HOME>自転車

5/25 Zwift45分@L4/10m+1m1m*5+L4/10m、不可

20170525PW_2017052522212597f.jpg


今日も元気に朝ローラー

今日は午後からの大阪出張に直行で行くので、特に早起きをせず、通常の時間に起きてのローラー台です。
睡眠時間はたっぷり7時間♪

前回同メニューは一週間前の5月18日
この時はL4部分は過去最高のでした。
しかし、後半のL4部分が始まって2分早々で心拍が落ち始める現象が。
通常、私は心拍が落ち始めると数分でぱたっと踏めなくなるのですが、この日は何とか最後まで踏めたものの、どうにかして、この心拍が下がる現象を回避したい。

影のコーチより始める前にBCAAを飲むと良いと聞いたので、今日は手持ちのグリコ クエン酸&必須アミノ酸を飲んでみることにしました。



吸収されるまでに時間がかかるから、起きてすぐに支度を始める前にボトルに作って、支度をしながら飲みます。

アップは。。。う~む、いまいち気持ちよく上がって来ません。
それでも、メイン部分は上半身の力を抜いてリラックスして回して今日の目標195w位で回ります。
今日はアベ193w。
この辺が楽になってきたのは嬉しいな。

続く1分部分は先週よりは踏めた!
その代わり、間のレストはガッツリ休んでるけどね(^_^;)

さて後半のL4。
辛くなってくるものの、まだまだリラックスして回せてる。
ドリンクが効いてこのまま最後まで行けるかなと思ったのに、残り3分ちょっとのところでで心拍が落ちてきたかなという感触が。。。
でも、3分ならこのまま行けるはず!と思って冷静に回していたら、残り2分のところで突然心拍が異常に早くなった感じがします。

しかし、表示されてる心拍は普通だ。。。
心臓のあたりの異常なドキドキにビビってこれはまずいかもと、ペースを落とします。。。
すると変なドキドキはすぐに治まったのでラスト1分だけ上げて終了。

このセット、星を落としましたorz。。。

心拍ライン見たら、かつて見たことがない変な動きをしていますね。。。

20170528PW.jpg
これは前回のグラフ。

20170525PW_2017052522212597f.jpg

これが今日のグラフ。
残り6分のところから踏みやめるまでの落ち込み方がかつて無い急降下です。
#落ちてる途中の上下も見たことがないし。。。

無理して心臓が止まったらヤバイので、踏みやめて良かった。
脚はまだ行けそうだったのになぁ。。。

今日のんだグリコのクエン酸&必須アミノ酸は全部飲むと40kcal、糖はデキストリンとなっています。
このデキストリン、どういうデキストリンかわからないのですが、CCDだとしたら、血糖値が急に下がったりはしないだろうから、CCDじゃないのかな?
#CCDは高血糖値を維持するため、持久力向上に役立つと言われています

これはやはり糖が入っていないBCAAを買って試すしか無いかなぁ??


心拍下がってきちゃう現象はローラーメニューではこれだけなんですよね~。
実走では超辛かったレースで経験あるんだけど。

原因を解明して何とかしたい。。。

1495668120064.jpg

久しぶりに青い山岳ジャージをもらえました。

2017-05-25_0741130_clean.jpg

全然知らない人たちですが、トロンバイクが3台揃ったので記念撮影w

20170525Pd.jpg

比較的ペダリング効率が良いのはアップのときにスタートボタンを押し忘れてたから。。。

1495668210244.jpg

一応ZwiftコーチからはOK!をもらえました。

1495668224783.jpg

今日のルートはMountain Route

*************
2017年5月25日
内容:Zwift45分、L4/10m+m1m*5+L4/10m
テーマ:頑張りすぎない範囲で
体調:そんなに悪くなかったと思うんだけど???
TSS:61
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2223-24bad939

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】