幹最後の平坦部分も下ハン持って頑張って、まだ体力に余裕があったので、川崎街道から星ヶ丘の坂を通って家に帰りました。
いやぁ、ホント、体力に余裕が出てきたなぁ♪

◆◆◆◆

最近思うに、私は腹筋が無かったから、上半身を支えるのに、胸郭をブロックして支えていたんですよね。
胸郭を大きく使えるようにリラックスさせると、腕以外のどこで上半身を支えるかと言えば腹筋。
昨日、これを意識してたら、今朝は見事に腹筋が筋肉痛でした(^_^;)

胸郭をブロックしちゃうので、息も大きく吸えず、何とか口呼吸で酸素を取り入れようとしちゃう。
胸郭をリラックスさせて、胸郭を使えるようになると、心拍80%でも鼻呼吸で行けます!

ダンシングで全く鼻呼吸できなかったのも、ダンシングのバランスを取るのに胸郭をブロックしてしまうから。
胸郭をリラックスさせて腹筋で支えられれば、ダンシングでも鼻呼吸で行けます。

◆◆◆◆

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自転車始めた頃に買ったクラフトのアンダーがさすがに伸びてビロビロになってきたので、昨年、ミレーのアンダーを買ったのですが、これ、ブラの部分が暑いんですよね。。。
厚みのある鎖編みのところに空気を沢山保持してくれるし、汗に濡れたウエアは絶対に身体に触れないので冬の汗冷え対策には最強だと思うんですけど。。。

というわけで、Facebookの自転車女子部で評判の良かったファイントラックのパワーメッシュを買ってみました。


昨日ミレー、今日ファイントラックで試してみましたが、ファイントラックのほうがブラ部分が暑くなくて良かったです。
夏はこっちかな。
今日は休憩してないので汗冷え対策の効果は不明です。
ランチやお茶をしたらまた書きます。

◆◆◆◆

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4~6時の下向き線が短くなってきてる気がします。

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2017年5月26日
内容:連光寺~いろは坂~小山田周回~星ヶ丘
テーマ:上半身の力を抜いて胸郭を使った呼吸
体調:無駄に調子いい!
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