HOME>自転車

4/2 連光寺~尾根幹往復@腸腰筋。無い筋肉は使えない、使えない筋肉は増えない。

20170402PW.jpg


久しぶりに2日連続でイベントのない週末です。
昨日は雨で、一週間分の食材の買い出しに一ヶ月に一度の真面目な風呂掃除をしたので今日は比較的余裕が。
そこで、午前中に夫を誘って自転車に乗りに行こうと思ったのに、夫に振られ。。。。

仕方がないので、午前中は溜まってた家計簿の取りまとめなど。
で、午後に再度夫を誘うのですが、夫はやっぱり一緒に行ってくれない。
う~ん、せっかく季節も良くなってきたので一緒に遠出とかしたいのになぁ。。。

時間も遅くなってきたので仕方なく一人で出掛けます。
昨日ローラーで頑張ってしまったのが走り出してわかる、脚の疲労具合。。。
だめだこりゃ。。。

あわよくば公園めぐりコースにでも行って距離を稼ごうかと思ったのですが、全然かからない。。。
とりあえず連光寺を上ってみますが、じぇんじぇんダメですわ。。。
とにかく、できる範囲で力を抜いて頑張らないで走ることにします。

連光寺坂上の交差点を直進して鎌倉街道から尾根幹方面へ。
鎌倉街道を走っている間に上がってくるかと思ったけどやはり上がってこないので、今日は諦めて坂に行かず、強度低めで尾根幹往復することに。

でも、だんだん脚を上げる感覚が分かってきたかもしれない。
鎌倉街道の後半から尾根幹でだんだん調子が出てきた。

上半身の力を抜いて、下腹の力も抜いて腸腰筋をブロックしないで腸腰筋で脚を上げてくる!
上りになっても踏まない。脚を上げる!

おお~、回してるのが面白くなってきたw

IMG_20170402_154816.jpg

けど、南野セブンで緊急ピットイン。

お手洗いに行ってちょっと身体が冷えたけど、もう少し進みます。
さっきの感覚で腸腰筋で脚を上げることを意識して。

今までと違う感覚で腸腰筋が使えてる気がする!

途中でピセイのジャージのお兄さんに抜かされたんだけど、ヤマダ坂でつい、抜き返してしまった。。。。
が、その後の陸橋の辺りで抜き返される(^_^;)
#すみません。。。

ピセイのお兄さんもバーミヤンの前で折り返し。
私も折り返し。
しかし、グリーンウォークに入る車の列のところで減速したらお兄さんは見えなくなってしまいました。。。

復路も腸腰筋を使って脚を上げる練。
上りでも脚を上げることを意識してやってたら、だんだん、腸腰筋が披露してきた!
今までこんなに腸腰筋が披露したことは無かったな!!!

スキーのときに初めて臀筋を使うことを覚えて知った、無い筋肉は使えない、使えない筋肉は増えないの法則を思い出しました。
今まで、腸腰筋って殆ど使ってなかったから、筋肉がなくて、使おうと思っても使えてなかったんだなぁ。。。
地道にテニスボールを膝に挟んで腿上げをやってたら、ちょっとずつ腸腰筋が出来てきて使えるようになってきたみたい。

もちろん、まだ使えるようになり始めなので、筋肉は少ないんだけど、全く使えないのとちょっとでも使えるのでは大違いで、ちょっとでも筋肉ができて使えるようになると、どんどん鍛えられるから、この最初が難しいのよね。

とにかく、最後までしっかり腸腰筋を使って脚を上げることを意識して。
最後、相当辛かったけどよく頑張りました。

20170402PD.jpg

うん、何かがつかめたかもしれない。
もう少し継続して頑張ってみよう。

しかし、今日も走行時間ほぼ90分、TSSほぼ100なのに、精神的・肉体的ダメージはローラーのほうが全然上だな。。。
今日は腸腰筋は着かれたけど、気分はつなぎ練習だったし。

*************
2017年4月02日
内容:連光寺~尾根幹往復
テーマ:下腹内のスペースを作って腸腰筋をフリーにし、腸腰筋を使って脚を上げる
体調:睡眠たっぷり
*************

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/2181-381b6b2d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】